暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【悲報】日本のUZR、媒体によって数値が変わりまくる欠陥指標だった

1【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:03:36.83
2016 中堅手 UZR

丸佳浩
データスタジアム-1.3
DELTA11.8

大島洋平
データスタジアム-1.9
DELTA+5.9

陽岱鋼
データスタジアム±0.0
DELTA-10.0

島内
データスタジアム+3.8
DELTA-1.7

柳田悠岐
データスタジアム-0.9
DELTA-2.5
6【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:05:11.73
アメリカだってそうでしょ
同じ守備指標でもDRSとUZRで大きく数値変わるし
67【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:21:20.82
2019年ごろはUZR絶賛されとらんかったか
GGの票数とUZRのランキング比べてこんなに違う!記者はガイジ!とか言ってた気がする
80【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:23:39.54
>>67
所詮煽りの道具やろ
贔屓のUZRが高けりゃ他のチームのUZRの低さで馬鹿にするっていう
67【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:21:20.82
2019年ごろはUZR絶賛されとらんかったか
GGの票数とUZRのランキング比べてこんなに違う!記者はガイジ!とか言ってた気がする
85【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:24:07.39
>>67
無料で見れたから煽りカスが叩き棒にしてただけやろ
有料会員だけにしまーすwってなった瞬間UZRとかWARペタペタするスレ一掃された
128【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:32:47.83
これ確かにデルタの方が信用度高かったやろ
データスタジアムは打球をゴロ、ライナー、フライの3つに分類してたけどデルタはライナーとフライの間にフライナーというのを設けてた
77【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:23:12.73
>>73
状況によって選手起用やプレーの選択が変わるのにそれが一切考慮されてないからゴミ
134【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:33:21.77
>>77
ほんとこれ
しかもなのに1シーズンなんて幅の狭い期間で他者と比較して評価するんやぞ
めちゃくちゃすぎるわ
なんJで現在のUZRランキング!とかやってるとイライラする
134【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:33:21.77
>>77
ほんとこれ
しかもなのに1シーズンなんて幅の狭い期間で他者と比較して評価するんやぞ
めちゃくちゃすぎるわ
なんJで現在のUZRランキング!とかやってるとイライラする
152【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:35:34.49
>>134
それは受け手が馬鹿なだけで指標に非はないやろ
deltaだって長いスパンで見てね言うてるし
163【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:37:19.72
数試合とかならともかく
1シーズンでも当てにならない指標って意味あるんですかね…
33【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:13:01.04
DELTA OFFICIAL CLUB

野球データ入力スタッフ募集
「ナイター見てたら自然と選手の動きを分析しちゃってる」そんなアナタの天職!
試合を見ながらPCでデータを入力するお仕事♪
といってもマウスを使った入力だからタイピングは早くなくても全然OKです◎
「でもそんな目線で試合見たことないし…」という方も、事前に録画した試合で練習するのでご安心ください!
研修も丁寧なので、数回の練習で慣れてしまう方が多いですよ♪
https://web.archive.org/web/20180902014524/http://deltagraphs.co.jp/recruit.html
172【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:38:28.60
>>33
こんなんまともなデータとして扱ってるの草
なんの価値も無い
173【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:38:30.36
>>148
センター守れる選手がチーム事情でレフト守ってUZR上げたとして
WARはほぼ同じにならんと本来おかしいとは思うわ。そうじゃなければ守備補正の係数が誤ってる
193【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:41:17.08
>>173
あくまでレフト守ったプレイヤーとしての価値やからな
極端に言えばファーストでWAR5.0の選手が投手やって同じ数字出せるわけがないのと一緒
214【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:45:07.50
例えば本拠地神宮やけど甲子園でアホほど打ってる村上とか本拠地甲子園やけど神宮で2試合2完封の青柳とかってそれぞれ不利な球場でも活躍してるけど本拠地が打高・打低やからって一律で指標マイナスされるんか?
223【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:46:15.40
uzrは守備上手いとされてるけど実は大したことない選手を見つけるためだけの指標だと思ってる
237【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:48:07.73
実際このせいでセイバー指標は全く信用出来ないわ
こんなの鵜呑みにしてる奴らもおかしいよ
240【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:48:43.41
UZRがガバガバなのは分かるけどゴールデングラブの投票よりは感覚的にも理解できるからええわ
243【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:49:12.24
日本 試合中継みてバイトがポチポチ
メジャー カメラ映像提供してもらって全カメラから計算
243【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:49:12.24
日本 試合中継みてバイトがポチポチ
メジャー カメラ映像提供してもらって全カメラから計算
261【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:52:13.11
>>243
メジャーはMLBが主体になってやってるからね
日本は外部企業が勝手にやってるだけやし
225【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:46:27.58
>>208
山田って守備上手い印象ないけどセイバーは高いよな
逆に菊池は上手いイメージなのにデータで見ると大したことない
281【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:55:46.48
>>225
今年のデルタ

セ・二塁UZR(規定以上)
菊池 7.5 
吉川 6.8
山田 5.1
阿部 -1.1
牧 -9.0
293【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:57:51.40
バイトが~って言うけどちゃんと全試合見てやってるだけなんG民の体感よりは信用できる
300【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:58:17.53
>>285
田中は結局下手くそで草
306【TOKUMEI】2022/08/02(火) 11:59:17.82
>>300
仮に田中の本拠地が東京ドームで坂本の本拠地がマツダならUZRの序列は田中>坂本になるけどな

誰が守るかよりもどの球場で守るかが大事なカス指標
それがウズラ
345【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:05:22.46
巨人ファンは戸郷メルセデスだけはまともって言ってるけど
xFIP見るとこの2人も怪しいよな
351【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:05:55.32
客観的で画一化されたシステムがあるんだからバイトでも出来るって褒め言葉にしかならないだろ
バイアスかかるってんなら贔屓の試合は担当させなきゃ良いだけだし
DELTAの実情がワイの推測より遥かに質が低いならもう知らんけど
362【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:08:16.12
>>351
バイトって言ってるやつはUZRで何を計測してると思ってるんやろな
疑問や
412【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:15:58.69
鳥谷がショート1位になったら欠陥指標!とか騒いでたし昔からやな
413【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:16:03.00
どっちもマイナスの柳田さんってここは信用してええんか?
414【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:16:16.87
「守備力を正確に数値化できる指標は現時点では存在しない」

これ認めるだけで楽になるのに
欠陥だらけ相関皆無のガバガバ指標信奉すんのも疲れるやろうに
407【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:15:14.51
ウズラとワーを信じてるやつはアホ
432【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:18:56.51
>>407
ウズラなんかそれ以外で守備の語りようがないからしゃーない
439【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:19:53.00
結局ウズラなんてデータ屋が情弱から金巻き上げるために作られた「商品」でしかないんだわ
データ信者は統一教会信者と変わらんよ
価値のない壺買うか価値のない数字買うかの違いしかない
423【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:17:56.44
球場の大きさも環境も違うからそれを補正する数字が必要ってのは分かるけど
未だにPFの意味がわからんわ
なんで変動値やねん
テラスとか出来て球場が根本的に変わったならともかく変わってないなら同じ値の固定値にしろ
445【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:20:44.62
>>423
芝張り替えとかマウンドの傾斜変わったりとかでも得点PF変わるんや
455【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:21:50.43
本当にひどいわ
近本がいくらうまいからって桑原がマイナスになるのはほんと残酷
453【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:21:47.66
鳥谷GGから急にバイトがやってるクソ指標って言われるようになったよな
阪神ファンってすごいわ
462【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:23:39.74
>>453
鳥谷は劣化が原因やから関係ないやろ
2013年は田中バレンティン抑えてWAR1位やし
455【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:21:50.43
本当にひどいわ
近本がいくらうまいからって桑原がマイナスになるのはほんと残酷
465【TOKUMEI】2022/08/02(火) 12:24:05.53
>>455
分かるわ
どう見ても守備で貢献しまくってるのにUZR-だから今年の桑原はヘタクソって集合スレで騒ぐガイジどうにかならんかな

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659405816