暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】久保建英が決勝弾! レアル・ソシエダが開幕戦白星…敵地でカディスを下す

1【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:32:50.08
ラ・リーガ第1節が14日に行われ、レアル・ソシエダカディスが対戦した。

 昨シーズンは6位フィニッシュでヨーロッパリーグ出場権を手にしたレアル・ソシエダ。昨季の成績を上回ってチャンピオンズリーグ出場権を手にするためにも、開幕から勝って弾みをつけたい。今夏に完全移籍でクラブに加わった久保建英は、右サイドの2列目で早速スタメン入り。ダビド・シルバ、ミケル・メリーノ、アレクサンデル・イサクら昨季の主力も先発に名を連ねた。

 一方、カディスは昨シーズンのラ・リーガを17位で終え、新シーズンは3年連続で1部の舞台で戦うこと決定。今オフにレアル・ソシエダを退団してカディスへと移籍したホセバ・サルドゥアにとっては早速の古巣戦に。レアル・マドリードから加入したビクトル・チュストも公式戦デビューを迎える。経験豊富なベテランのストライカーであるアルバロ・ネグレドはベンチからのスタートとなった。

 試合は立ち上がりからレアル・ソシエダがボールを保持する展開に。2列目に入った久保、D・シルバ、ブライス・メンデスはポジションを入れ替えながらペナルティエリアに侵入するも、なかなか決定的なチャンスを作ることができない。18分には久保が蹴った左コーナーキックからメリーノが頭で狙うも、シュートは枠を超えてしまった。

 ボールを握りながらもなかなか決定機に結びつかない中、“新戦力”が試合を動かす。24分、敵陣中央付近でボールを奪うと、ルーズボールがメリーノの元へ。顔を上げたタイミングで、バイタルエリアのスペースを見つけていたのは久保。最終ラインの背後へ抜け出してメリーノの浮き球スルーパスを引き出すと、ワントラップから右足でボレーシュートを叩き込んだ。前半はこのままレアル・ソシエダの1点リードで終了する。

 後半に入ってもレアル・ソシエダが主導権を握る。63分にはイサクの落としを受けたD・シルバが左足を振るも、シュートはGKの正面へ。65分には右サイド深い位置に侵入した久保が右足で折り返すと、ヘレミアス・レデスマが触って浮いたボールをD・シルバがボレーシュート。強烈な一撃はGKレデスマのファインセーブに阻まれた。

 後半アディショナルタイムには自陣でボールを奪ったモハメド・アリ・チョーが独走。長い距離を持ち運んでGKと1対1のチャンスを迎えたものの、シュートはGKレデスマの好セーブに遭い、追加点とはならなかった。

 試合はこのままタイムアップ。久保のゴールが決勝点となり、レアル・ソシエダが開幕戦で白星を掴み取った。なお、久保は79分までプレーしている。

 次節、レアル・ソシエダは21日にバルセロナをホームに迎える。一方、カディス20日に敵地でオサスナと対戦予定だ。

【スコア】
カディス 0-1 レアル・ソシエダ

【得点者】
0-1 24分 久保建英レアル・ソシエダ

【スターティングメンバー】
カディス(4-4-2)
GK:レデスマ
DF:サルドゥア(86分 ディアッラ)、L・エルナンデス、チュスト、エスピーノ
MF:ペレア(46分 メイビル)、ファリ、ホセ・マリ(65分 アラルコン)、アルサメンディア(65分 アレホ)
FW:ロサノ、L・ペレス(73分 ネグレド

レアル・ソシエダ(4-2-3-1)
GK:レミロ
DF:エルストンド、スベルディア、ル・ノルマン、リコ(82分 アイヘン)
MF:スビメンディ、メリーノ(79分 イジャラメンディ)、久保(79分 アリ・チョー)、D・シルバ(79分 バレネチェア)、B・メンデス
FW:イサク(85分 カリカブル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3135a618f1bfcf89dc024ac34214da42df68596
19【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:36:10.18
良いゴール!おめでとう久保くん!

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1558846575748599815?t=A0458vS1vf8Xzj-RLJAq-A&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
28【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:37:30.02
中央でちゃんとパス貰えたらこれぐらいは出来るのよ
マジョルカではそれが無理だっただけで
51【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:40:51.62
これで数試合はスタメンでチャンスあるな
53【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:41:01.85
引きで撮られるとシルバと似すぎてわからん
75【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:44:25.47
中田21歳 1998年 ペルージャ1年目
香川21歳 2010年 ドルトムント1年目
久保21歳 2022年 ソシエダ1年目
82【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:45:25.07
DAZNスマホは普通に見れたけど、最後久保のインタビューをぶった斬ったのはいただけない
96【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:49:50.79
南野以外は良い感じかな
W杯イヤーのシーズン始まってみんな気合い入ってるんやな
108【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:52:39.29
今までの糞チームは本当に無駄だったな
123【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:57:09.07
>>108
レス番間違えました
すみません!
139【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:01:59.51
代表だとあのパス出せるやつがおらんからな
137【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:01:47.58
見た目が残念すぎる
145【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:03:01.02
>>137
普通にかっこよかったぞ
スポーツやってる(バスケ、サッカー)と3割増しくらいにかっこよく見える
149【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:03:48.65
変なゴールパフォーマンス不評すぎてやめたか
140【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:02:04.32
いや、オフサイドなしであの絶妙なタイミングでいれたパスに脱帽。

パス自体は雑だったけど、出したあのタイミングが凄い上手かった。
151【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:03:57.04
>>140
マジョルカで30試合やっても出てこないパスだからな
151【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:03:57.04
>>140
マジョルカで30試合やっても出てこないパスだからな
164【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:10:08.60
>>151
セビージャかアンヘルなら1回くらいはだせそう
173【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:13:50.70
それでもどこかの無能監督は南野大迫伊東がスタメンなんだろなぁ
183【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:18:01.58
日本人の前線がみんな活躍してる中 南野
ベンチ暖めてる通常営業
187【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:19:20.83
>>183
日本人の前線どころか
前から後ろまで有名所はほぼほぼ活躍してたすごい週だった
197【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:22:37.98
お、ついに覚醒か!?
211【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:30:29.08
>>205
んん?
いや清武はリーガ序盤はゴールやアシストで結果出してたぞ
でもフォーメーションが変わって清武の役割が無くなったから起用されなくなった
サイドで起用されても突破出来ないから手詰まりになってたし
221【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:33:41.40
>>211
お前その記事の受け売りで実際試合見てないんだろ
こっちは最後に出たガンソと組んでほぼロストしてたクソ試合も見てんだよ
221【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:33:41.40
>>211
お前その記事の受け売りで実際試合見てないんだろ
こっちは最後に出たガンソと組んでほぼロストしてたクソ試合も見てんだよ
231【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:37:09.33
>>221
生憎俺も生観戦してたが、インテンシティや寄せの速さでやられたわけじゃなくて突破が求められるようになったけど
清武の強みはそこじゃなくて高い精度のキックとミスの少ないトラップだからロスト連発してたんじゃん
リーガの寄せはプレミアやブンデスに比べたらポジショナルプレーを多用する分、緩いよ
その代わりにボールや走るコースの限定は両リーグに比べたら抜群に上手いけど
241【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:39:56.17
シルバと久保のプレー似てるね
248【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:43:08.02
レアルってどんな意味?
250【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:44:17.35
オフサイド過ぎてワロタ
247【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:42:29.80
>>237
ほれ、最初のデータよく見てこいよ

https://www.ippo-san.com/entry/national-soccer-league-world-ranking
255【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:51:13.41
>>247
最下位が一番強いのはって言ったのであってリーグランキングはプレミアが1位だよ
下位の強さについてこのサイトでは言及されてなくない
251【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:46:44.14
>>249
昨期ブンデスリーガ5位のチームでスタメン取ってたインサイドハーフを落として、ブンデス2部で微妙な選手を連れて行くのか
256【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:52:37.05
>>251
はい

クローザーとしては旗手より良いと思います
251【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:46:44.14
>>249
昨期ブンデスリーガ5位のチームでスタメン取ってたインサイドハーフを落として、ブンデス2部で微妙な選手を連れて行くのか
260【TOKUMEI】2022/08/15(月) 03:55:38.06
>>251
このチームのキーマンは遠藤航になっているけど指揮者は遠藤ではなく田中碧と守田なわけで。
原口は労働者側の選手
269【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:04:11.42
リーグ間の優劣レスバしてるアホどもおるけど始まりは香川貶して久保を持ち上げるところから始まってんのか
さすがにたったのシーズン1ゴール目決めただけで香川を馬鹿にすんのはサッカーファンとして間違ってるわ
久保はまだCLにも出た事ないでしょ?
リーグCLカップ戦代表で転戦して年間試合出まくってからじゃないとプレーヤーとしては評価出来ないよ
香川だけじゃなくて他の元日本代表選手たちもそういうスケジュールの中で結果を残してきた選手たちだからな
275【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:10:28.61
>>269
ブンデスが4位だったのがそんなに悔しかったの???
セリエAよりも強度が低いじゃん。
ほんとニワカはこれだから知ったかばっかりなんだよなー。

香川のいたドルトムントは10年以上前は強かったけど今は微妙でしょ。
なに訳わからん事言ってんだか。

まずデータを良く見てから言ってくれ。
結果には個人の主観は入らないから嘘つかないから。
291【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:21:21.57
>>75
香川はともかく時代は違えどこのときの中田の方がすごいだろーが、ことクラブにおいては久保の経験値は圧倒的だからな。しかも本当にいいチームにいった
297【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:26:04.25
>>291
中田のいた時代のパルマセリエAでも上位の強さだったからな。
てかセリエAがあの当時でトップリーグだったし。

ACミランインテルパルマとかあの当時の凄い選手が集まってたわ。
298【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:26:53.19
イサク しょぼい
シルバ しょぼい
メンデス しょぼい
久保くん キッレキレ

これでリーガ上位ってしょぼくねソシエダ
321【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:40:24.22
>>319
サッカーを勘違いしてね??
サッカーはチビでも活躍できる数少ないスポーツなんだぜ。

NBAの身長とフィジカルとスピードと比べたらサッカーなんて子供の球蹴りみたいなもんだべさ。
まあ野球もだけどね。
324【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:44:17.24
>>321
敷居の高さ自慢するのなんなん?
1人でダンクでもしてれば?
328【TOKUMEI】2022/08/15(月) 04:49:17.58
昼間の試合だと影で見ずらいな

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660498370