暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

相次ぐ記録的短時間大雨情報 東・西日本を中心に大気非常に不安定 午後も激しい雷雨のおそれ 土砂災害などに厳重警戒(8/5)

1【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:15:41.37
Weather Map  8/5(金) 11:30

 日本付近は大気の状態が非常に不安定になっている。きょう5日(金)の午前中は福井県滋賀県島根県で猛烈な雨が解析され、滋賀県では氾濫が発生している川もある。
 このあとも大気の非常に不安定な状況が続き、東日本や西日本では雷を伴った非常に激しい雨や猛烈な雨になる所もありそうだ。土砂災害や河川の増水、氾濫、低地の浸水などに警戒が必要となる。
 また、記録的な大雨となった北陸や東北では、雨が止んでも土砂災害の危険が高いため、引き続き厳重な警戒が必要だ。

大気非常に不安定 広く雷注意報
 湿った空気や上空の寒気などの影響で、日本付近は大気の状態が非常に不安定になっている。
 午前中は福井県滋賀県島根県で1時間に100ミリ前後の猛烈な雨の解析された所があり、午前11時現在、中国地方や紀伊半島で局地的に雨雲が発達している。

5日(金)午前11時過ぎ発表の雷注意報と昼過ぎの発雷確率
 このあとも大気の非常に不安定な状況は続く見込みで、気温が上がる午後はさらに激しい雨や雷雨になる所が増えそうだ。
 すでに東日本から西日本の広い範囲や、北海道にも雷注意報が発表されている。特に昼過ぎから夕方にかけては東日本や西日本で発雷確率が高く、晴れていても天気が急変するおそれがある。急な激しい雨や落雷、突風などにも注意が必要だ。

北陸・東北は雨が止んでも引き続き警戒を
 記録的な大雨となった北陸や東北では、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所や増水している河川がある。雨が止んでも油断できない状況はしばらく続くため、引き続き、土砂災害などに厳重な警戒が必要だ。
 山や川など危ない場所には絶対に近づかず、安全確保に努めてほしい。
気象予報士多胡安那

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7f97652980fe56a0809fa21972a6668a6c006b4c&preview=auto
4【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:17:05.66
https://youtu.be/BmmdpZehH2k
5【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:17:15.08
涼しくなるわ~
6【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:18:15.03
中国潰さないと温暖化は止まらないよな
7【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:19:02.09
自民党の教会汚染に日本列島も御立腹
10【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:25:05.10
国  土  強  靭  化  計  画  (  壺  )
11【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:27:36.38
今日は久しぶりにクーラーを使わない気温
朝から草刈りしてきた
13【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:29:44.20
画像貼り直し
15【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:32:00.09
>>13
これ秋雨前線で夏が終わるってことはない? よね…
16【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:32:00.14
梅雨入り?
26【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:37:11.65
晴れてるけど程よい風があって
涼しくて快適です
ゴメンナサイ
27【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:38:49.54
>>8


17【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:32:27.78
13時に豪雨予報の通知が来たが振らず
今アプリ見たら14時から降り始めますとなってた
本当に降るのかよ
出掛けたいのに
33【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:49:00.87
>>17
いや出かけろよ
35【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:53:47.29
安倍の祟りだな
神社作らんと
21【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:34:09.45
>>17
風向きで判断すべし
38【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:07:12.30
>>21
>>33
まだ降らないし今見たら15時に変更してたから行ってくるわ
39【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:12:07.50
地方の衰退に拍車をかけるな
41【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:21:40.16
西・東日本を中心ってもう日本中でよくないか?
41【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:21:40.16
西・東日本を中心ってもう日本中でよくないか?
42【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:23:12.67
>>41
北海道、九州、沖縄は関係ないから
46【TOKUMEI】2022/08/05(金) 15:23:47.91
日頃の行いだろうと思ったが、川崎や大阪が無事だから違うんだわな
47【TOKUMEI】2022/08/05(金) 15:32:26.22
やっぱ「コンクリートから人へ」が思い出されるな
51【TOKUMEI】2022/08/05(金) 15:46:49.97
tst
13【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:29:44.20
画像貼り直し
53【TOKUMEI】2022/08/05(金) 16:14:06.40
>>13
秋雨前線というか、高気圧の張り出しが弱いのが原因
日本が高気圧の勢力の中に入れば安定して晴れるが、弱くなると縁に沿って湿った空気がどんどん送られる
43【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:28:48.97
8/2に関東から発送された宅配便が札幌にまだ届かないんだが大雨の影響なのかな
8/4に到着予定だったんだが
電話する迄もない物なのでここに書いてみた
54【TOKUMEI】2022/08/05(金) 17:03:04.55
>>43
東北を通る鉄道寸断されている
羽越、奥羽、IGR
54【TOKUMEI】2022/08/05(金) 17:03:04.55
>>43
東北を通る鉄道寸断されている
羽越、奥羽、IGR
58【TOKUMEI】2022/08/05(金) 17:31:49.18
>>54
サンクス
8月3日から未だ復旧してないのか
まだ先になりそうだな
59【TOKUMEI】2022/08/05(金) 17:33:09.19
こんなに多くの地域で大雨の被害が出ているのに、
 「台風щ(゚д゚щ)カモーン」
とか言っている水乞食が居るらしい
60【TOKUMEI】2022/08/05(金) 17:45:57.89
>>59
雨降らなきゃうどん茹でられないだろ!バカタレが!!
62【TOKUMEI】2022/08/05(金) 18:50:17.66
>>60
海水で茹でられないのかな。塩味が効いて美味いと思うんだが。
66【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:36:45.12
なんで危険な場所に住んでんだろ?
66【TOKUMEI】2022/08/06(土) 06:36:45.12
なんで危険な場所に住んでんだろ?
68【TOKUMEI】2022/08/06(土) 09:34:10.24
>>66
人類の多くは沿岸部や河川流域近郊に住んでる
72【TOKUMEI】2022/08/06(土) 13:27:07.73
https://youtu.be/448urDkoRNE
77【TOKUMEI】2022/08/06(土) 13:54:00.59
昔は夕立で済んだものがここ10年ですっかりスコールになってしまったからなぁ
今年のような猛暑が今後も続けば各地で川の氾濫が続出する
82【TOKUMEI】2022/08/10(水) 07:10:28.40
毎年集中豪雨くらってた福岡は今年降らないし、よくわからん気候になってんな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659672941