暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

スタジオジブリって労働条件かなりきつかったらしいな

1【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:35:48.375
終電で帰れるぎりぎりまで仕事をすることを強制されてたって
そこまでしないと公開日に間に合わないからだとか
外注使ってもぎりぎりだったというからほんとブラックだわ
2【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:36:07.597
どこの制作会社も同じでは
3【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:36:44.612
どこのアニメ会社もいっしょやぞ
4【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:36:54.826
ケムリクサのアレも帰れてなかったとか言ってたじゃん
5【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:36:56.873
京アニもクソブラック
黒焦げって意味じゃなくて
7【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:37:28.346
ぱやおがこだわるから
国から税金予算支給してでもジブリ守るべきだった
10【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:38:00.086
駿は自分は財産できたからジブリ潰れても別にいいって発言してたしな
11【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:38:13.317
でも宮崎駿ってセルとフィルムはなくならないと言っておいてもののけ姫からフルデジタル制作に寝返ったよな
12【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:38:49.047
東日本大地震のときの鬼対応は凄まじかったぞ
よくあれを放送できたもんだ
15【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:42:07.726
パヤオ「今の声優は演技を知らないから使えない!俳優や役者を使ったほうがまし!」
結果声豚を敵に回すことになった
17【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:42:35.289
人をぶっ壊してたのはたしかだよな
18【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:42:51.509
入野自由を最後に声優起用やめたんだよな
神木隆之介も声優みたいなもんか(暴論)
20【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:43:50.539
千と千尋は韓国の制作会社に外注したんだっけ
指導に行ったスタッフが毎晩焼き肉やキムチを食べまくって血色がめちゃくちゃよくなったとか
15【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:42:07.726
パヤオ「今の声優は演技を知らないから使えない!俳優や役者を使ったほうがまし!」
結果声豚を敵に回すことになった
23【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:45:35.617
>>15
正直わからないでもない
今の声優ってなんとなくだけど、役者と言うよりアイドルみたいな立ち位置の感じがするし
24【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:46:32.268
給料は?
25【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:46:36.283
かぐや姫はデジタルが最も苦手とする繋がってない線を多用したせいで編集にクソほど手間かかったとか
26【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:02.419
いやーでもジブリの素朴な感じの絵柄でアニメ声だとなんか違うし正解だったんじゃない
27【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:20.953
こないだととろの父ちゃんを棒演技棒演技とやたら叩いてた奴いたけど
俺としては特に違和感なかったな
29【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:57.593
ジブリ作品は東宝配給だったけど唯一魔女宅は東映配給だったな
結果現像所も東京現像所から東映化学に変わってどことなくマゼンタが強い色調になった
なお東京現像所で現像するとシアンが強く出るので北野武の作品は東京現像所が担当してた
キタノブルー」という独特の色身を出せるのは東京現像所しかなかったとか
30【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:48:40.925
ラピュタ東映だろ
ナウシカ東映だけどあれはトップクラフト
27【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:20.953
こないだととろの父ちゃんを棒演技棒演技とやたら叩いてた奴いたけど
俺としては特に違和感なかったな
32【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:51:04.874
>>27
ガキの頃ジブリ=声が変ってイメージあったわ
おもひでぽろぽろとかその頃のイメージが強かったら
ナウシカ魔女宅とかは観てたはずだけど
33【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:51:53.151
最初のうちは宮崎待ちだからヒマだぜ
鈴木Pが遅れてんのに薪割りを始めるパヤオを机に戻したり
そんな時間が流れる
34【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:52:22.645
っていうか一般人の声なんだから一般人でよくねえか?
理想的なアイドルとかイケメンのキャラならわかるけどさ
基本的に等身大のキャラしか出してないジブリなんだから正解だと思う
35【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:52:41.303
終電で帰っていいとかアニメ業界にしてはホワイトじゃん
38【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:54:48.665
90年代はそうやろ、毎年新作出してたし
28【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:47:49.689
トトロのお父さんが棒読みとか叩かれててビックリしたわ
普通に自然な演技だと思うけど
40【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:55:14.444
>>28
棒読みというか、体の動きが発声に反映されてないのが違和感なんだろうとは思う
41【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:57:57.365
ギブリーズで出版セクションの連中の顔がもろに出てるけどあれやばくなかったのかな?
42【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:58:50.861
大人になってから非声優の良さはわかった
歳食ってからラピュタとか魔女宅はアニメ声の時点であんま観る気しない
アニメ見続けてる人の意見は知らんけど
39【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:55:10.942
東映化学がマゼンタ調なのは富士フイルムの現像液の仕様だとか
43【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:59:23.673
>>39
東映化学って自家調合じゃなかったのか!
東京現像所はいまだに自分のところで薬品調合して現像してる
それでコダックの認証受けてるんだからすごい
45【TOKUMEI】2022/08/22(月) 00:18:13.127
ジブリは知らんけど昔のアニメは安くて色乗りがいいからとかでコダックのフィルムが好まれてたとかなんとか

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1661092548