暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

自公維新が提出「国民投票法改正案」にネットで批判の声広がる! 小泉今日子も〈#国民投票法改正案に反対します〉と投稿

1【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:05:07.35
ロシアによるウクライナ侵略に乗じて岸田政権および日本維新の会などの改憲勢力が、憲法改正をごり押ししようといよいよ牙をむき出しにしてきた。とくにここにきて、ネット上で関心が高まっているのが、衆院憲法審査会で審議がおこなわれている、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案だ。

 審議入りした国民投票法改正案は自民・公明と維新が衆議院に提出したもので、3党にくわえて国民民主党が賛成したことで憲法審査会に付託された。この改正によって改憲勢力が「国民投票をおこなう準備はできた」とし、一気呵成に改憲議論になだれ込み、改憲発議および国民投票の実施まで持ち込もうと目論んでいるのは明らかだろう。


 しかし、ネット上では、憲法記念日あたりから危機感が高まりはじめ、今月12日には俳優で歌手の小泉今日子も、自身が代表取締役をつとめる「株式会社明後日」の公式Twitterアカウントで〈#国民投票法改正案に反対します〉と投稿をおこなった。

 これは当然の動きだ。今年の憲法記念日にあわせておこなわれた世論調査では、朝日新聞でも憲法を「変える必要がある」と答えた人が昨年の調査よりも11ポイントも上回って56%となり、「変える必要はない」と答えた37%と差がついたことが話題となったが、国民のあいだで改憲の機運が高まっているわけではまったくない。実際、共同通信社憲法記念日を前におこなった世論調査では、岸田文雄首相が任期中に目指す改憲の機運は、国民のあいだで「高まっていない」が「どちらかといえば」を含めて計70%にも上っている。

 それでなくても、コロナにくわえて円安による物価高騰で国民生活がいっそう苦しくなるなか、国会で議論すべき喫緊の課題は山積み状態だ。だが、そうした問題を押しのけて、国民のあいだで機運が高まってもいない改憲だけは急ごうとするとは、国民を無視した暴挙としか言いようがない。

 しかも、今回の国民投票法改正案には大きな問題点がある。それは、肝心の国民投票におけるCM規制が含まれておらず、与党と維新にいたっては「規制なし」のままで一気に発議まで持ち込もうとしていることだ。

続きはWebで

LITERA
2022.05.16 08:00
https://lite-ra.com/i/2022/05/post-6193-entry.html
11【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:18:43.34
>>7
権利行使を阻止する運動を展開してる連中が
改正反対を声高に主張してるんだよな
42【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:25:00.94
中学しか卒業してない馬鹿タレントが
一人前にエラそうなことを言うな。
47【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:43:00.05
リテラがネットで反対といっても、おまえ等が焚きつけたもの。
54【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:07:16.16
小泉今日子って確か共産党だったよね?
73【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:01:04.62
トレンドでも見ないけどどこで?w
Twitterの日本人ユーザー四千万中何人?
86【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:47:37.92
超大昔、小泉今日子はアイドルで「真っ赤な女の子」って曲を歌ってました。
107【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:33:35.31
●政府・自民党による国民に対する暴力は次の通りだ。

 【コロナ詐欺】【将来の消費増税詐欺】【脱炭素詐欺】【軍拡詐欺】【ジェンダー平等詐欺】
ーーー
自民党による【脱炭素詐欺】の例は次の通りだ。

東京新聞小池百合子の正当化はやめろ。

>戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目指す

太陽光発電義務化=国民の貧困化

政府が【国民を利用】してその目的を実現しようとした例が戦前の【徴兵制】だ。
戦前は主権は天皇にあった。国民に主権はなかった。だからできた。

しかし戦後、主権は国民にある。
だから現下の政府は【国民を利用】してその目的を実現することはできない。

小池百合子は【国民の政治利用】はやめろ。
・店の分煙禁止・緊急事態宣言+まん延防止法に続いて3回目だ。

小池百合子憲法を無視するな。国民に糞を投げつけるな。
117【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:03:18.17
何だ その憲法改正
主権の存する日本国民を尊重する理由がない=国民主権の蹂躙
136【TOKUMEI】2022/05/17(火) 20:22:23.94
けどなー けど水爆作って打ち上げるとなるとやっぱ準備しとかんと混乱するわなー 何事も準備8割だからなー
141【TOKUMEI】2022/05/17(火) 20:26:50.25
改憲
よいことは何もない
危険なだけだ
たとえば自衛隊明記改憲
これは政府や右翼が
自衛隊の様々な活動や基地を批判・反対する者を弾圧・脅迫する根拠に使われる
自衛隊賛美教育、勧誘教育、軍事教育、愛国教育を批判・反対する者に対しても
そもそも憲法とは公権力の横暴から国民の自由と県立を守るための仕組みだが
自衛隊明記改憲は国民の思想統制の道具となり国民の自由と県立を抑圧するための条項になる
恒久平和を目指す憲法に軍事組織固定化を明記する必要はない
恒久平和実現の暁には廃止される自衛隊自衛隊法で規定すれば十分
もっと大事な食糧生還、医療機関、消防、警察さえ憲法に明記などされていない
軍部だけ特別扱いして憲法に明記すれば戦前の愚の二の舞いになるだけだ
自衛隊違憲論があるから自衛隊明記改憲が必要というのもデタラメ
集団的自衛権違憲論は圧倒的だが集団的自衛権明記改憲が必要だと安倍は言わない
国民をだます自衛隊明記改憲などもってのほかだ
147【TOKUMEI】2022/05/17(火) 20:31:45.65
>>141

よくわかります
ファシスト国家の糞シナチスに従属したいんですよね
サヨク軍国主義者の皆さんは
180【TOKUMEI】2022/05/17(火) 21:57:49.78
だれをせめたところでどうしようもないんだよじっさい
217【TOKUMEI】2022/05/18(水) 00:10:13.64
パヨクって国の国土を守るとか国防に対する意識が全くないよね
逆にそういう意識を持つことを悪と捉えてる感じすらある
国を守るということはその国の文化や国民の生命と財産を守ることに直結するというのに
海外では当たり前のことがパヨクから見ると平和を乱す悪いことと写ってしまう
227【TOKUMEI】2022/05/18(水) 01:44:19.63
革命かよ

全体主義じゃん (w
241【TOKUMEI】2022/05/18(水) 08:39:07.65
投票は権利。反対なら反対票なり棄権なりすればいいだけ。投票自体を否定するのは民主主義を否定する事になるがw
249【TOKUMEI】2022/05/18(水) 08:52:17.33
ワクチンを打てば感染しない。
マスクをすれば感染しない。

【どちらも嘘だ】

(1)嘘でないというなら証明してみせろ。
(2)それにどうやって証明できるのだ。

な 言ってみろ 日本医師会長・中川とその一味

要するに、現に
マスクをしていても感染しているじゃねえか。
ワクチンを2回も3回も打って感染しているじゃねえか。
242【TOKUMEI】2022/05/18(水) 08:44:53.85
国民投票法すら認めようとしないというのは、
つまり自分たちと異なる意見には発表の場さえ与えたくない
ということなんだよ。
民主主義の本質を表現する有名な言葉がある。
「私はあなたの意見には反対だが、あなたが発言をする自由だけは
 命をかけても守ってみせる」
これが民主主義の神髄なんだよ。中学卒のバカはもう少し勉強をしなさい。
250【TOKUMEI】2022/05/18(水) 08:56:29.69
 >>242

主権が国民にあるからこそ、憲法の条項の是非についても
 国民に決定権があるんだよ。
 その国民の権利を抑える正当な根拠がおまエラにあるのか?
 民主主義は手続きだ。一部の人間の声の大きさで決まるものではない。
212【TOKUMEI】2022/05/17(火) 23:30:14.94
>>205
軍事費を上げる必要はない
今でも日本の軍事力は世界5位だ
倍増すれば米中につぎ世界3位の軍事費大国だ
日本より軍事費が少ない国は侵略されるのか
日本にとって必要なのは軍事費ではない
今は薬が足りない状況だ
薬価が下げられ製薬会社の経営難が背景にある
沖縄の子の4人に1人が貧困など格差問題も深刻だ
大学の授業料はバカ高く奨学金制度も貧弱だ
子育て環境が整っていないから人口減少も止まらない
大学助成金も減らされ研究力も低下の一途
軍事費に無駄金を投じて国力を衰退させている場合ではない
軍拡競争の泥沼にはまればますます日本は没落する
256【TOKUMEI】2022/05/18(水) 09:16:46.42
>>212
五毛?
276【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:55:35.84
>>6
何が安倍だとイヤなの? さっぱり分からん
やっぱり輸出管理が負担か?
朝鮮人さん ちゃんと説明せよ
278【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:01:30.78
「ワクチン 廃棄」で検索

京都市大阪市 8万回分廃棄

岸田は、血税をドブに捨てるな!
税金どろぼうが

自民党はこの馬鹿をいつまで総理大臣に
置いておくつもりだ。
279【TOKUMEI】2022/05/18(水) 22:03:50.25
岸田は、効果もない、安全でもない「まがいもの」の
ワクチンを国民に投与した。

岸田は国民の命をもてあそぶな。

ファイザー社の副社長ランディ・ジョンソン氏逮捕、詐欺などで起訴された後に保釈
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2215247.html
296【TOKUMEI】2022/05/19(木) 03:04:53.19
リテラは捏造報道を繰り返す悪質なアカメディア。
339【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:20:40.37
小泉今日子きた!これで勝つる!」っていう発想がもう
前時代のジジイそのもの
「有名人かく語りき」で一般大衆が釣れたのなんて
せいぜい平成中期までやろ・・・
341【TOKUMEI】2022/05/19(木) 22:33:35.06
>>339
反対してるのは共産とれいわと社民
国民投票法改正には反対で外国人参政権には賛成する連中
429【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:50:03.78
いつものが騒いでるだけやん
441【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:49:42.00
そもそも今国会で通すつもりがない
昨年改正したばかりだからだよ
毎年改正なんか国会の体面に関わる
左翼は幼稚
442【TOKUMEI】2022/06/12(日) 06:27:14.23
>>441
一つの法律を毎年改正するのは別に珍しいことではないけどね。
法人税法なんてほぼ毎年何かしら改正されてるし。
スウェーデンなんて90年代には年金制度を5年間で7回改革したよ。
441【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:49:42.00
そもそも今国会で通すつもりがない
昨年改正したばかりだからだよ
毎年改正なんか国会の体面に関わる
左翼は幼稚
443【TOKUMEI】2022/06/12(日) 08:09:04.38
>>441
2021年にも国民投票法改正で「投票所に入れるこどもの範囲拡大」してますがなWWWWW

449【TOKUMEI】2022/06/17(金) 19:46:26.84
(。-ω-) 憲法第16、第99条に基づいていない改憲議論を『改憲騒動』と言います。改憲問題は選挙の争点。
主権者でない者(政治屋さんとか)が国の基本法に文句をつけることなど、国家転覆を図る一揆と同じだわ。
465【TOKUMEI】2022/06/27(月) 00:47:51.19
(。-ω-) 憲法と一体をなす天皇陛下
日本国民総意に基づく統合的象徴である。

憲法天皇 ≒ 日本国民の統合的な総意 なのよ。
憲法を変える際には皆が納得がいくものでないと
象徴天皇の権威に関わってくる為、安直な変更厳禁。
470【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:51:32.68
●岸田と自民党による国民に対する暴力は次の通りだ。日本のシロアリ。

 【コロナ詐欺】【将来の消費増税詐欺】【脱炭素詐欺】【軍拡詐欺】
 【ジェンダー平等詐欺】【教育の政治的中立の侵害】【電力ひっ迫詐欺】
 【憲法改正詐欺】【新しい資本主義=共産主義】【〇〇庁・乱増設詐欺】
ーーー
憲法改正詐欺】の例は次の通りだ。

憲法改正は、国民にとって深刻で重大な問題ではない。

渡辺恒雄と読売新聞、自民党「保守」=日本会議
主張している憲法改正は、自らの信仰心・自己都合を満たすために
国民を扇動しているだけのただの【ナンセンスギャク】だ。
【主権の存する日本国民を尊重する理由】がない。

基本的人権の尊重、平和主義、国民主権

憲法にことごとく違反した岸田と自民党憲法改正を主張するなど
笑わせるな!

憲法に違反して存在する公明党と連立政権を組んでおきながら
憲法改正を主張するなど笑わせるな!

ヘソが茶をわかすじゃねえか。
茶が沸騰するじゃねえか。

●現下の日本において最も深刻で重大な問題は、

基本的人権の尊重、平和主義、国民主権」の日本国憲法にことごとく
違反して国民に対する暴力をやめない。

内閣総理大臣 岸田文雄だ。
501【TOKUMEI】2022/07/07(木) 23:33:18.84
政治板の上位は、全て野党万歳日本しねスレ
選挙3日前
反日反社組必死のプロパガンダ
507【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:36:15.34
>>501
維新も反日統一教会とズブズブ

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1652756707