暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

航空自衛隊の次期戦闘機 イギリスと共通の機体開発で調整

1【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:11:35.47?PLT(16500)

航空自衛隊の次期戦闘機をめぐり、防衛省は開発費の抑制などのため、エンジンの共同研究を行っているイギリスと共通の機体を開発する方向で調整を進めています。

航空自衛隊のF2戦闘機の後継となる次期戦闘機をめぐっては、ことし1月から日本とイギリスの大手企業がエンジンの共同研究を始めていて、5月の日英首脳会談では開発に関する両国間の協力の全体像をことしの年末までに合意することで一致しました。

これを受けて防衛省は、次期戦闘機に求める性能がイギリスとほぼ同じで、開発費も抑制できるとして、共通の機体を開発する方向で調整を進めています。

また、共同開発には、戦闘機の開発でイギリスと協力関係にあるイタリアの参加も検討されています。

防衛省は来年度予算案の概算要求に次期戦闘機の開発費などとして1432億円を盛り込んでいて、F2戦闘機の退役が始まる2035年ごろまでに次期戦闘機の配備を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220904/k10013802091000.html
4【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:18:23.55
有人とか時代遅れすぎてやべーなラジコンにも負けそう
5【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:18:36.74
ファイター
ガウォーク
バトロイドの3形態に変移して戦います
6【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:19:25.30
ガウォークとは何だったのか
7【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:21:45.44
>>6
どちらか言えばバトロイドの方が要らんやろ
10【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:25:07.07
えーこれ米軍のシステムと共闘できるんか??
13【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:32:28.17
>>11
ネトウヨきっしょ
15【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:35:50.06
>>13
いまどき、って言うからには無人戦闘機はがり運用してる国の名を言ってみろよ
16【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:36:54.16
イタリアは・・・
22【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:53:37.55
フォースのイギリス面に気をつけよ
23【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:54:15.43
BAEから買うんじゃなくて三菱重工で造るんだよな?
18【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:42:10.02
>>11
第4世代でもF15・F16・F18・Su35・タイフーンあたり
チョーセン人にそんなの作る独自テクノロジーがある訳ない
24【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:56:02.07
>>18
飛車はありまぁす!
29【TOKUMEI】2022/09/04(日) 10:22:53.15
F-22、社外製ソフトの初運用成功 低コストで高移植性
https://www.aviationwire.jp/archives/258828
F-22で運用したのは、オープンソースで開発されるコンテナ・オーケストレーション・ソフトウェア。カリフォルニア州エドワーズ空軍基地上空で、現地時間8月24日に実施したという。
31【TOKUMEI】2022/09/04(日) 10:27:59.96
ロールスロイスの国だからな
ありがたい
33【TOKUMEI】2022/09/04(日) 10:31:48.66
まあその方がいいんじゃねえの お互いに技術を持ち寄って違う機をそれぞれ作るより合理的だろ
37【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:41:54.81
イギリスなら左ハンドルで共通だな
38【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:46:26.43
>>37
右?
40【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:56:55.45
>>6
ハリアーは割とガウォークに似てるんじゃないか?
41【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:16:20.82
やっぱエンジン双発は必要だよな
42【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:26:34.52
エンジンどーするの?
45【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:44:08.66
エンジンは縦2段並びで合意しますた
47【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:45:47.24
>>45
ライトニング3になるのか!
50【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:55:50.36
機体は止めとけ
通化するのは部品とソフトだけにしとけ
52【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:04:39.92
後でウェポンベイのサイズが~とか航続距離が~とか揉めるなよ
55【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:58:43.00
対艦ミサイル胴体に収めれるのですね?
56【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:01:22.36
アメリカは文句言わないのかね?
まぁ同盟国だしうちより良い物なんかできるわけねーわとか思ってんのかな
56【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:01:22.36
アメリカは文句言わないのかね?
まぁ同盟国だしうちより良い物なんかできるわけねーわとか思ってんのかな
58【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:20:39.44
>>56
アビオニクスアメリカ製じゃないと話にならんので
大なり小なり絡んでくるのは既定路線
実質三ヶ国共同開発だよ
59【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:31:37.54
イギリス経由で実戦テストできるな
59【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:31:37.54
イギリス経由で実戦テストできるな
60【TOKUMEI】2022/09/04(日) 14:44:48.71
>>59
それは凄くありがたいな
日本の実戦は本土防衛からだし実戦レベルで不具合あっても気がついたら後の祭り
適当な途上国相手にテストできるイギリスがフィードバックしてくれれば助かる
63【TOKUMEI】2022/09/04(日) 15:49:52.26
イギリスがガチで喧嘩するのはアラブの土人くらいだろう

共用化で日本のニーズを汲み切れるのか?
65【TOKUMEI】2022/09/04(日) 18:14:29.25
対艦ミサイル内蔵とか長航続距離とか言っていると機体がどんどん大きくなって
アブロ・バルカンになりそうだな
65【TOKUMEI】2022/09/04(日) 18:14:29.25
対艦ミサイル内蔵とか長航続距離とか言っていると機体がどんどん大きくなって
アブロ・バルカンになりそうだな
66【TOKUMEI】2022/09/04(日) 18:20:29.37
>>65
そうなったら3兄弟作ろうぜ
67【TOKUMEI】2022/09/04(日) 18:40:58.60
>>62
ライトニングさんの悪口は止めてもらいたい
68【TOKUMEI】2022/09/04(日) 19:17:12.70
>>67
そういえば子持ちシシャモが抜けてるね

でも性能的には良い機体でしょ、と褒めておく。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662250295