暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【高校野球】札幌ドームで秋季全道大会を来年開催へ 道高野連「天候や日没の心配がないのは大きなメリット」

1【TOKUMEI】2022/08/29(月) 17:55:37.76

来年の秋季高校野球全道大会を札幌ドームで開催すると発表し、握手を交わす札幌ドームの山川社長(左)と北海道高野連の坂本会長(撮影・山崎純一)

札幌ドームで秋季全道大会を来年開催「天候や日没の心配がないのは大きなメリット」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220829-38290711-nksports-base

 北海道高野連と札幌ドームは29日、札幌ドームで会見を開き、来年開催する秋季全道高校野球大会を札幌ドームで開催すると発表した。

 札幌ドームの山川広行社長(65)と、道高野連の坂本浩哉会長(57)が出席。開催日程は来年10月16日から2日間の公式練習日を設け、18~22日までに1回戦と準々決勝、25日に準決勝、26日に決勝を行う。

 同大会は例年、札幌円山球場をメイン会場に開催されてきたが、雨などの天候に左右され、昨年の決勝戦も1日延びるなど、順延となるケースは少なくなかった。開催期間中は季節的に日没時間も早くなり、札幌ドームでの開催となればそのような懸念事項がクリアされる。また優勝チームは明治神宮大会が控えており、会場となる神宮球場が人工芝という観点から、芝の環境に慣れてもらいたいという主な狙いもある。

 坂本会長は「北海道は野球シーズンというのが非常に短い。天候や日没に対しての心配がないということで、我々としても非常に大きなメリットがあると感じている。札幌ドームを使用できることに大変感謝したい」。山川社長は「ぜひ高校野球のみなさんがここで華々しく活躍してくれることを願っています」と話した。

 来年夏には甲子園をかけた南北北海道大会準決勝と決勝(計6試合)を、同年春開業予定の日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」で開催することがすでに発表されており、夏は勝ち上がった一部の高校球児たちに限定されるが、秋はそれより多くの選手たちがプロ仕様の球場でプレーできることになる。

 24年以降の開催については検討していく予定で、坂本会長は「来年やってみないとわからないが、方向性としてはぜひとも札幌ドームにお願いしたいなと考えている」と口にし、山川社長は「札幌ドームとしては毎年やるつもりでいます。あとは状況に応じて」と話した。
13【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:03:27.45
いやコンクリに人工芝のクソ球場だと分かってるのになんで使うのよ
17【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:05:53.68
1-2試合で怪我なんてするわけねーだろ
ハム信者はどんだけ電通ネガキャン信じ込んでいるんだよ
29【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:19:25.58
>>4
ほんこれw
32【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:22:43.03
夏の甲子園も札幌ドームでやればエエやんな
66【TOKUMEI】2022/08/29(月) 19:55:49.86
神宮が人工芝だからそれに合わせた試みなら良いんじゃね
北海道にはそんなとこないし
70【TOKUMEI】2022/08/29(月) 20:19:07.25
>>66
神宮はロングパイル人工芝で、札幌ドームはペラペラ人工芝だから全然違うで
55【TOKUMEI】2022/08/29(月) 19:21:16.00
>>38
それ全部デマじゃん
統一と焼き豚はウソしか吐かないな

真面目な話、この短期間に集中させる必要あるのか
四試合なら9日間でなく週イチとかにできないのか
コンサドーレは日曜開催にするとかで
72【TOKUMEI】2022/08/29(月) 20:25:10.84
>>55
ダラダラ長くやる必要がないだろ
80【TOKUMEI】2022/08/29(月) 20:50:23.32
札幌五輪も札幌ドームで開会式やるのかな?
15【TOKUMEI】2022/08/29(月) 18:04:16.29
あれ?
エスコンで夏の道予選やるって聞いたけど
84【TOKUMEI】2022/08/29(月) 21:03:54.10
>>15
秋はちゃっぷいから
102【TOKUMEI】2022/08/29(月) 21:40:14.77
>>101
それなら別に問題ないだろ
マジでバカ?
105【TOKUMEI】2022/08/29(月) 21:55:45.22
>>102
高校やきうのベンチ登録投手層で5日で3試合投げることが問題ないんだな
すげーな高校やきう
さすが残酷ショーだわ
103【TOKUMEI】2022/08/29(月) 21:47:34.97
>>58
だから普通はそんな事しないけどバカ高い札幌ドーム使うなら使用料どこが払うのかって事。もし各高校から集めるならそれは生徒の親が出すんだから高校生から金取るのかって意味だったんだがわからなかったの?(笑)
111【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:26:18.50
>>103
何を言ってるんだこのバカ?
何でこんなレス付けてるのかサッパリ意味わからんが?
115【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:41:49.65
>>113
お前自身の書き込みを見て自慢だとわからないなら
お前の日本語力は日本人のものじゃないってことだな
しかたないなやきう脳だし
116【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:43:22.71
>>115
頭大丈夫か?
全国大会より地方大会の方が日程に余裕あることが自慢になるのか???
118【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:50:41.13
札幌ドームなんて二度と行く機会ないわな
日ハムを大事にしてればキツネダンスの恩恵も受けられたのにホントチンカスだわ
120【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:56:21.30
>>118
札幌ドームファンと言う貴重な存在がいるらしいぞ
133【TOKUMEI】2022/08/30(火) 02:12:28.67
あーシーズン中じゃないから日程調整効かないのか…
一回戦さえどうにか出来れば、あとはどうにかできそうでもあるんだけどねえ
むしろやきうは年中毎日できると自慢してたんだし
意地でもやらせればいいのに
141【TOKUMEI】2022/08/30(火) 05:47:00.63
高野連からしたらメリットデカイだろ
何しろ、それほど寒くねえしw
170【TOKUMEI】2022/08/30(火) 11:48:21.04
高野連最高や
日ハムなんて最初からいらんかったんや
186【TOKUMEI】2022/08/30(火) 16:19:00.46
>>180
サッカーメインの多目的アリーナだったら
あそこまで複雑な機構にする必要なかったんだよな
なんでわざわざ90度回転させなきゃいけないんだよ…
188【TOKUMEI】2022/08/30(火) 16:43:26.10
>>186
そらサッカーメインのスタジアムにしたらサッカーメインで収支計算するから赤字になる。当然誰もハンコ押してくれないからとしか言いようが無い
198【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:49:10.30
>>188
代表戦やりまくってる埼玉スタジアム2002さえ、赤字毎年数億円垂れ流しだからな
205【TOKUMEI】2022/08/30(火) 18:19:33.33
>>198
屋根だの動くステージだのと面倒なものがないあそこでも、
収入6億、支出9億で3億ほど指定管理料という建前の補助金出してんだよな

じゃあ面倒なもんがあるところはどうなるかっていうね
222【TOKUMEI】2022/08/30(火) 22:23:01.34
夏の大会の準決勝・決勝はエスコンフィールドでやるようだが、
秋のこの大会は思いっきりプロ野球プレーオフに日程被ってるんだからエスコンフィールドでやりようがないじゃないの

札幌ドームで何かやるとしたら、まずはホバリングステージを活用した、アマのサッカーとかラグビーを増やすことだろう
あの立派な天然芝、年に何回使ってんだよって
225【TOKUMEI】2022/08/31(水) 00:02:41.53
ドームの関係者がドヤ顔してるのが目に浮かぶわ
でも赤字確定だぞ
268【TOKUMEI】2022/08/31(水) 19:55:40.83
>>260
解体したら北海道でのスタジアムライブはどうすんの?
北広島じゃやらないんだろ?
メガアリーナの代替も改めて建てるの?
焼き豚ってこういうところがバカを通り越して迷惑なんだよな

>>265
そうだな、それで日本中に図書館より多く建ってる巨大やきう場はしのいでるもんな
273【TOKUMEI】2022/08/31(水) 20:39:43.08
>>268
ただでさえドームツアーは札幌ドーム外されがちなの知らないのかな
268【TOKUMEI】2022/08/31(水) 19:55:40.83
>>260
解体したら北海道でのスタジアムライブはどうすんの?
北広島じゃやらないんだろ?
メガアリーナの代替も改めて建てるの?
焼き豚ってこういうところがバカを通り越して迷惑なんだよな

>>265
そうだな、それで日本中に図書館より多く建ってる巨大やきう場はしのいでるもんな
276【TOKUMEI】2022/08/31(水) 20:53:39.90
>>268
無理にドームでやって、スカスカになるより、きたえーるで8000人ぐらいの観客を入れる方がいいらしいよ。興行としては。
283【TOKUMEI】2022/09/01(木) 01:04:00.97
北海道にファイターズが移転して今年で18年
10周年の年は札幌ドームだったが
20周年にはもう札幌にいなくて北広島に移転かあ
札幌市は高齢者ナマポ低所得者が半数以上の都市で税収があんまないから
ファイターズが撤退したら札幌ドーム解体して更地にしたほうがいいんじゃないか?
292【TOKUMEI】2022/09/01(木) 06:46:39.63
円山球場はいいとして麻生球場はどうなる?あと甲子園に出たとしても、土のグラウンドに対応できませんでしたとか一回戦敗退の常連になりはしないか
(;^ω^)
310【TOKUMEI】2022/09/01(木) 11:19:17.33
マツダスタジアムも土地があるだけのあんな辺鄙で何も無い所が流行るわけねーとか、ボロクソだったからな。有名なジャーナリストとかもそんな感じだった

アクセスは悪くなる、一方でコストは下がるし、スペースと日ハムの商品を使った展開も出来る様になるし(それを禁止してたドームが頭おかしい)、色んな企画が出来る様になる。一定数ファン層が入れ替わる前提で考えてるんだろうね
314【TOKUMEI】2022/09/01(木) 11:33:28.12
>>310
そのくせエディスタの立地には「あんな良いとこに文句つけるなサカブタガー」
とかぬかしてる連中の言うことがまともなわけないぞ
346【TOKUMEI】2022/09/01(木) 17:54:46.35
>>344
基地豚さん、図書館より多いという野球場の全リスト出してみな
確固たるソースあって吠えてんだろ?
348【TOKUMEI】2022/09/01(木) 20:39:09.15
>>346
日本図書館統計
https://www.jla.or.jp/library/statistics/tabid/94/default.aspx
2021年図書館総数 3316

平成30年度体育スポーツ施設現況調査結果
(ぐぐればスポーツ庁のPDFリンクがある)
野球場・ソフトボール場(公共施設のみ、学校施設や民営除く)6561

お前さんざんデマ繰り返して他人をキチガイ呼ばわりしてんだから
責任取って謝罪動画あげるか死ぬかしとけよ
ほんとクソ野郎だな焼き豚
355【TOKUMEI】2022/09/01(木) 23:40:02.04
野球専用スタジアムで黒字化可能なのはプロ野球球団の本拠地のみで最大12箇所が限界なのに
日本には大赤字の野球専用スタジアムがその10倍以上有る
しかもこれ全部税金使って建築されたもの
378【TOKUMEI】2022/09/02(金) 10:48:10.66
>>355
サカ豚専用スタジアムや球技場や陸スタのアマ使用スタジアムは勿論、

自称プロリーグがメインスタジアムとして使用してるものでさえ全て赤字だしなぁ
382【TOKUMEI】2022/09/02(金) 11:31:49.10
球場内広告収入が札幌ドームは10億円以上有る。他のサッカースタジアムには無い収入が有った。
これがほぼ消える。北広島の球場に移転。

札幌ドームの関係者は全部継続で残る試算出しているけどな。何でメディアにも写らない広告が売れると思っているのか謎。
388【TOKUMEI】2022/09/02(金) 13:02:06.88
>>382
サッカーの試合は海外でも見られるから全世界への宣伝になるけど
日本の野球見てるのって日本の老人だけだぞ
392【TOKUMEI】2022/09/02(金) 13:34:47.82
>>388
お前雑にドームのコンサの試合見たことねーだろ

Jリーグはリーグのレギュレーションで指定されてる位置以外に広告置けないから
従来のフェンス広告は横断幕などで隠すからそもそも見えねーよ
398【TOKUMEI】2022/09/02(金) 17:03:49.34
札幌ドームと高校野球のニュースなのに、
日本ハム北広島市エスコンフィールドの話をする時点でおかしいのだが

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661763337