暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ふるさと納税質問雑談総合スレ13

1【TOKUMEI】2021/12/31(金) 09:46:33.29
※前スレ
ふるさと納税質問雑談総合スレ12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1623316324/
18【TOKUMEI】2022/01/01(土) 11:39:46.98
>>8
同じ市内なら大丈夫

寄付先の自治体には転居先を連絡すれば良いです
(マトモな自治体なら自治体または発送業者から転居受理の連絡があります)
21【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:26:03.97
>>19
決済方法を書かないと分からんよ
しかし店舗じゃなく自治体だろうにシステム流用のせいか言葉遣いがあちこち下品だな
お支払いじゃなく入金とか決済にして欲しいし
22【TOKUMEI】2022/01/01(土) 12:53:52.87
>>21
決済は楽天カードJCB)です
言葉遣いに関しては仰る通り
システム上仕方ないのかな

>>20
ありがとうございます
拝見しました
私の場合は購入≒納税申込自体は30日深夜なので助かるといいんですが
23【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:04:09.68
>>22
よかったです。

ついでに言うと楽天側にも問い合わせしておきました。
12/31の決済(2021年)扱ういにならない購入はキャンセルしたいから連絡くださいと。
特に楽天から連絡はきてませんが、今朝4件ほどキャンセルの通知が入ってました。
楽天ブラックボックスな部分が多いので、申込み後即決済の形を取っている他のサイトのほうが安心して使えますね。
25【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:12:29.00
>>23
ありがとうございます参考になります
楽天へチャットで問い合わせしようとしたのですが、30人待ちから全然動かなくて先にこちらへ質問させてもらいました
年末の駆け込みはほんとだめですね反省です
18【TOKUMEI】2022/01/01(土) 11:39:46.98
>>8
同じ市内なら大丈夫

寄付先の自治体には転居先を連絡すれば良いです
(マトモな自治体なら自治体または発送業者から転居受理の連絡があります)
29【TOKUMEI】2022/01/01(土) 13:42:39.15
>>18
そうですか、安心しました
ご回答ありがとうございました
49【TOKUMEI】2022/01/02(日) 12:10:18.64
>>44
30日でこれなんだから31日に申し込んだ自分はどうなるやら。
サイトからは当日すぐに完了メールが来たけど
実際にクレカから自治体の口座に振り込まれた時刻が大事なわけでしょ?
振り込みされてないのか表示が2,3日遅れるのかクレカの履歴見ても何も無いわ

去年の申請になるなら申請書で慌てるし
今年の申請なら1年分損
年収下がったら枠を超過した額は丸々寄付?
その場合2021年分として申請書送ってしまっても単に破棄してくれるんだろうか

毎年ギリギリに決心して初めてやる人が大勢いるだろうから
その数だけこのモヤモヤな年始を迎えてる人が日本全国にいるんだろうなぁ
55【TOKUMEI】2022/01/02(日) 13:08:25.64
>>49
決済完了してればOK
自治体に入金される日時は関係ない(1ヶ月とか後になる)
69【TOKUMEI】2022/01/02(日) 22:37:26.33
楽天で12月31日にクレジットカードで決済したら楽天の購入明細で決済日が1月2日とかになってるんだけどアウト?
大幅にやらかしたかも・・・ていうかカードってポチった瞬間に決済じゃないのかよ
78【TOKUMEI】2022/01/04(火) 13:16:01.19
>>69だけどカード会社に聞いたら12/31で決済できてた
とりあえずは安心だけど楽天の表示は紛らわしい
79【TOKUMEI】2022/01/04(火) 14:04:36.37
今年分は今飼ってもOK?
80【TOKUMEI】2022/01/04(火) 17:18:46.42
個人事業の令和2年分だけど
住民税の所得割を予想して、その2割ぐらいを目安にしたけどこれで合ってる?
イマイチ正しいかどうかの検算が住民税決定通知でわかるかどうかがわからないわ
ふるさと納税って1000円単位なのになぜこんな端数の控除になってるんだろう
81【TOKUMEI】2022/01/04(火) 18:09:01.63
>>80
復興特別所得税の関係で所得税率×1.021%が出てくるから1円単位になる
83【TOKUMEI】2022/01/04(火) 22:24:53.28
年末に発送していたワンストップ特例申請書の到着を確認したとのメールが今日、相手自治体から届いたんだけど、
これから受付手続き作業に入って、手続き完了まで最大で1か月かかるとのことだった。
1か月はかからないにしても1/10までにもういくらも日がないが、書類が1/10までに自治体に着いてさえすれば
(もちろん、書類に不備はないとして)、手続き完了日が1/10を超えても2021年寄付分として認められるものなの?
116【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:03:18.23
まだ電子データダウンロード出来ないんだな
ギリギリまで無理っぽい
106【TOKUMEI】2022/01/06(木) 07:30:24.40
年末に3自治体に寄付してワンストップ申請したけど
1件はメールで受付完了連絡、1件は郵送で受付完了連絡で残り1件は連絡なし。
初めてのふるさと納税、申請だからモヤモヤするな。大丈夫かな。
125【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:53:11.48
>>106
自分も不安
受領メール来るとこと来ないとこがあって4万高額寄付したところがちゃんと届いたかわからなくて怖い
同じサイト利用しても自治体によって返事来るとこと来ないとこあるってことよね
139【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:34:29.46
だがしかし
土日祝日郵便局休みなので、今出してもつくのは11日なのだ
167【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:12:25.92
送ってもワンストップ間に合わなかったら何か連絡来るのかな
175【TOKUMEI】2022/01/09(日) 19:00:45.73
ところで何で必着なんだろう
消印有効でも良さそうだけど
178【TOKUMEI】2022/01/10(月) 02:15:16.22
>>175
そりゃ必着の方が自治体は処理しやすいだろう
北海道から沖縄まで普通郵便で3日かかる
バッファ持ってさらに一日待って5日後から処理するとして大量の郵便物の中から消印で仕分けするとか…
181【TOKUMEI】2022/01/11(火) 06:25:19.87
嘘はやめろ
186【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:49:22.33
向こうもクソ忙しいんだから余計な問い合わせするなよ
187【TOKUMEI】2022/01/11(火) 14:54:06.66
こんなギリギリに送っておいて酷いなw
189【TOKUMEI】2022/01/11(火) 17:44:49.11
31日昼にカード決済で申し込んで3000円寄附した地方の自治体からは2日に封筒来てたけど、74000円寄附した自治体からは今日やっと来た。
普通逆じゃ?w
受付は大晦日になってたしワンストップは6日に速達で送ったしこれで昨年分は問題なく終わったってことかな。

ある程度の規模の通販業者ならどこだって注文の受付状況や発送の進捗をネットで掌握できるのに、お役所からの返礼品がいつ届くのかは全く不明。
195【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:59:25.16
>>189
何が普通逆なのか全く分からない
216【TOKUMEI】2022/01/12(水) 19:40:25.70
>>214
ワンストップというワードを理解できていませんが
楽天でゲットしたら、神奈川県相模原市
その領収書的なのを送ればいいんですね?

やっと分かってきました。
そしたら自動的に2023年の税金が控除されるんですね??

リアルフォースキーボード以外に、オススメって有りますか?
ちなみになんですけど
217【TOKUMEI】2022/01/12(水) 20:17:10.16
>>216
やるつもりがないと言うことでざっくりで教えたが、
やるならわかってない気がするからその辺のサイト読んだ方がいいぞ
219【TOKUMEI】2022/01/12(水) 21:52:31.12
郵便の土日配達無くなったんですね…
今日届いたメールが来た…
10日過ぎてるやん…
225【TOKUMEI】2022/01/12(水) 23:45:39.38
家電系は全くお得ではないな
探せば非常にお得な返礼品はいくつも見つかる
その中で欲しいものを選ぶのが一番の得
231【TOKUMEI】2022/01/13(木) 09:01:23.21
典型的な社会的ジレンマだな

個人がやるとその個人レベルでは得をするけど
みんながやるとトータルで社会的に損をして
回り回って最終的にはやった個人も損をする仕組み
239【TOKUMEI】2022/01/13(木) 19:47:17.29
ふるさと納税 節税でググると、ふるさと納税は節税ではないってすぐ出てくるぞ。お前らの知識不足を正当化すんなよ 笑笑
244【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:24:29.20
青天井ってなんだ?
所得割分の2割が上限じゃなくて?
247【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:22:21.91
文系の発達障害的なこだわり
248【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:23:31.86
ID:9iEhaDqLの人のことね
254【TOKUMEI】2022/01/14(金) 12:34:34.61
現税だろ?減額分がカネじゃなくモノで支給されてるだけだ
定義とかにこだわりすぎると本質を見失うよな~
256【TOKUMEI】2022/01/14(金) 13:58:32.99
平成30年統計の給与所得1,500万以上の個人は約1.4%、ふるさと納税枠は約38万~
2,000万以上の個人は0.6%、ふるさと納税枠は約55万~
ほとんどいない高額納税者に特化してふるさと納税枠を制限する意味はないと思うよ
ふるさと納税による税金の移動を少なくするなら返礼率を10%に戻すとか、
手数料の2,000円の他、ふるさと納税手数料10,000円を加えるとかにした方が効果的
いずれにしても反対だが
257【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:01:16.91
以前の返礼率は20%だったかな

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1640911593