【特急誘導】東武日光/鬼怒川/宇都宮線・野岩鉄道・会津鉄道 35【地獄】
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↑スレ立てする時は本文一行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」をコピペして下さい。
野岩鉄道や会津鉄道、および東武鉄道の主に栃木県内の線区について語るスレッド。
南栗橋以南の東武日光線は地下鉄直通を含めた専用スレッドがありますので、そちらで。
当スレには荒しが湧きます。半年ROMる等、荒しを見分けてスルーしてください。
【会社HP】
東武鉄道 http://www.tobu.co.jp/
野岩鉄道 http://www.yagan.co.jp/
会津鉄道 http://www.aizutetsudo.jp/
路線図 http://railway.tobu.co.jp/pdf/guide/tobumap.pdf
【前スレ】
東武日光/鬼怒川/宇都宮線・野岩鉄道・会津鉄道 34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1630218203/
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野岩鉄道や会津鉄道、および東武鉄道の主に栃木県内の線区について語るスレッド。
南栗橋以南の東武日光線は地下鉄直通を含めた専用スレッドがありますので、そちらで。
当スレには荒しが湧きます。半年ROMる等、荒しを見分けてスルーしてください。
【会社HP】
東武鉄道 http://www.tobu.co.jp/
野岩鉄道 http://www.yagan.co.jp/
会津鉄道 http://www.aizutetsudo.jp/
路線図 http://railway.tobu.co.jp/pdf/guide/tobumap.pdf
【前スレ】
東武日光/鬼怒川/宇都宮線・野岩鉄道・会津鉄道 34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1630218203/
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>>9
激しく同意
激しく同意
栃木地域が20400系列の18m中型車だらけって、80年代の3000番台3扉ロング吊り掛け時代に戻ったみたいだな。
野岩鉄道は変電設備を更新しちゃってからる、6050の後釜に20400の廃車分貰えばよかったのに。
野岩鉄道は変電設備を更新しちゃってからる、6050の後釜に20400の廃車分貰えばよかったのに。
熊電や北鉄みたいにメトロ03の2連導入すりゃいいのに
もう出玉無いのか?
もう出玉無いのか?
>>69
だから、6050と車齢の変わらん他社の中古を買ってきて魔改造する意味なんて鉄ヲタの趣味以外ゼロだろw
新車買うなら>>68のほうがまだ合理的。
リバティと気動車の二本立てにして気動車の運転は会津に丸投げ、余った野岩の運転士は会津に移籍して内縁取らせるか東武へ移籍の好きな方選べと。
だから、6050と車齢の変わらん他社の中古を買ってきて魔改造する意味なんて鉄ヲタの趣味以外ゼロだろw
新車買うなら>>68のほうがまだ合理的。
リバティと気動車の二本立てにして気動車の運転は会津に丸投げ、余った野岩の運転士は会津に移籍して内縁取らせるか東武へ移籍の好きな方選べと。
>>77
どっちもB修やってるんだっけ?
どっちもB修やってるんだっけ?
>>117
はい?!
鬼怒川温泉で切ってるのは112の妄想プランだけで鬼怒川温泉~新藤原だけでも特急料金取られるぞ。
そして、ここで特急料金を取られるとその先の野岩と会津も特急料金払わなきゃならないからとんでもないことになるw
はい?!
鬼怒川温泉で切ってるのは112の妄想プランだけで鬼怒川温泉~新藤原だけでも特急料金取られるぞ。
そして、ここで特急料金を取られるとその先の野岩と会津も特急料金払わなきゃならないからとんでもないことになるw
>>119
客車列車を下今市から福島県へ直通させることは
東武鉄道の悲願
-------------------
2020年8月5日の記事
東武鉄道は5日、観光列車「SL大樹」を10月から東武日光(栃木県日光市)へ乗り入れると発表した。
大樹は、下今市-鬼怒川温泉間(いずれも日光市)で週末・祝日を中心に運行している。10月からは下今市-東武日光間でも「SL大樹『ふたら』」として月1回程度走る。乗り入れは地元観光業界がかねて東武に要望していた。
東武にとって日光・鬼怒川エリアは首都圏から観光客を運ぶドル箱の観光地。総工費650億円をかけた東京スカイツリーの8年前の完成以降、同エリアの魅力アップに向けた投資を矢継ぎ早に行ってきた。
同社は日光乗り入れを機にプロモーションを強化し、SL大樹のブランド化を目指す。
東武鉄道の鉄道事業本部長を務める常務執行役員(野岩鉄道取締役兼務)は「ゆくゆくは鬼怒川の先へ、野岩鉄道と会津鉄道を経由して福島県へとSLを走らせたい」との構想を明かした。機関士の養成や、SL運行に必要な設備投資など課題は少なくないが、「東北復興の支援にもつながる。両社と話をしていきたい」という。
https://www.iza.ne.jp/article/20200805-LDLIORBTBJMMVLQDBFSCBNDDXU/
客車列車を下今市から福島県へ直通させることは
東武鉄道の悲願
-------------------
2020年8月5日の記事
東武鉄道は5日、観光列車「SL大樹」を10月から東武日光(栃木県日光市)へ乗り入れると発表した。
大樹は、下今市-鬼怒川温泉間(いずれも日光市)で週末・祝日を中心に運行している。10月からは下今市-東武日光間でも「SL大樹『ふたら』」として月1回程度走る。乗り入れは地元観光業界がかねて東武に要望していた。
東武にとって日光・鬼怒川エリアは首都圏から観光客を運ぶドル箱の観光地。総工費650億円をかけた東京スカイツリーの8年前の完成以降、同エリアの魅力アップに向けた投資を矢継ぎ早に行ってきた。
同社は日光乗り入れを機にプロモーションを強化し、SL大樹のブランド化を目指す。
東武鉄道の鉄道事業本部長を務める常務執行役員(野岩鉄道取締役兼務)は「ゆくゆくは鬼怒川の先へ、野岩鉄道と会津鉄道を経由して福島県へとSLを走らせたい」との構想を明かした。機関士の養成や、SL運行に必要な設備投資など課題は少なくないが、「東北復興の支援にもつながる。両社と話をしていきたい」という。
https://www.iza.ne.jp/article/20200805-LDLIORBTBJMMVLQDBFSCBNDDXU/
>>121
ばんえつ物語も直通させて新津まで行けばいい
ばんえつ物語も直通させて新津まで行けばいい
>>121
ただの道楽ではない訳だ。
ただの道楽ではない訳だ。
昔の地方私鉄みたいに解体請負の名目で旧型国電とかスクラップ価格で引き取って、足りない部品を付け足してしれっとデビューさせちゃいけないのかね?
確か今でもJoshin電鉄の元107系がスクラップ扱いで買った電車の再生だって聞いたけど。
確か今でもJoshin電鉄の元107系がスクラップ扱いで買った電車の再生だって聞いたけど。
>>167
アルミ車やから改造にstainless車体より高かったんやろ
アルミ車やから改造にstainless車体より高かったんやろ
>>181
出来上がってしまった写真を買わなかったら、その写真の行方が心配だ。悪用される事は無いと思うが撮られた写真は自分で処分したい。買わなかった写真はどのように処分されるかわからないし相手に撮られた写真を持っている自体が不快だ。
検札のごとく写真撮影された。全員撮影に応じていた。断ったら訳あり人物だと見なされそうで、何か事件犯罪が起きた時に悪い事をしてないのに防犯カメラなどから追跡されあの時に写真撮影を拒んだから怪しいと思われ真っ先に疑われるのが怖くて、場を乱したくない空気に飲まれ撮影されたくなかったけど断らず写真撮影に応じてしまった。
出来上がってしまった写真を買わなかったら、その写真の行方が心配だ。悪用される事は無いと思うが撮られた写真は自分で処分したい。買わなかった写真はどのように処分されるかわからないし相手に撮られた写真を持っている自体が不快だ。
検札のごとく写真撮影された。全員撮影に応じていた。断ったら訳あり人物だと見なされそうで、何か事件犯罪が起きた時に悪い事をしてないのに防犯カメラなどから追跡されあの時に写真撮影を拒んだから怪しいと思われ真っ先に疑われるのが怖くて、場を乱したくない空気に飲まれ撮影されたくなかったけど断らず写真撮影に応じてしまった。
>>183
了解したならわざわざ長文で文句垂れるな
了解したならわざわざ長文で文句垂れるな
>>204
最終のダイヤ見ると2運用あるよ
最終のダイヤ見ると2運用あるよ
>>200
普電は単純折り返しのみで1運用だけなのね まあ途中で編成替えするんだろうけど
会鉄持ちの6050も野岩が貰って3編成で回すのかと思ったけど、野岩持ちの2編成だけで行くのかしら
普電は単純折り返しのみで1運用だけなのね まあ途中で編成替えするんだろうけど
会鉄持ちの6050も野岩が貰って3編成で回すのかと思ったけど、野岩持ちの2編成だけで行くのかしら
>>204
勘違いしてる人多いけど野岩所属は3編成あるよ
勘違いしてる人多いけど野岩所属は3編成あるよ
22編成だっけ。
19だとちょっときついな。
19だとちょっときついな。
乗務員室の鍵って全車共通なのかしら
昔、東上線かどっかで編成中間の運転台に入り込んでタバコを吸うために
乗務員室の鍵が売買されてたって話は聞いたことあるけど
今でも流通してたり?
昔、東上線かどっかで編成中間の運転台に入り込んでタバコを吸うために
乗務員室の鍵が売買されてたって話は聞いたことあるけど
今でも流通してたり?
>>288
> 昔、東上線かどっかで編成中間の運転台に入り込んでタバコを吸うために
> 乗務員室の鍵が売買されてたって話は聞いたことあるけど
運転台に入らなくても貫通路に入って鍵かけて幕下ろせばいいだけだから運転台に入る必要ないぞ
貫通路の扉に鍵かけるのは鍵要らないし
> 昔、東上線かどっかで編成中間の運転台に入り込んでタバコを吸うために
> 乗務員室の鍵が売買されてたって話は聞いたことあるけど
運転台に入らなくても貫通路に入って鍵かけて幕下ろせばいいだけだから運転台に入る必要ないぞ
貫通路の扉に鍵かけるのは鍵要らないし
>>299
子どもかよ。
子どもかよ。
やはりニートしか居なかったか。
上三寄の牛乳屋食堂で、会津地鶏塩レモンラーメンとかWカツ丼、食おうぜ!
>>348
せっかくそこまで足を延ばしたらカツ丼とラーメンどっちも行きたいところだが
昔はラーメンとカツ丼各1人前づつ余裕で平らげていたけど
さすがにおっさんになると片方をミニカツ丼か半ラーメンにしないと
完食がつらくなってきた
せっかくそこまで足を延ばしたらカツ丼とラーメンどっちも行きたいところだが
昔はラーメンとカツ丼各1人前づつ余裕で平らげていたけど
さすがにおっさんになると片方をミニカツ丼か半ラーメンにしないと
完食がつらくなってきた
あ。
日光市民でも最寄り駅が男鹿高原とか通洞とかの人だったら無理か。スマソ。
日光市民でも最寄り駅が男鹿高原とか通洞とかの人だったら無理か。スマソ。
>>331
>今回はひょっとしたら下今市の接続が重視されている弊害で新藤原の接続が
>ある程度犠牲になっているかもしれないな。
公開されている新しい特急の時刻を見ると、特急「リバティ会津」の30分前に、単独編成の特急「けごん」が運転されているケースが多い。
従来の東武鉄道であれば、単独の特急「けごん」東武日光行きは下今市駅で鬼怒川温泉方面への普通列車に接続することがほとんど。
よって、鬼怒川温泉、新藤原方面への普通列車であれば、鬼怒川温泉駅または新藤原駅で特急「リバティ会津」に30分以内の接続時間で乗車できることが多いと思料される。
しかし、今回の東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道の公開されている限りの新ダイヤを見る限り、南栗橋以北においては、
長距離客は有料の特急列車に乗車してほしい。
普通列車は短距離の乗客中心にしたい。
長距離客はなるべく特急列車に乗車してほしいから、普通列車同士の接続連絡は考慮しない。
現実にローカルは首都圏在住の有料特急の乗客が支えている。
経費節減のために普通列車のローカル運用は運用しやすさの視点で運行する。
ローカル運用は朝、夕方の通学客の視点に重点を置く。
こんなポリシーに貫かれている気がする。
>今回はひょっとしたら下今市の接続が重視されている弊害で新藤原の接続が
>ある程度犠牲になっているかもしれないな。
公開されている新しい特急の時刻を見ると、特急「リバティ会津」の30分前に、単独編成の特急「けごん」が運転されているケースが多い。
従来の東武鉄道であれば、単独の特急「けごん」東武日光行きは下今市駅で鬼怒川温泉方面への普通列車に接続することがほとんど。
よって、鬼怒川温泉、新藤原方面への普通列車であれば、鬼怒川温泉駅または新藤原駅で特急「リバティ会津」に30分以内の接続時間で乗車できることが多いと思料される。
しかし、今回の東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道の公開されている限りの新ダイヤを見る限り、南栗橋以北においては、
長距離客は有料の特急列車に乗車してほしい。
普通列車は短距離の乗客中心にしたい。
長距離客はなるべく特急列車に乗車してほしいから、普通列車同士の接続連絡は考慮しない。
現実にローカルは首都圏在住の有料特急の乗客が支えている。
経費節減のために普通列車のローカル運用は運用しやすさの視点で運行する。
ローカル運用は朝、夕方の通学客の視点に重点を置く。
こんなポリシーに貫かれている気がする。
>>361
その思想、まんま今の久喜以北と同じ思想だわ。なのでその線が濃厚だろうね。
朝以外のローカルは久喜で系統分断、そして館林でも系統分断。
さらに館林以北のローカル3線はりょうもうとの接続を最優先に設定しており、例えば佐野線で上ってくるとりょうもうには数分で接続するのに久喜行ローカルは18分待ちなんてのがある。
久喜以南のローカルは、1時間に3本走ってるのに18分待ちw
どんだけ佐野線の客を高速バスに逸走させたいのやらw
その思想、まんま今の久喜以北と同じ思想だわ。なのでその線が濃厚だろうね。
朝以外のローカルは久喜で系統分断、そして館林でも系統分断。
さらに館林以北のローカル3線はりょうもうとの接続を最優先に設定しており、例えば佐野線で上ってくるとりょうもうには数分で接続するのに久喜行ローカルは18分待ちなんてのがある。
久喜以南のローカルは、1時間に3本走ってるのに18分待ちw
どんだけ佐野線の客を高速バスに逸走させたいのやらw
東武野田線は >>> ちゅーぷるへ
Tobu Urban Park Line
TUPL:ちゅーぷる
★「三経ロンドングループ」のCMのメロディで
♪ちゅーぷる、ちゅーぷる、ちゅーぷる
♪楽しい ちゅーぷる
♪愉快な ちゅーぷる
♪ちゅーぷる、ちゅーぷる
武蔵野線は >>> むーぐるへ
Musashino Gamble Line
MGL:むーぐる
20.jan.2022
Tobu Urban Park Line
TUPL:ちゅーぷる
★「三経ロンドングループ」のCMのメロディで
♪ちゅーぷる、ちゅーぷる、ちゅーぷる
♪楽しい ちゅーぷる
♪愉快な ちゅーぷる
♪ちゅーぷる、ちゅーぷる
武蔵野線は >>> むーぐるへ
Musashino Gamble Line
MGL:むーぐる
20.jan.2022
特急列車を除きワンマン化しますとは言ってたけど、この内容だとSL大樹や野岩直通もワンマン化されることになってしまう。
>>394
そうなんですね
ざっと今の運用数と編成数を考えたら
検査や予備まで考えると
運用効率化しても、便数を相当削減
しないと下今市を起点とした日光ローカル運用まで賄いきれないような気がしただけです
下今市での特急接続の普通も
残るかどうかもわからないですしね
皆、SNSでは東武から6050が撤退と
決定している記載が多かったので
どこか鉄道雑誌等に書いてあるのかなと
どうも情報ありがとうございます
そうなんですね
ざっと今の運用数と編成数を考えたら
検査や予備まで考えると
運用効率化しても、便数を相当削減
しないと下今市を起点とした日光ローカル運用まで賄いきれないような気がしただけです
下今市での特急接続の普通も
残るかどうかもわからないですしね
皆、SNSでは東武から6050が撤退と
決定している記載が多かったので
どこか鉄道雑誌等に書いてあるのかなと
どうも情報ありがとうございます
>>396
あまりこういうのをはっきり言うのもアレだが、プレスの内容を理解していないだろ。
急行と区急を格下げする項目の時刻や改正後リバティが設定されている時間帯を
見ているのかどうか怪しいレスが続いているし。
それと>>372でも書いたが、新栃木所属のローカルの車種を統一するとどうなるか少しでも考えた?
プレスの文言から推測される意味を考えれば車種を統一するという目的が先にあって
ダイヤをそれに合わせていくのがあからさまな改正なんだし。
田島までの運用自体が消えることも考えれば今の運用そのままなんて有り得ない。
鉄道雑誌云々言う前に事業者側が出している情報を基に自分の頭で考える習慣を付けてくれ・・・。
本当にこういったことは言いたくないんだが一連のレスがあまりにも酷すぎる。
あまりこういうのをはっきり言うのもアレだが、プレスの内容を理解していないだろ。
急行と区急を格下げする項目の時刻や改正後リバティが設定されている時間帯を
見ているのかどうか怪しいレスが続いているし。
それと>>372でも書いたが、新栃木所属のローカルの車種を統一するとどうなるか少しでも考えた?
プレスの文言から推測される意味を考えれば車種を統一するという目的が先にあって
ダイヤをそれに合わせていくのがあからさまな改正なんだし。
田島までの運用自体が消えることも考えれば今の運用そのままなんて有り得ない。
鉄道雑誌云々言う前に事業者側が出している情報を基に自分の頭で考える習慣を付けてくれ・・・。
本当にこういったことは言いたくないんだが一連のレスがあまりにも酷すぎる。