暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

栃木県のゴルフ場を語ろう

1【TOKUMEI】2021/01/23(土) 11:28:42.95
栃木県のゴルフ場ランキング

SSランク(真の名門)
那須ゴルフ倶楽部

~~~~  超えられない壁  ~~~~

AAAランク(準名門)
日光カンツリー
---------------------
AAランク(地元では名門)
宇都宮カンツリー、小山、唐沢(唐沢・三好) 、烏山城
---------------------
Aランク(良いとされるゴルフ場)
ジュンクラシック、太平洋佐野ヒルクレスト、
太平洋益子、東松苑、桃里、西那須野、ホウライ、ロペ倶楽部
G7、プレステージ、千成、 大日向、風月、東雲、700、杉ノ郷、イーストウッド
塩原、皆川城、ロイヤルメドウ、
---------------------
ABランク(良い方)
アローエース、東武藤が丘、アイランドゴルフリゾート那須、東ノ宮、馬頭、芳賀、
喜連川、琵琶池、サンヒルズ、レイクランド
―――――――
Bランク(普通)
特に記載されていないゴルフ場

~~~~  ↑ まともにプレーできる限界の壁 ↑  ~~~~
Cランク(危険。地雷。行ってはいけない)
足利城、佐野ゴルフ、栃の木、日光霧降、鶴、トミーヒル鹿沼、八洲 、トミーヒルズ栃木、
ニューセントラル、大平台、栃木ノースヒル 、栃木

~~~~  お金の無駄。パターゴルフの方がまし  ~~~~
Dランク(肥溜め)
大倉、関東国際、岩舟、佐野クラシック、エヴァンタイユ、思い川、鹿沼72
8【TOKUMEI】2021/01/24(日) 22:48:55.20
日光はSだろーよ。宇都カンと1ランク違いはありえん。
11【TOKUMEI】2021/01/25(月) 17:50:24.64
佐野クラシック潰れましたね
55【TOKUMEI】2021/07/14(水) 22:43:22.21
一度、友人のコンペで宮の森と星の宮をコース間違って行ってしまい焦った事があった。
幸い、20分の距離にあるから間に合ったけど。
紛らわしいな。
2コースとも栃木では珍しいフラットコースで芝のメンテも良いと思う。

大日向はステーキがスゲー旨かった。
だからメシウマ理論だと、つつじが丘と同レベル。
ゴルフ大好きで、焼肉大好き人間はメシウマ理論だと鹿沼CCをSSSコースに認定するぜ!
59【TOKUMEI】2021/07/15(木) 18:46:41.84
以前は都内から泊まりでロペに行ってたけど、夏場に行くと露天風呂に入った後、
部屋に戻るまでにまた汗だくになるから行かなくなった。

泊まりでおススメのところどこでしょ?
メイフラワー、サンヒルズ、烏山城は済。 
61【TOKUMEI】2021/07/15(木) 21:11:54.15
>>59
泊まり最高峰のその4つ以上のレベルはもう栃木には無いよ
75【TOKUMEI】2021/09/13(月) 21:16:35.40
なんか雨上がりで沸いてくる小さい虫がすごいゴルフ場なかったっけ
蚊じゃないけど、あれはきついよ
76【TOKUMEI】2021/09/16(木) 09:07:10.31
>>75
それ、クロバネキノコバエって言うんだけど、人に刺さないのがせめてもの救い
落葉樹の多い腐葉土で大量発生して特に群馬県で大量発生が確認されている
でもゴルファーにとってはアブ、ブヨ、ヌカカが厄介
特にヌカカは刺された時は分からなくて、後々痒みが2~3週間ずっと続く厄介者
牧場や畜産農家近くのゴルフ場は注意
107【TOKUMEI】2021/10/20(水) 12:45:47.97
こんなんで誹謗中傷なるのか?
世知辛い世の中やのぅ
128【TOKUMEI】2021/11/17(水) 15:25:40.81
栃木は寒い、でも雪でクローズが少ない
135【TOKUMEI】2021/11/22(月) 10:46:18.80
鷹でも八洲でも 宮入蕎麦近いね 普通盛りでも かなりの量。

大盛りは 高校生大学生の体育部向き。
166【TOKUMEI】2021/12/10(金) 16:29:59.71
今週日光でラウンドしたけどポカポカ陽気でした
温暖化が進んでるんだな~
170【TOKUMEI】2021/12/15(水) 09:43:51.96
東京で初雪 今年1番の寒さ
177【TOKUMEI】2021/12/18(土) 19:01:30.89
年末予約入れてますが矢板、宇都宮、鹿沼あたりはもう無理ですか?
220【TOKUMEI】2022/01/15(土) 12:01:24.95
15日 最低-3度 最高8度
16日   -4   9

宇都宮寒い
247【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:21:00.33
昼にビール飲めなくなったね
252【TOKUMEI】2022/02/10(木) 10:29:19.21
11.12.13 クローズで 無理っぽいね
268【TOKUMEI】2022/02/22(火) 17:16:09.81
宇都宮に住んでいると 1時間は 遠いと感じる。

30分位の運転で、20くらいのゴルフコースに行ける。練習場も安いし。

ただトーナメントが 無くなったのが寂しい。

ジーンサラゼン・ジュンクラシック、烏山城五木、那須小川レディース

シニアはあるが
272【TOKUMEI】2022/02/24(木) 16:22:00.77
東日本大大震災の被害を忘れたか?

宇都宮は大丈夫だったが、鬼怒川の橋を渡ったら、屋根が崩れまくって ほとんど
全部の家が ブルーシートだった!
野高谷の交差点のところ、ガソリンスタンドほか 今のホテルのところなど大崩壊。

芳賀町が 県内で1番の被害だった。   昔海だったので 地盤が弱い。

宇都宮に住むなら 鬼怒川より西だよ。
277【TOKUMEI】2022/02/24(木) 22:32:15.98
宇都宮市民が地理歴史を語るスレ
295【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:21:15.79
↑字余り
298【TOKUMEI】2022/03/14(月) 21:41:16.81
桜は栃木カントリーが一番綺麗だね
桜のトンネル抜けてクラブハウスに向かうと、春が来たと実感
336【TOKUMEI】2022/05/08(日) 07:53:24.53
太平洋益子昨日行ってきた
練習グリーン新たにレストラン前に作ってた。
練習場も綺麗にしたし、アプローチやバンカーも新しくしてた。
357【TOKUMEI】2022/05/28(土) 18:21:55.46
サンプルは自分含めた知人の傾向だけど
都内でも隅田川より東に住んでると常磐道か東関道・京葉道路至近のコース
横浜川崎多摩川エリアだとアクアライン利用で千葉市原エリア
神奈川県内は結構お高いコースが多いのがその理由
府中調布立川八王子住みは山梨方面に行く傾向があるのかなあ
栃木は日帰りだとキツいんで泊りで行くときだけですね
個人的には紫塚が好きでよく行きます
358【TOKUMEI】2022/05/28(土) 18:29:19.95
>>357
妥当な考察。
ただ、千葉はアクアラインの渋滞に加えて、都内の渋滞も惨い。
ゴルフ場も混んでるし、最近ではビギナーが行きがち。
早起きして、群栃茨城に遠征するのがベターと思う。
379【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:40:21.65
エスカレーター止まり階段化してるところは急傾斜で老人にはつらい
384【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:33:43.32
これからは雨以上には雷注意だね
午後スルーは安いけど、結構な確率で雷でプレー中止になる
386【TOKUMEI】2022/06/13(月) 10:42:54.30
ガーデン久しぶりに行ったけど良いコースだな
飯も美味いし量も多い
390【TOKUMEI】2022/06/14(火) 20:08:27.04
>>386
宇都宮北東部はマジで良いゴルフ場しかないね
土日でも安いし、スムーズに周れるし、飯旨いし、芝管理が良い
ガーデン、ロイメド、新宇都、G7、風月、烏山城ジュンクラ、ベルセルバ、セブン百、馬頭、etc等々
まじ最高
396【TOKUMEI】2022/06/15(水) 23:38:18.15
ジュンクラの宿泊は汚すぎてキツイと聞いたけど実際どうなのかな
416【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:44:45.80
この暑さの中ラウンドはどうでしたか?
443【TOKUMEI】2022/07/03(日) 20:37:23.22
さすが栃木www
457【TOKUMEI】2022/07/06(水) 23:29:18.83
日光霧降って本当に朝方、霧に霞む
459【TOKUMEI】2022/07/07(木) 23:55:32.56
>>457
日光霧降は歩きラウンドでキャディバッグのみ搭載の電動カートだから運動になるよね
景色良いし涼しいし夏に行っても、とても良いゴルフ場
470【TOKUMEI】2022/07/19(火) 21:47:19.31
それは嬉しい。俺も50歳だけど。

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/golf/1611368922