暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【地震】南海トラフ巨大地震、40年以内の発生確率「90%程度」に引き上げ

1【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:19:16.85
南海トラフ巨大地震、40年以内の発生確率「90%程度」に引き上げ

 政府の地震調査委員会は13日、国内で可能性のある地震の最新の発生確率(1月1日現在)を公表し、南海トラフで今後40年以内にマグニチュード8~9級の地震が発生する確率を、前年の「80~90%」から「90%程度」に引き上げた。

 周期的に発生する地震の場合、地震が起きていない期間が長くなるほど発生確率が上がる。
 一方で10年以内では「30%程度」、30年以内では「70~80%」の発生確率とし、各評価を前年のまま据え置いた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2022/01/13 20:31
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220113-OYT1T50208/
2【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:21:30.96
ベテルギウスよりオレが先に散るのか
8【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:36:08.35
50年前から言ってるが一向に起こらんな
言っているうちは起こらんのか
9【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:36:41.48
そんな脅しに踊らされるほど賢くないのよね

1年以内に発生確率100%になったら教えろ
11【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:43:06.03
なにが40年だよ。
バカじゃないのか、地震学者は。
12【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:47:14.24
>>5
ちなみなら岐阜やろ
14【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:00:19.90
で、
例の東海地震はどうなった。
何も言わなかった東日本大震災は。
地震学者の詐欺はまだまだ続くwww
13【TOKUMEI】2022/01/14(金) 14:54:47.69
四国の太平洋側の方、覚悟決めて生きているのか
15【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:05:20.37
>>13
静岡や和歌山のほうが悲惨な数字
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/pdf/20120905_06.pdf

>>14
東海地震南海トラフ地震に含まれる様になったんや
17【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:11:45.00
身辺整理して死ぬ準備をしよう。
14【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:00:19.90
で、
例の東海地震はどうなった。
何も言わなかった東日本大震災は。
地震学者の詐欺はまだまだ続くwww
19【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:14:38.82
>>14
これまでに、この手の周期の長い地震の学者や行政の予測が当たったことなんてないもんな
50年周期程度の地震の的中率はまずまずだけど
22【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:38:41.74
30年後に石油が枯渇すると言われて40年ぐらい経ったなあ
28【TOKUMEI】2022/01/14(金) 16:37:24.04
そう言っとかないと補助金下りませんもんね
35【TOKUMEI】2022/01/14(金) 17:24:04.74
30年以内は変わらないの何で?
37【TOKUMEI】2022/01/14(金) 17:51:27.12
まあ来るやろうな
準備してない奴から死ぬだけ
38【TOKUMEI】2022/01/14(金) 18:24:00.04
地震学者は占い師だ
地震学なんて科学ではなくて占いだ
こんなバカげたものに
貴重な血税を投入している
41【TOKUMEI】2022/01/14(金) 19:59:34.58
東京で今後40年以内にマグニチュード8~9級の直下型地震が発生する確率80%。
富士山今後40年以内に大噴火する確率15%。
南海トラフで今後40年以内にマグニチュード8~9級の地震が発生する確率90%程度

かな?子供でも言えることだな。
19【TOKUMEI】2022/01/14(金) 15:14:38.82
>>14
これまでに、この手の周期の長い地震の学者や行政の予測が当たったことなんてないもんな
50年周期程度の地震の的中率はまずまずだけど
50【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:33:33.81
>>19
例えば、宮城県沖地震の周期性をキッチリ指摘している学者は当然ながらいた訳で(東日本大震災も入っていた)それを国民の為に具体化し切れない所に問題があった
今は防災に舵を切ったという事は現状ではあまりに正しい
52【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:41:28.77
これ公表することに何の意味があるの?
47【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:25:26.70
>>7
地震研究は実は様々な方向性があって、国家予算と結び付けていければ勝ち組なわけ
何故か最近単語として聞かなくなったが東海地震なんかも他にも予想される地域があったにも関わらずひとつに絞って莫大な予算を獲得し続けた
こういうネタを発していかないといけないんだから学者も大変よwww
55【TOKUMEI】2022/01/14(金) 22:17:06.78
>>47
東日本大震災なんて,来る確率は高いと言っていましたよなんて後だしやってんもんな。
53【TOKUMEI】2022/01/14(金) 21:57:29.43
>>1
昭和40年代末から関東大震災が再来すると脅されて
47年経過、あったのは阪神淡路大震災東日本大震災だよ。
日本の地震学会は方向音痴過ぎる。
57【TOKUMEI】2022/01/14(金) 22:20:21.25
>>53
方向音痴って言うか自分の専門以外については公に言及をするなということだなあ
T大を中心とした予知学会、地震というものの構造等についての研究であって、存在している事柄についての研究でしかない
もっと言えば過去についての研究をしている
だから訳の分からない何%なんていう話をしてお茶を濁す
予知は全く違う発想から特にここ30年発展してきている T大以外でと言って良いwww
69【TOKUMEI】2022/01/15(土) 01:52:00.50
ちきゅう号が事を起こせばいつでも起きるよ
70【TOKUMEI】2022/01/15(土) 01:59:33.37
福島の原発事故の時、ひと月もしないうちにイギリス、フランスなど海外の専門家は
今の科学技術では100年掛けても廃炉はおろか石棺も不可能、と言っているのに
日本では3年で廃炉にするなんて平気で言っていたからな。
アメリカなど海外の専門家が地震の予知は今の科学技術では不可能と言っているのだから
それが真実でしょ。
でもいつかは来るのは間違いないのだろうけど。
それがいつどこでどの程度のものかはまだ予知できないという事では。
40年以内に来る確率が90%なら来ても来なくても必ず当たる。
学者というより詐欺師だね。
74【TOKUMEI】2022/01/15(土) 02:26:16.27
平田直は地震で瓦礫になる日本を見るのが嬉しいのか
もしかしたら韓国か中国の在日テロリストだったりな
75【TOKUMEI】2022/01/15(土) 02:37:50.49
自分が死んだ後

必ず起きる
76【TOKUMEI】2022/01/15(土) 02:38:45.46
太平洋ゴミだらけになるのか
83【TOKUMEI】2022/01/15(土) 11:11:55.93
南海トウフっていう豆腐売り出して
「いくら揺れてもぷるぷる~ん」みたいな感じで広告出したい
98【TOKUMEI】2022/01/22(土) 01:31:34.52
>>97
おい
深度とマグニチュードを勝手に改変するな嘘つきが
100【TOKUMEI】2022/01/22(土) 04:03:13.11
>>98
どこが嘘なんだよアホ
引きこもりでずっとネットに張り付いてるのにニュースもおえてないのか
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20220122010844.html
94【TOKUMEI】2022/01/17(月) 02:49:07.61
関東大震災は200年周期がほぼ確定したからまだまだ先。
どちらかと言うと来る来る言われて来ない東海地震かな。
102【TOKUMEI】2022/01/22(土) 04:22:27.91
>>94
200年周期て東京神奈川限定か?
関東地震では、大正関東大震災が元禄関東地震の西半分の規模にとどまってて、
東半分が割れ残ってる
その東半分が来るてことがあり得るんじゃなかろうか?
111【TOKUMEI】2022/02/06(日) 06:41:10.75
40年以内に太平洋側に住んでる人たちが死滅するなんて
オラびっくりだぞ
113【TOKUMEI】2022/02/06(日) 07:40:50.44
阿蘇破局噴火と南海トラフ地震が同時に来るのか?
日本終了だな

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1642137556