暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】<日本代表・メンバーに見る森保一監督の選考基準>国内組でいる間は低評価。欧州組に転じるや高評価を下す。鎌田大地軽視

1【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:41:50.21
中国戦(1月27日)、サウジアラビア戦(2月1日)に臨む日本代表メンバー23人が発表された。

【写真】鎌田大地のチームへの貢献度は欧州組随一。日本代表ではなぜ不遇なのか

GK川島永嗣ストラスブール)、権田修一清水エスパルス)、シュミット・ダニエル(シントトロイデン)

DF長友佑都FC東京)、酒井宏樹浦和レッズ)、谷口彰悟川崎フロンターレ)、山根視来(川崎フロンターレ)、植田直通ニーム)、板倉滉(シャルケ)、中山雄太(ズウォレ)、冨安健洋(アーセナル

MF/FW大迫勇也ヴィッセル神戸)、原口元気ウニオン・ベルリン)、柴崎岳レガネス)、遠藤航シュツットガルト)、伊東純也(ゲンク)、浅野拓磨ボーフム)、南野拓実リバプール)、守田英正(サンタクララ)、前田大然(セルティック)、堂安律(PSV)、田中碧(デュッセルドルフ)、久保建英マジョルカ

 欧州組と国内組。今回の選考でその境界がいっそう鮮明になった気がする。欧州組優先。前回(2021年11月のベトナム戦、オマーン戦)は招集外だった前田が、セルティックに移籍するや代表チームに選出される姿に、森保監督の選考基準が垣間見える。

 前田は突然、上達したのか。東京五輪に臨んだU-24日本代表でも、前田はさして出場機会に恵まれなかった。6試合中先発は0。3試合に交代出場しただけで、全出場時間はわずか65分(延長戦の出場時間30分含む)にとどまった。前田は言わずと知れた昨季のJ1得点王でもある。

 国内組でいる間は低評価。欧州組に転じるや高評価を下す。前回初招集された三笘薫(今回はケガで招集を見送られた)にも同じことが言えた。東京五輪への出場時間はたったの39分に終わった選手だ。難敵オマーンとの前戦を代表デビュー戦としたその三笘が、貴重な決勝ゴールを鮮やかにアシストする姿に、森保監督の評価の矛盾が集約されていた。

 三笘が東京五輪後、ユニオン・サン・ジロワーズに移籍していなければ、最後に伊東が蹴り込んだ前戦オマーン戦の決勝ゴールはなかった可能性が高いのだ。

 欧州移籍はいわば第三者のお墨つきのようなもの。それが出るまで認めようとしない森保監督は、独自の眼力を持ち合わせていないと言われても仕方がない。欧州組になる前、国内でプレーしている時から、この選手は面白い、いける、使えると目に留まる選手はいないのだろうか。そうした選手を抜擢すれば、多少は波風が立つ。反論も出るだろう。それを極端に恐れている印象だ。独自性が見えてこない大きな理由である。
3【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:43:02.77
【なぜ鎌田大地を外したのか】

 西尾隆也(セレッソ大阪)、松岡大起(清水エスパルス)、鈴木唯人(清水エスパルス)、荒木遼太郎(鹿島アントラーズ)。なかでも選ばれるべきは、合宿に参加したこの20歳前後の若手たちになる。サッカー選手にとって20歳という年齢は、評価を確定させるにはやや早い。ここから失速する選手も少なくない。過大評価は避けるべきだが、それだけに監督の腕の見せどころになる。

 選手として大成したとき「森保監督によって代表チームに抜擢された選手」と評されれば、それは時の代表監督のお目が高かったことを意味する。20歳の選手を抜擢することは、自らのカリスマ性を高めるチャンスでもある。

 メンバー交代5人制で行なわれる大真面目な真剣勝負とはいえ、23人のなかに1人、2人、若手を入れたところで大きな支障にはならないはず。少なくとも勝ちゲームのラスト2、3分、事実上の時間稼ぎ交代要員枠として利用する価値は大いにある。

 合宿最終日に行なわれた流通経済大学戦。個人的にはその後半に4-3-3のアンカーとして出場した松岡のプレーに好感を抱いた。周りが見えているというか、落ち着いているというか。低い位置で彼が小気味よくボールを捌くと、チーム全体が技巧的な雰囲気に包まれる気がした。これから始まる攻撃によい影響力をもたらしそうな筋のよい選手だ。4-3-3のアンカーといえば、Jリーグでは川崎フロンターレの橘田健人が一番に頭をよぎるが、松岡もいい勝負だ。川崎でもプレーできそうな選手と見た。

 そんなことを考えている余裕が、森保監督にはないのか。

 もう一点、現実的な心配を述べるなら、鎌田大地を外したことだ。森保監督の鎌田への評価が下がっていることは、最近の起用法を見れば明らかだった。しかし鎌田は、海外組の格でいえば南野に次いで2番目だ。鎌田が所属するフランクフルトは、セルティックをはじめ、日本人が所属する他のクラブが、ヨーロッパリーグのグループステージで姿を消すなか、唯一決勝トーナメントに進んだチームでもある。つまり現在、鎌田は代表選手のなかでは唯一のヨーロッパリーガーなのである。しかもバリバリのスタメンだ。出場時間も長い。活躍もしている。

さらに言うならば、貴重なセンタープレーヤーだ。高い位置でボールを収める能力の持ち主といえば大迫の名前が挙がるが、鎌田も負けていない。日本人には数少ない特異性を備えた、外すべきではない選手と考える。

 欧州組に優位性を持たせる格重視の人選をしながら、代表チーム唯一のヨーロッパリーガーを外す理由がよくわからない。

 鎌田を軽視する森保監督。国内組を軽視する姿勢ともども心配になる。

スポルティーバ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aedeea35a0a82db470dc2a7b6ad4273eb339b25?page=3
9【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:45:45.92
鎌田は評価が落ちたって言ってもまだ23億円で冨安に次ぐ日本人2番手の評価
こないだの点とった試合は点以外のプレーも評価(特にボールを奪う守備)もよくて8.1の高得点
同じく点を取った奥川の採点が6.7だったから、点を取る以外のプレーにかなりの差があることを示してる
44【TOKUMEI】2022/01/23(日) 19:57:07.98
そんなの当然。
代表に入れるレベルなら海外からオファー来るだろ。
Jの実績じゃ韓国やタイ代表とかしか選ばれないだろ。
52【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:00:28.66
さすがに1月の国内組のコンディションじゃ呼ばないのが普通だわリーグ開幕前なのに
102【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:20:11.32
JFAの派閥学閥縄張り争いの中で森何とかや、ユース監督から負け続けた女子代表の有名な何とかって女性の監督・・これさぁ 典型的でしょw。
162【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:48:39.51
セルティックに移籍して初めて古橋・旗手を認識し
スコットランドで活躍してるなんてすごい!って認める層がいる
総じてそんな奴らがJリーグはレベル低いからって軽視する
レベルでしかサッカーを語れない・観れない 
サッカー後進国・日本にはまだまだ文化として根付いていない
ファンのレベルが恐ろしく低い 
182【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:56:35.74
>>162
上位1%だけ上手くてもな
下がえらい低いと思う

上手いレベルがスコットランドリーグって事もレベル低下してるな
184【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:58:08.35
お鎌田は人を選ぶから
三流未満のヘボ監督では扱いづらいでしょw
194【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:05:30.01
まったく見る目がないんだなポイチは
212【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:19:36.33
ミネキの意見も聞きたいな
280【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:18:08.98
田中碧 「自分は日本で通用してただけだった。世界との距離はすごく遠い。」


https://hochi.news/articles/20211231-OHT1T51157.html?page=1
299【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:42:53.43
その国の市場価値2位の選手が代表落選するとか世界的に稀じゃね?
338【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:27:35.96
Jリーガー笑とか低評価でもしかたないだろ
340【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:28:20.87
>>5
江坂も南野もそう変わらんだろ
356【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:50:27.48
>>349
結果的に選手達がなんとか凌いでるだけ
弱小国相手にぎりぎりで

予選なんか本来は1位抜け確実レベルのはずが
敗退の可能性もまだまだ残っているていたらくが
言っている結果です

何より親善試合その他の試合は超弱小としかやらないというね
欧州南米強豪と全く試合しないJAPANだから
モンゴルとかホントに弱いとこと大差で勝つか
引き分けかぎりぎりで運良く点入ったって試合ばかり

結果とか言ってるのは流石に騙され過ぎでしょ
364【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:05:25.76
>>356
前回は最終予選10試合目でようやく突破だし
前々回も最終予選7試合目で突破決定なのとか知らんから
6試合終わってる段階で2位につけてても文句言うハメになってんだよw
日本はそんなにスゴくないんだよw
418【TOKUMEI】2022/01/24(月) 02:17:16.38
>>1
三苫「そうかな?」
430【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:23:20.87
鎌田は戦えない選手
447【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:00:18.11
田中碧って主力ですらないの?
449【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:03:16.39
>>447
うんベンチ
451【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:04:15.88
権威に弱く、海外での評価や活躍にも弱い。
典型的な日本人やな。
自らに価値判断の基準をもたないあたりが。
463【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:21:34.20
>>451
バブル世代だしな
東京五輪反対運動にヒヨって
味方を背中から撃った山口香や有森もバブル世代
ちなみに、反町もバブル世代だろ
477【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:41:03.65
欧州リーグのレベル差もそうだが中学や高校やユースのレベル差もちょっと下とか上とかじゃないし一段階の差でもない
小学校からサッカーやってきて中学で上手かった先輩達が皆ユースに入りたくても落ちてそんな先輩達より上手い同級生が強豪の高校に行って周りうますぎて挫折
483【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:53:20.46
欧州組優遇は何も間違ってないが
森保のやべえとこは日本に逃げ帰ったロートルを普通に使い続けてるとこ
何も考えてない本物の無能
485【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:58:39.16
>>483
日本に帰れというのもそいつらの裏にいる代理人やスポンサーの命令じゃないの
価値が落ちてまで欧州にいてそのまま引退するより引退前に日本に戻って稼げと
そいつらもどうせ盤石の地位なんだからとある意味余裕ぶっこいてるんだろうな

万が一そいつらの地位を脅かしそうな邪魔になりそうな選手は代表に呼ばないか
裏で何らかの手段使って精神的に潰すとか平気でやってそう
525【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:32:12.46
>>5
自分が海外経験ないから、尊重してそう基準を設けたんだろうけど、ならそもそも監督引き受けるなよw
528【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:34:27.77
日本人監督でもいいけど
最低限、監督も指導者として海外(欧州)で経験を積んできて欲しいよね
535【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:46:10.01
>>524
だから数を減らしてもレベルは上がらないってそもそもの考えが間違いだと気づけよ
538【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:56:14.78
>>535
結果が出てないんだから間違いなんだよアホ
ACLでKリーグにチンチンにやられてるし
いつまでも若手をただ同然の安い移籍金で辺境に放出させるしか出来ないし
間違いじゃない間違いじゃないてそれしか言えねーのかよw
話にならんなお前
Jオタの知能が窺える
556【TOKUMEI】2022/01/24(月) 09:38:47.57
鎌田は韓国戦でドリブルシュート撃ってたのはよかった
630【TOKUMEI】2022/01/25(火) 02:16:43.39
負けろ!無様にw 商売繁盛恐怖政治ジャパンなんぞ出る価値ねえ 
634【TOKUMEI】2022/01/25(火) 04:31:54.98
負けてほしいっての元カノにガチで氏んでほしいと思ってる男と似てるわw
651【TOKUMEI】2022/01/25(火) 17:14:25.92
鎌田はどうかな
664【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:32:52.76
コンディションなんて近くで見てる奴が1番わかる
666【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:07:32.71
>>664
ジーコもザックもコンディション管理メチャクチャだっただろw
頭おかしいなお前www
711【TOKUMEI】2022/01/27(木) 12:34:59.37
国内組でやる東アジア選手権でいつも惨敗してるんだから
代表に入りたい奴は海外行け
3大なら出られなくても試してもらえる
ドイツ、それ以下のベルギーやスットコは活躍次第

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642934510