暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

東京都期限付任用・産育休代替教員(臨時的)20

1【TOKUMEI】2022/01/05(水) 18:23:44.96
採用されてる人もフリーや無職の人も情報交換の場として色々と語り合いましょう

★期限付任用、産育休代替(臨時的任用)(特任含)も非正規だが、勤務時間や業務内容など
 待遇は正規と同様で講師ではありません。ただ登録や採用制度がそれぞれ異なります。
 両方の登録も可能です。    詳細は>>2-3辺り参考に
★採用試験の実施要綱、その他詳細は東京都教育委員会HPで確認お願いします。

前スレ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1603635706/l50
関連スレ  
令和2年度東京都小学校教員採用選考(令和3年度採用)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1594621545/l50
令和3年度東京都中高教員採用選考
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1616814940/l50

東京都期限付任用・産育休代替教員(臨時的)19
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1621581544/
10【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:46:30.76
>>9
職場には色んな人がいるのは当たり前でしょ?祖国にお金送るとか人の勝手でしょ?人権感覚がやばいね。
13【TOKUMEI】2022/01/20(木) 21:30:10.22
元臨任だったが中高年の臨任用は変なのが少なくないわな。

今は自分は正規になり他者の臨任を冷静に観察できる。
管理職とか主幹だけにはヘラヘラ調子いい。

俺もかつては無意識に表裏のお銚子野郎だったかもしれない。
襟を正して勤務にまい進しようと思う。
14【TOKUMEI】2022/01/20(木) 23:15:32.23
>>13
管理職、主幹が威張ってるとかやだ。
11【TOKUMEI】2022/01/20(木) 11:21:10.09
正規臨任関係なく保健養護は変なのが多いわな。

できれば関わりたくない奴。みんなのとこはどう?
15【TOKUMEI】2022/01/20(木) 23:26:38.97
>>11
授業もやらないのに養護教諭とか教師扱いなのが間違い

栄養士や行政職と同等にすべき、だだの保健婦

生徒も保健婦、保健室のババアぐらいにしか思わない存在。
16【TOKUMEI】2022/01/21(金) 06:36:44.24
教諭扱いだからお願いできてる校務も多いわけで。
これが栄養士扱いだったら
校務の割り振りが一人減って
校内の人員不足が一層厳しくなるわ。
18【TOKUMEI】2022/01/21(金) 22:05:01.73
まじで区費の会計年度職員として雇っているところがある。
18【TOKUMEI】2022/01/21(金) 22:05:01.73
まじで区費の会計年度職員として雇っているところがある。
19【TOKUMEI】2022/01/22(土) 11:10:04.49
>>18
それでよろしい。私立は非常勤が普通。
その分常勤が増えて他教科増強できる。
20【TOKUMEI】2022/01/22(土) 15:28:24.53
非正規「でも」働いてくれる人と覚えられてしまうことあり。
23【TOKUMEI】2022/01/22(土) 23:56:38.99
養護教諭なんていらね
22【TOKUMEI】2022/01/22(土) 22:47:23.90
>>21 常勤でなくてもOKだよ。
25【TOKUMEI】2022/01/23(日) 01:34:13.76
>>22
養護教諭を置かなければならない」は非常勤でもよかったのか。
この理論だと校長も教頭も非常勤で良いのでは?
25【TOKUMEI】2022/01/23(日) 01:34:13.76
>>22
養護教諭を置かなければならない」は非常勤でもよかったのか。
この理論だと校長も教頭も非常勤で良いのでは?
26【TOKUMEI】2022/01/23(日) 10:19:06.42
>>25
そうだよ。さすがに非常勤はいないが、嘱託や再任用はいる。
30【TOKUMEI】2022/01/23(日) 15:39:46.11
いくらなんでも管理職を非常勤にしないだろうよ。
可能でもね。
31【TOKUMEI】2022/01/23(日) 16:18:27.67
>>30
養護教諭も非常勤講師じゃダメってことだろ
31【TOKUMEI】2022/01/23(日) 16:18:27.67
>>30
養護教諭も非常勤講師じゃダメってことだろ
32【TOKUMEI】2022/01/23(日) 17:11:08.65
>>31
私立は養護非常勤で回しているとこあるぞ。
ゆえに常勤である必要はない。

基本ただいるだけの存在。
34【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:17:58.53
>>32
養護教諭を置く」は常勤じゃなくてもいいのか?
それとも勤務時間内は必ず誰かいるように組めばいいのか?
35【TOKUMEI】2022/01/24(月) 13:12:42.41
>>34
置くだけでいいんだから、週1でもいい。カウンセラーと同じ。
36【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:14:25.41
保健室対応で他の教員地獄だな
33【TOKUMEI】2022/01/23(日) 17:56:31.06
>>27
それより4月から働いてくれる先生が足りないだろうね
いくつか連絡きてる
普通この時期に連絡はこないけど、代わりの先生が見つからないんだなと思う。
38【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:35:27.71
>>33
最近は小学校講師の話が多い。
感染・濃厚接触休暇だけでなく教員の子供が通う保育園なんかが休園になって
休まなければならない状況も多々あるようだ。
複数人もの担任が何日も何週間も不在になればもう機能しないわな
40【TOKUMEI】2022/01/26(水) 19:23:53.92
昨年度、3月半ばでギリギリ4月1日付け発令、育休代替教員に決まりました。
4月何回か言っただけで自宅勤務になりました。
自宅勤務でも通勤手当、給与などきちんともらえました。
臨時職員でももらえますのでお間違えなく。
ただ、私のあとは消えてしまったらしく、検索のところにもほとんど出ていませんでした。
39【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:52:23.51
講師とか臨任の仕事は今はできないな
仮に感染ないし濃厚接触だと自宅待機でその分給与はでない
リスクでかいな
正規は給与はある程度守られるけど非正規は厳しい
41【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:41:56.98
>>39
そんなことないよ。もらえます。
42【TOKUMEI】2022/01/27(木) 13:11:17.57
都立はまた自宅学習が始まる。
45【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:16:43.91
タレントもただの風邪と言い出したね。
大人が洗脳され馬鹿騒ぎ。

以外と生徒は冷静だ。
58【TOKUMEI】2022/02/06(日) 00:02:43.52
違うだろ

万が一の事故やアクシデントが起こらないように(万一、アクシデントが起これば、責任追及できる担保が欲しい)という心理だろ
中学生を一人にしておいて、「万一、何か」が起これば、誰が責任を負うのかということがある。
だから、託児所代わりというわけだ。

それにな、他人さまに「お前」呼ばわりは、失礼というより、非常識だよ
キミの「品性が疑われる」というものだねww
59【TOKUMEI】2022/02/06(日) 00:27:09.09
>>58
お前 お前 お前 お前
58【TOKUMEI】2022/02/06(日) 00:02:43.52
違うだろ

万が一の事故やアクシデントが起こらないように(万一、アクシデントが起これば、責任追及できる担保が欲しい)という心理だろ
中学生を一人にしておいて、「万一、何か」が起これば、誰が責任を負うのかということがある。
だから、託児所代わりというわけだ。

それにな、他人さまに「お前」呼ばわりは、失礼というより、非常識だよ
キミの「品性が疑われる」というものだねww
60【TOKUMEI】2022/02/06(日) 10:52:07.32
>>58
キチガイコピペ連投するバカに常識や品性を語られてもなあw
社会でお前呼ばわりされてきたトラウマだろうが、触っちゃいけないかわいそうなキチガイ扱いの現実見ろ
お前はお前呼ばわり以下の存在だろ??w
68【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:07:43.96
もし臨時的任用教員の登録があれば産休代替をすすめる。
4月発令がよい。
期限付きは早くても4月5日発令
4月1日の児童生徒数できまるから
66【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:25:14.69
>>64
冬とほぼ同じ+αだよ
69【TOKUMEI】2022/02/07(月) 04:07:42.80
>>66
そうなんですね!ありがとうございます!
70【TOKUMEI】2022/02/07(月) 18:10:28.86
期限付だろうと産代だろうと7月1日までに任用されれば、試験特例は同じ。
70【TOKUMEI】2022/02/07(月) 18:10:28.86
期限付だろうと産代だろうと7月1日までに任用されれば、試験特例は同じ。
72【TOKUMEI】2022/02/08(火) 02:18:03.96
>>70
どんな特例?
73【TOKUMEI】2022/02/08(火) 11:14:43.65
>>72
任用されてれば加点される
74【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:27:23.03
>>73
どのくらい?有利?
78【TOKUMEI】2022/02/11(金) 21:10:42.10
5月連休前だと研修あるし、校長評価もある。
これが加点じゃないかな。

いずれにせよ二次面接でこければおわこんだよ。
79【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:20:26.67
スレとずれていたらすみません。
期限付き任用で働きそのまま合格した場合、基本は今の勤務校に次年度もそのまま勤務だと思うのですが、別の学校に移動になる方もいるのでしょうか?聞いたことありますか?
81【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:26:10.89
>>79
普通に別の学校になる人もいるでしょう。
82【TOKUMEI】2022/02/28(月) 14:24:17.32
期限付ランクって上から声かかるんですかね。
地理の教員が不足してる分、声が掛かることを期待してるのですが。

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1641374624