暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

小室哲哉(63) 理化学研究所の客員主管研究員に就任

1【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:14:31.71?PLT(14145)

 音楽プロデューサーの小室哲哉(63)が、国立研究開発法人「理化学研究所」の客員主管研究員に就任する。
関係者によると、3月1日付で就任し、研究チームの一員として人工知能(AI)による音楽制作支援を研究する。

【写真】2018年1月に引退会見した小室哲哉さん

 プロの音楽家が客員主管研究員に就任するのは初めて。小室は1984年に音楽ユニット「TM NETWORK」として
デビュー以来、最新の技術を使い作曲活動を行ってきた。革新的なデジタル音楽制作の先駆者にオファーが届いた。

 小室は「いつの時代でも人が描く音楽の存在や意味は変わらず、恵まれています。これまでの先端技術は、
その音楽をより身近に心地よいものになるための支援をしてくれる技術でした。音楽におけるAIは、
はじめて作詞/作曲/編曲家と共存できる能力を兼ね備えることができるはずだと思います。不思議な感覚です。
楽家、生身の人間として、音楽AIの成長に寄与していける事を光栄に思います」とコメントした。

 楽家プロデューサーとしてAIの可能性にもいち早く着目してきた。今後は、研究チームの一員としてAIによる
音楽制作支援を探求。「小室哲哉を分析したAI」と「小室哲哉」自身との共作実現も目指しているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f29c446a1e635f75debc2def4185177a25705b0c
9【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:16:31.38
小室は十分頑張ったからな
15【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:17:33.70
音の研究をするのかな?
14【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:17:12.30
売れた曲は影武者が作った説
20【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:18:55.51
>>14
TM時代はガチやわ
TK時代はしらん
26【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:23:04.37
TM好きだったけどさ、巨額詐欺事件で逮捕されたり、前科者としての自分を支えてくれたKEIKOへの仕打ちとか考えたら、これはちょっとモヤモヤするものがあるわ
43【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:29:11.47
ワカメワカメワカメ、ワカメーが増えーると
47【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:31:10.65
作曲能力は、ありまーす
50【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:32:09.92
小室進行だけでメロを自動生成する研究か
59【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:35:29.94
>>5
(ヾノ・∀・`)ナイナイw
65【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:41:03.74
ヒット曲をバレないように混ぜ混ぜする技術ってことか?
学習データが必要なんだからそういうことだろ
全く新しいものが生まれるのかは疑問だな
67【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:42:46.78
腐れ詐欺師使う所が日本だよな
72【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:47:30.20
>>67
いや おまえみたいなのが詐欺師とか騒いで足を引っ張って引きずり下ろそうとするから どんなに才能があっても使わないのが今までの日本だよ
66【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:41:48.35
けいこはどうなったの?
75【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:48:21.73
>>66
離婚した
76【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:48:32.69
てす
94【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:55:58.14
印税で寝てても遊んで暮らせる金が入ってくるだろうに。
96【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:57:20.56
>>94
権利手放したんじゃなかったか
97【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:58:00.67
ゲワイ退勤がリアルでできる人
99【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:58:41.75
向いてるかも
101【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:59:47.11
人工知能でゲワイか
ワイルドからだいぶ遠退いてしまったな
104【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:02:37.73
(●●) <TKはありまぁす~
23【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:21:33.76
小室哲哉雇うぐらいなら成果がない研究員の解雇やめろよ
108【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:09:10.84
>>23
厳しいが成果が出せないなら後進に道を譲らなければならんだろ
少ない椅子を一つ占拠することは許されんよ
123【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:19:16.43
>>5
ダイアトニックコードだけ理解してたら出来そうだね
92【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:55:29.85
Get wild and tough
ひとりでは解けないAIのパズル抱いて
駄目そうですね・・・
124【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:19:54.57
>>92
懐かしいね
TMNTRFはわりと好き
127【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:21:36.38
すっかり楽譜の読み方すら
忘れた身としては、
音楽やってるのはエロイ
131【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:25:14.64
>>91
元が付く天才じゃね?ブーム過ぎた後はヒット曲まるで無いし
132【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:40:40.42
>>131
全盛期は、多分久保こーじが凄かったんだと思うわ。
ここ最近の曲はメロディは昔と変わってないから本人作だとして、アレンジや音がなんかかつての自分のフォロワーに自分で近づいたみたいな変な感じ。
そこでの違いは側近に久保こーじが居るか居ないかの差でしかないもん。
145【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:28:54.23
やっぱり一時代を築いた人はスゲーな。
12【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:16:40.20
こいつ、人間的に屑だからな
148【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:42:56.97
>>12
本日のおまいう(ぶぶ漬け
179【TOKUMEI】2022/02/28(月) 23:42:28.97
ハッキリ言っとくがこいつはクズやで
166【TOKUMEI】2022/02/28(月) 22:03:21.08
小室圭もNY弁護士諦めて帰国、日本で法学部教授就任するよ
191【TOKUMEI】2022/03/01(火) 06:24:26.16
>>166
やりそー
200【TOKUMEI】2022/03/01(火) 10:16:19.08
篠原やらTRF作ってから一気に魅力なくなったわ
207【TOKUMEI】2022/03/01(火) 21:58:29.62
やしきたかじんっぽくなってて草
213【TOKUMEI】2022/03/01(火) 22:34:17.50
そっちの小室かい!!

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1646039671