暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

浜矩子「円安にしがみつくほど自らを痛めつける 諸悪の根源は黒田東彦・日銀総裁だ」

1【TOKUMEI】2022/04/06(水) 07:52:52.21
;width=850&fit=bounds
浜矩子/経済学者、同志社大学大学院教授

 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *

 近頃、気になる言葉がむやみに飛び交う。「悪い円安」だ。突然のはやり言葉にありがちなのが、定義があいまいで、人によってその理解が違うということだ。「悪い円安」がそれだ。

 輸入物価の上昇が国内の生産と消費を冷え込ませる。だから悪い。ガソリンや食品価格の上昇が家計を圧迫する。だから悪い。円安が株高をもたらさなくなった。だから悪い。これらは日本の内需に関わる「だから悪い」論だ。

 日本の対外収支との関わりでの「だから悪い」論もある。

 円安がモノの輸出増につながりにくくなった。だから悪い。円安化で対外投資が低調になれば、今の日本の経常収支の黒字要因である利子配当や投資収益による海外収入が低下する。すると、日本の経常収支は構造的に赤字化する可能性がある。その場合、日本は海外からの資本流入に依存しなければ、経済を回せなくなる。だから悪い。

 内需系の「だから悪い」論も、対外収支系の「だから悪い」論も、大外れというわけではない。「円安が株高をもたらさない」については、「だからどうしたの?」と問いたいが、状況描写としては、確かにそうなってきている面がある。

 問題は、これらの「だから悪い」論がなぜ今まで出てこなかったのかということである。

「悪い円安」という言い方の背景には、円安は基本的に良いことなのだという思い込みが根を下ろしている。何はともあれ、円安ならめでたい。円安につながる政策はウェルカムだ。円安でなければ、日本経済はやっていけない。これらの何とも根強い心理が、「悪い円安」という言葉の中から染み出してくる。

 円安に良いも悪いもない。

 円安になるべき時に円安になり、円高になるべき時に円高になる。それが正しい。それが経済に均衡をもたらす。今の日本経済は、円安にしがみつけばしがみつくほど、みずからを痛めつける。

 ところが、日本銀行が頑として異次元金融緩和をやめない。だから円安が止まらない。本当に悪いのは日銀だ。というか、黒田東彦総裁だ。彼が政府の債務返済負担軽減のために、超低金利の保持に固執するからだ。

 これが諸悪の根源である。

浜矩子(はま・のりこ)/1952年東京都生まれ。一橋大学経済学部卒業。前職は三菱総合研究所主席研究員。1990年から98年まで同社初代英国駐在員事務所長としてロンドン勤務。現在は同志社大学大学院教授で、経済動向に関するコメンテイターとして内外メディアに執筆や出演

AERA 2022年4月11日号

https://dot.asahi.com/aera/2022040400046.html
3【TOKUMEI】2022/04/06(水) 07:57:27.17
まあ円安は大多数の貧困層には
悲惨なだけだけど
8【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:04:41.05
ただのインフレだけどな
文句は札刷ってる国に言え
世界中が札刷ってれば物の値段は上がる
12【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:08:46.10
高いとブチ切れ
安いと喚く

キチガイだな
14【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:19:37.08
128円までは円安とは言わない
15【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:23:46.59
自動車メーカーは111円くらいがちょうど良いとは
言ってるよね。
でも中国と韓国の息の根を止めるには今の方が良いw
16【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:27:30.21
紫おばちゃん円高すすむって言い張ってたのに大はずれじゃん
17【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:27:45.69
このオバサンの予測は全く当たらないからなw
他をあたった方が良いだろ
真に受けたらどつぼにハマる
18【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:31:49.77
こいつが言ってるってことは、そんなに悪いレートじゃないってことかw
13【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:15:33.25
>>3
ところが円高になると外需が崩れて工場が止まって貧困層が増えたりもする。
円安は物価は上がるものの失業は減る。
20【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:41:26.68
>>13
馬鹿発見!
過度の円安は、貧困層が増え、失業者も増える。
使える金が減って、物価が上がるなら当然!
こういう馬鹿の結果が、失われた30年。
15【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:23:46.59
自動車メーカーは111円くらいがちょうど良いとは
言ってるよね。
でも中国と韓国の息の根を止めるには今の方が良いw
23【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:47:57.52
>>15
韓国の場合はレンジ相場でないと
財政破綻するけどね
ウォン安でもウォン高でも行き過ぎれば死ぬ運命
21【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:45:42.89
あれっ、円は安全通貨じゃなかったの?
24【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:50:00.72
>>21
安全通貨ってことで胡坐かいてたら
日本は産業、製造業を失ってしまった
新製品もでなくなっただろw
28【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:35:24.48
日本は黒田バズーカで自爆
28【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:35:24.48
日本は黒田バズーカで自爆
29【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:36:18.46
>>28
未来の日本人を撃ち殺していたね
30【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:41:02.86
黒田を首に出来るのは日銀の株主だけなの?
33【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:50:19.23
スレタイには同意
妖怪婆
34【TOKUMEI】2022/04/06(水) 09:59:44.86
文系脳「日本で作るより、発展途上国で作らせて売ったほうが儲かる」

その結果、日本の物作りは中国や韓国より劣るようになりました。
36【TOKUMEI】2022/04/06(水) 10:33:03.46
AERAと浜
読む前に結論が予想できる、
37【TOKUMEI】2022/04/06(水) 10:43:13.40
景気が悪いのに金利を上げるような愚策はとるなよ
39【TOKUMEI】2022/04/06(水) 11:16:33.34
>>1
アホノミクスでセルフ経済制裁
20【TOKUMEI】2022/04/06(水) 08:41:26.68
>>13
馬鹿発見!
過度の円安は、貧困層が増え、失業者も増える。
使える金が減って、物価が上がるなら当然!
こういう馬鹿の結果が、失われた30年。
40【TOKUMEI】2022/04/06(水) 11:20:28.16
>>20
過度ならそうだろう。
極論持ち出して賢いつもりw
42【TOKUMEI】2022/04/06(水) 11:33:42.06
黒田はいつ辞めんのよ
早く辞めろよ
43【TOKUMEI】2022/04/06(水) 12:04:10.70
>2011年、日本経済は「1ドル50円時代」に突入する! 


2008年北海道洞爺湖サミットで G20の貧しい国は主要国の通貨安競争だけはやめるように懇願してた

だけど欧米は、あるゆる金融緩和をおこない日本だけは2013年安倍登場まで極端な金融緩和を我慢した
44【TOKUMEI】2022/04/06(水) 12:50:32.17
円安は特亜にとって都合が悪い。
つまり、もっとやれって事だねw
48【TOKUMEI】2022/04/07(木) 04:18:09.35
生きとったんかワレ
49【TOKUMEI】2022/04/07(木) 04:38:14.21
>>1
またはじまった
51【TOKUMEI】2022/04/10(日) 09:25:47.23
コロナ下で 公務員が気が狂った 医者へ行け

毎日 スピーカーの走りまわりでうるさい

たぶん 振り込み詐欺の防止

>>1
毎日 朝から夕方まで休みなく スピーカーで流しての狂ったように走りまくりがウルサイ 
鳴らす人の金儲け兼ねてるので 狂って限度がない

目的が良くても 手段が良くなければ 悪となり得る

沿線住民には 次々といろいろな組織機関のが通って集団の暴力に等しい

沿線住民への思いやりはないのか 他の対策方法を考えよ

過ぎたるは猶及ばざるが如し

何か再生してると 通るたびに 巻き戻して 聞き直し

沿線住民をイライラさせるために 1 日中 走っているか

車騒音公害に拡声器公害加えるな 迷惑だから しね
55【TOKUMEI】2022/04/11(月) 17:51:09.58
コイツの生徒って
将来、土方とか工場勤務になるの???
57【TOKUMEI】2022/04/14(木) 16:17:38.88
黒田東彦死ねバカタレ\(^_^)/
58【TOKUMEI】2022/04/14(木) 17:16:28.56
もっともっと金融緩和しましょう
銀行はもっとリスク背負って潰れるべきです

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1649199172