暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

四代目 市川猿之助 21

1【TOKUMEI】2021/09/20(月) 08:37:25.58
東京都出身 本名喜熨斗孝彦

身長170cm

職業 歌舞伎役者、俳優

趣味 読書、ゆず鑑賞

誕生日1975年11月26日

慶応義塾大学文学部卒業(AO入試)
Instagram
https://instagram.com/ennosuke_ichikawa4?utm_medium=copy_link
市川猿之助公式サイト
https://www.ennosuke.info/
所属事務所 ケイファクトリー
https://www.k-factory.net/
スポンサー 大鵬薬品、金精軒
https://www.taiho.co.jp/
https://kinseiken.co.jp/
11【TOKUMEI】2021/09/23(木) 09:05:39.88
1 重要無名文化財 2020/12/09 17:01:15
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512        
 
亀治郎 改め 四代目市川猿之助丈について語りましょう。

【お約束】
・基本、sage進行で (E-mail欄に半角英数で「sage」と入れる) 。
・煽り・荒らしは完全スルー!荒らしを構う人も荒らしになります。
・荒しレス対策として5ch専用ブラウザの使用を推奨します。
 (NGワードを指定すれば荒しレスは読めなくなります)
・妄想&萌え発言は程々に。他スレへの突撃厳禁
・SNS、個人ブログの晒し厳禁。

【5ch初心者の方へ】
・しばらくROMって空気を読みましょう。
・過度な教えてちゃんは嫌われます。質問は、過去ログを読む等自分で調べてからしましょう。

【公式ホームページ】
市川猿之助公式サイト
http://www.ennosuke.info
ケイファクトリー公式サイト
http://www.k-factory.net

※前スレ
◆◇◆四代目 市川猿之助 20 ◆◇◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1603417672/            
14【TOKUMEI】2021/09/23(木) 09:25:39.54
ヤマトタケルの件は完全に上演断念のニュースが公表されるまでは、何らかの形でテンプレに残しておいた方が良いと思うので再投下しました
以上、前スレからの投下はこれで終了します
── 前スレのテンプレ ──

3 重要無名文化財 2020/12/09 17:03:39
過去スレにあったスケジュールの一部

<令和2年/2020年>
 ↓↓↓ 延期になった公演
スーパー歌舞伎II(セカンド) ヤマトタケル
豊洲 IHIステージアラウンド東京(360°回転劇場)
初日:7月24日(金)~
猿之助と隼人のW主演予定
中車&團子親子出演予定
◎公式サイト◎
スーパー歌舞伎II ヤマトタケル|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO
https://www.tbs.co.jp/stagearound/superkabukisecond/
スーパー歌舞伎II ヤマトタケル』上演決定|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/news/5529/
18【TOKUMEI】2021/09/23(木) 10:06:19.61
日蓮は最初の発表時にはスーパー歌舞伎と言われてたけど、結局スーパーが取れたただの新作で歌舞伎座
でも中身はスーパー歌舞伎のエッセンスたっぷりだと思ったよ
20【TOKUMEI】2021/09/23(木) 10:20:04.61
>>19
四代目がやるのは、スーパーセカンドでしょ、そっちにも「契約」とやらがあるのか?
スーパーじゃない三代目四十八撰ならば、普通に歌舞伎座でかかってる

だいたい「契約」とやらは、条件変えて「再契約」がありうるものだよ、一般社会の契約ならね
21【TOKUMEI】2021/09/23(木) 10:24:40.39
>>20
>四代目がやるのは、スーパーセカンドでしょ、そっちにも「契約」とやらがあるのか?

古典と違って、新作歌舞伎の場合はどんな内容でも契約あるよ
通常の古典歌舞伎じゃ関わらないような美術や衣裳など外部の人が起用されてるし
スーパー歌舞伎セカンド」は四代目の商標登録になってる可能性もあるのでは?
22【TOKUMEI】2021/09/23(木) 10:29:02.28
スーパー歌舞伎(セカンド含め)を歌舞伎座でやれるように意見したいなら
松竹や歌舞伎座の株主になって、株主総会に出席したらいいと思う
24【TOKUMEI】2021/09/23(木) 10:34:18.72
>>22
いや、「契約」とやらが絶対不変のものだと思ってるみたいだからさ
そりゃ口約束よりは書面交わしてる方が強い約束なのは当たり前だけどさ
法にのっとれば、のっとったなりの変更はありうるってだけよ
26【TOKUMEI】2021/09/23(木) 14:33:14.81
>>6
わーすごい!さすがですね\(^ω^)/

前スレのテンプレそのまま貼ろうかと
思いましたが、オリジナルにしてしまったw

ヤマトタケル見に行きたいなぁ…。
31【TOKUMEI】2021/09/29(水) 05:12:32.63
コロナ感染の市川猿之助歌舞伎座に復帰「お帰り」の拍手鳴り響く…“ぶっつけ本番”も完璧6役早変わり : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51105.html
2021年8月20日13時39分

歌舞伎座で舞台復帰した市川猿之助宙乗りでも観客をわかせた(松竹提供)

 新型コロナウイルスに感染し、東京・歌舞伎座公演「八月花形歌舞伎」(28日千秋楽)の第1部「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」を
初日(3日)から休演していた市川猿之助が、20日、復帰した。

 猿之助は冒頭から登場。現在、客席からの声掛けは禁じられているため、「お帰り」を意味する大きな拍手が場内に広がった。多賀大領、岩藤の霊など6役を早変わり、宙乗りも披露する難役。
十分にけいこは出来ておらず、ほとんど“ぶっつけ本番”だった。しかし早変わりの慌ただしさも、肩で息をする様子もなし。これまでの豊富な経験が生きて完ぺきにこなす貫禄ぶり。
巧みに演じ分けられ、それぞれの役は練り上げられていた。初日から19日まで代役を勤めた坂東巳之助は、この日から本来の鳥居又助を演じている。
43【TOKUMEI】2021/10/31(日) 07:43:41.34
松本幸四郎市川猿之助「花競忠臣顔見勢」に出演「若手の方々みんなに活躍してもらいます」(スポニチアネックス)10/31(日) 5:00 https://news.yahoo.co.jp/articles/92b3bed3f899fa20b7048cae1cfef9d871df7fb7

 歌舞伎俳優の松本幸四郎(48)と市川猿之助(45)が、11月1日に初日を迎える東京・歌舞伎座の「吉例顔見世大歌舞伎」(26日まで)の
第3部で「花競忠臣顔見勢(はなくらべぎしのかおみせ)」に出演する。2人は初日を前にコメントを寄せた。

 舞台は、歌舞伎の三大名作一つとして知られる「仮名手本忠臣蔵」をリメイクした作品で、猿之助が演出を務めた。
全11段の物語を凝縮し、名場面をドラマティックに描いていく内容だ。作品には尾上右近(29)や中村隼人(27)ら若手俳優が出演する。

 幸四郎は「これからの歌舞伎に希望を持てるそういう舞台にしたいと思いもあり、若手の方々みんなに活躍してもらいます」と見どころを紹介。
猿之助は「(若手俳優)それぞれの場面の主役には、将来この役を勤めてもらいたい、当たり役になってほしいという思いをもって、
彼らがこれをしっかり勤められるようになるということを見越したうえで配役をしております」と出演者にエールを送っている。

 幸四郎は「数日間 わたる物語の展開を肌で感じていただけるような構成で、皆さんにも義士の一部のような感覚で観ていただければ」、
猿之助も「(大序は)驚きの発端になっておりますので、その辺りも楽しみにご覧いただきたい」と見どころを紹介した。
69【TOKUMEI】2021/11/12(金) 07:48:06.67
明日は健猿
70【TOKUMEI】2021/11/12(金) 14:06:19.06
健ちゃん、来年の2月~3月新橋演舞場南座陰陽師決まったんだね!楽しみ

https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2202_enbujyo/
74【TOKUMEI】2021/11/12(金) 14:56:01.64
滝沢演舞場/滝沢歌舞伎も知らんやつ
75【TOKUMEI】2021/11/12(金) 15:01:17.20
訂正「滝沢演舞城」だったわw
80【TOKUMEI】2021/11/12(金) 15:09:56.43
話を逸らしても2度と>>70みたいなのは貼るな
81【TOKUMEI】2021/11/12(金) 15:15:12.61
>>80
だって…。三宅くんがかっこよくて…。思わず貼ってしまったよごめん!このかっこよさをたくさんの人に共感して欲しい!
87【TOKUMEI】2021/11/14(日) 12:00:29.33
四代目TVの棒読み告知以外に舞台の宣伝なんかしなかったのにどうしたんだろ
健ちゃん経由のジャニヲタに向けて集客活動してるのか
92【TOKUMEI】2021/11/14(日) 21:02:03.13
>>89
その頃普通に歌舞伎座に出てるんじゃない?
2年先までスケジュールが押さえられてるから舞台とか連ドラはスケジュールが難しいって言ってたような…
93【TOKUMEI】2021/11/15(月) 13:21:30.15
>>92
えー!もうずっと歌舞伎座で固定なのかな…。
98【TOKUMEI】2021/11/15(月) 14:43:20.71
基地外にわかは隔離の匂わせスレから出てくるな
115【TOKUMEI】2021/11/25(木) 15:26:06.39
翼覆嫗煦\(^ω^)/
132【TOKUMEI】2022/02/25(金) 08:57:16.95
にっぽんの芸能「蔵出し!名舞台 正派邦楽会100年のあゆみ」
NHKEテレ 2月25日(金) 21:00 - 21:55
https://bangumi.org/si/10772?area_code=24&;from=share
▽インタビュー出演:市川猿之助
133【TOKUMEI】2022/02/25(金) 15:56:14.72
みんな森の石松は行くの?当選したけど、若手メインだから行こうか迷ってるよ。よだいめはサポートって感じで名前貸すだけなんでしょ?
137【TOKUMEI】2022/02/25(金) 22:39:53.33
自分もだけど、半沢から新規で入った層も
石橋さんの若い頃とか知らないと思うw
139【TOKUMEI】2022/02/27(日) 00:56:12.38
このスーツ、バブル時代の肩パッドみたいw
スタイリストさんの選択ミスでは?!
140【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:37:54.63
>>139
肩パッドはおそらく小顔に見せるため
       または
突然、バブル期が懐かしくなったため
143【TOKUMEI】2022/02/28(月) 21:44:40.14
孝彦しゃんとかいつも呼んでるちょっと基地外っぽい人が
猿之助のことを絶妙な不細工とか別スレでほめていたけど、
この舞を見るとすごくよくわかる
何度見ても飽きない
舞踊 栴檀女道行 市川猿之助 花道引込み
https://www.youtube.com/watch?v=fm-Pdvr-Q1M
145【TOKUMEI】2022/02/28(月) 23:49:46.98
>>143
この野村萬斎と対談してる動画も
絶妙な不細工加減でオネエっぽいw

萬斎が女優さんと絡みのシーンの話してて
ちょっと恥ずかしそうに照れてたな
https://youtu.be/J1eyu0Km_aQ
148【TOKUMEI】2022/03/01(火) 23:12:29.43
猿之助は老けてるけどバブル世代じゃないよ
バブル世代は笑也でしょう
150【TOKUMEI】2022/03/02(水) 19:44:41.47
オミクロンの後遺症怖いから
行くけど、まだまだ先
肺より脳に近いところで悪さするらしい
ヨーロッパでプーチンのオミクロン後遺症説飛び交ってる
187【TOKUMEI】2022/05/05(木) 14:05:32.79
長年、基地が猿之助スレを荒らしたり、本人が専用スレ立てて日記書いていたので
猿之助スレは、常に基地に荒らされているというのが、板住人の常識で
うんざりして近寄らなくなっている。ファンならなおさらでは?
私も超久しぶりに、たまたまこのスレを開いてみて、荒らされていないと知った。

ファンというほどでなくとも、各役者スレは贔屓でないと知らない細かい情報があって
役立つから読みたいのだけど。

人を集めたいなら、今月スレや他スレなどで、猿之助の話題が出た時に
このスレを貼って誘導すればいい。
195【TOKUMEI】2022/05/06(金) 18:41:47.41
みんな、この動画は見た?自分はとても癒されたよ
孝彦しゃんが幸せの鐘を鳴らしてお祈りしてくれたから
みんなも幸せになるんだよ*1

https://www.instagram.com/reel/CdFKzWAgXu4/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
199【TOKUMEI】2022/05/07(土) 08:17:38.27
>>182
壱太郎は本当にまともな人間ですけど、
猿之助さんはゲイなので社会でまともに生きているかどうか。

この記事を読んで冷ややかに笑っている歌舞伎役者がたくさん居ると察します。
204【TOKUMEI】2022/05/07(土) 14:39:53.99
>>199
ゲイも芸のうちw
東洋は古来から、男と女すなわち陽と陰は相即不離って
思想あるし、なにがまともなのかとっくに
わからなくなってしまっているのが現代社会でっすw
212【TOKUMEI】2022/05/08(日) 22:22:10.97
女形見たいなー
211【TOKUMEI】2022/05/08(日) 22:16:03.25
女形やってるときのほうが生き生きして見える
立役は三枚目以外は行儀よくしなければいけないせいか
猿之助でなければ感は正直感じない
215【TOKUMEI】2022/05/08(日) 23:43:57.68
>>211
女形や踊りとかも観たいけれど、
四代目は人間ならざるものを演じているときが
一番生き生きしている気がするんだけどw

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1632094645

*1:o(^∇^)o