暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

金田一37歳の事件簿&金田一少年のの事件簿30th part38

1【TOKUMEI】2022/04/29(金) 17:52:51.87
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1648806989/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
10【TOKUMEI】2022/04/29(金) 20:22:14.21
北海道辺りはもうちょっと伝奇ホラータイプの話が作れそう 四国はお遍路関連や比江村の7人ミサキ関連で上記のタイプの事件作れそうだな
16【TOKUMEI】2022/04/29(金) 21:56:07.48
アニメ版だとそこら辺曖昧だったな 
22【TOKUMEI】2022/04/29(金) 23:24:58.55
そういえば5月21日にオンラインイベントで30周年記念を祝う樹林出演のトークライブあったな
ただドラマ版の度重なるトラブルや初回視聴率の苦戦であまりパッとしないイベントが更にお通夜にならないか心配 
どうせならサプライズで金成、都丸のコンビ呼んで来てこれまで樹林が語っていた製作裏話を色々覆す様な実情語るにしたら盛り上がるかも
それか諏訪道彦松野太紀中川亜紀子と上記の2人合わせたやつにするか 特に諏訪プロデューサーならアニメ版製作の裏話色々知ってるし、記憶力もコナンの公式チャンネルでの語り見る限りしっかりしてるから裏話聞けそう ただ、どちらの企画も樹林が「借りて来た猫」状態になるけど
27【TOKUMEI】2022/04/30(土) 06:58:16.67
>>22
最早嘘を突き通せないな
28【TOKUMEI】2022/04/30(土) 07:36:38.44
悲報島もオペラ座みたいにまた事件起こってたんだな
2面白い?
40【TOKUMEI】2022/04/30(土) 14:37:29.91
金田一クローズドサークル系で個人的に見てみたいのが、洋画の「アクエリウス 」や「血のバレンタイン」又はゲームの「クロック・タワー」の様な密閉空間でのガチのシリアルキラーの襲撃や追撃を交わし、都度都度撃退しながらも犯人の正体とその舞台の因果を解き明かすとか(タイトルとしては「ウィン・ミラー城の殺人鬼」とか)も面白そう 
54【TOKUMEI】2022/05/01(日) 10:56:38.62
殺人二十面相編は怪しい発言していた魚森さんは犯人じゃなかったってのはよかったなと思う
金田一も疑問に思って当人に聞くところとか
血吸桜とか白蛇壕なんかも新鮮味感じた、血吸桜なんて殺した人とトリックしかけた人が違うとことか
白蛇なんかは何もかわらないってことがおかしいってところが
白蛇は一生懸命怪しいとこ探してて、何も変わらないことがおかしいってことに気づいたときはすごいすっきりしたな
38【TOKUMEI】2022/04/30(土) 13:17:01.68
>>35
女1、男2って三人戦隊みたいだな
58【TOKUMEI】2022/05/01(日) 14:35:10.33
>>38
昔多かったイケメン1人ブサメン2人も
ジャンプっぽくてツボだったよ
56【TOKUMEI】2022/05/01(日) 12:45:51.33
>>54
魚森発言もだけど、殺人二十面相は舞台設定やトリックはわりかし面白かったが、黄金仮面が見える見えないがうーんとなってしまった。死角だとしても覗き込まれたらアウトやし、絶対に全員が右行く保証も無かったし、あそこだけモヤモヤしてる。でなきゃ普通に面白かった。
61【TOKUMEI】2022/05/01(日) 19:13:28.57
>>56
黄金仮面の下りなかったら解決編まで魚森さんが犯人だー
という人も多かったかもしれないね
70【TOKUMEI】2022/05/02(月) 05:37:10.55
魔犬の森の医学生達から更にエスカレートして立場のある医者共がどんどん人体実験でぶっ殺すぞヒャッハーなんて、
キバヤシの妙な医者嫌いを浮き彫りにしてるだけでほとんどリアリティないもんなあ
76【TOKUMEI】2022/05/02(月) 14:11:05.93
雨が降り始めたのは21時50分頃。靴に泥が付いてた花鳥は、その時間以降に外出してた事が確定

花鳥が犯人じゃないと言ってる人は、何をしに出掛けたと思ってるんだろうか
92【TOKUMEI】2022/05/02(月) 22:19:27.73
ところでアガサたんの出番はいつ来るんですか?
103【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:14:21.34
ジャニは少女まわしだからな
107【TOKUMEI】2022/05/03(火) 16:54:37.73
今回の事件の被害者選は概ね予想通りだったな
108【TOKUMEI】2022/05/03(火) 18:31:17.58
>>107
たしかに。
逆に特定難しい事件ってなんだろう。
143【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:07:18.36
>>141
>なにかに気付いて「まさか…」っていうシーン

「犯人の背後に高遠がいる事実に気づいたシーン」だと思われるが
この事件がRにおける最後のエピソードになる予定が変更されて
次の事件がRでの最終エピソードとして描かれるのが決まったため
「聖恋島は"高遠と無関係"」になってしまったので
結局
『まさか…』が意味不明になってしまったと
考察している文章があった
146【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:07:07.54
>>143
聖恋島が最後のエピソード予定だったって
公式情報ではなくアホの考察もどきの妄想ってことでいいのか
聖恋島に高遠が出てもルーツ探しにかたがついたとは思えない
フミ誘拐の途中でRの打ちきりが決まったって方が納得できる
当初は高遠なんて出すつもりなかったから高遠匂わせは一切なく
打ちきりが決まったから急遽捩じ込んだ
162【TOKUMEI】2022/05/05(木) 09:44:48.83
ムッシュかまやつの紫紋はむっちゃ雰囲気合ってたと思うんだけどw
136【TOKUMEI】2022/05/04(水) 16:26:59.57
個人的には37歳編は失敗作だし、変な話題性と後先考えない作者の悪い部分がより出ただけだと思う
何よりドラマ化や話題作にしたいなら、金田一のコンテンツ頼りにするより、完全新作で書いた方がドラマ化もまだ可能性高かった気がする サイコメトラーの続編と同じ様に「衝撃度や逆張り仕様型の作風で話題性を作り、食らいついた一部の尖り型ファンが一時的な売上の数字と功績を作って宣伝文句と実績だけは得る。後は適当に年数だけ稼ぎ人気低下と創作意欲が飽きたら休載の体で有耶無耶にする」というやり方だった気もする 
163【TOKUMEI】2022/05/05(木) 15:48:05.98
>>136
やっぱりキバヤシの傲慢で怠惰でがめつく自分の利益と萌えしか考えない性格が出てるんかね?
174【TOKUMEI】2022/05/06(金) 17:13:52.42
>>158
目の下にシワがあったし、見かけは若返ったように見えたけど
それでも、どこか中年の哀愁はあったな
「もう、謎は解きたくなんだ…」とか「謎はすべて解きちまった…」とかね

それに葉山まりんの存在が、金田一の年齢をよりコミカルにさせたな

ただ、樹林がTwitterで「37歳編は、いったん白紙にしま~す」と、豹変しなければいいが…
178【TOKUMEI】2022/05/06(金) 19:52:23.59
>>174
金田一少年は元々、事件が起きたら謎解きできると喜んでいたわけではないし
「謎は解けちまった」て単にすかしてる台詞に聞こえる
174【TOKUMEI】2022/05/06(金) 17:13:52.42
>>158
目の下にシワがあったし、見かけは若返ったように見えたけど
それでも、どこか中年の哀愁はあったな
「もう、謎は解きたくなんだ…」とか「謎はすべて解きちまった…」とかね

それに葉山まりんの存在が、金田一の年齢をよりコミカルにさせたな

ただ、樹林がTwitterで「37歳編は、いったん白紙にしま~す」と、豹変しなければいいが…
180【TOKUMEI】2022/05/06(金) 21:34:39.22
>>174
実質樹林ってTwitterで白紙宣言出してたように捉えてる 今の少年再開前のツイートで「暫く37歳編はお休みします」と言ってたが「無期限休載」としか思えなかった 過去のやらかしを知る以上
187【TOKUMEI】2022/05/07(土) 07:25:54.85
37歳はノリと絵柄があわない
古いノリとちょっとかわいい絵柄になった金田一がなんかあわない
199【TOKUMEI】2022/05/08(日) 12:57:00.35
構図がワンパターン
被害者たちが過去に犯罪をしていて、犯人はそれを恨みに思う人物というものばかり
被害者が死んでも哀れに思われないようにしたんだろうけど、いくらなんでもそのパターンしかないのはきついんだよなあ
218【TOKUMEI】2022/05/08(日) 21:38:52.34
感動ポルノの使い方間違ってるぞ それに感動ポルノなら軽いってのも意味不明だし
219【TOKUMEI】2022/05/08(日) 22:04:07.27
さて今晩ようやく聖恋島が放送されるな
視聴率初回より多少取れると良いけど
298【TOKUMEI】2022/05/11(水) 07:46:39.87
2022年3月15日に、銃刀法改正が施行されたことにより
クロスボウの所持が許可制になりましたw
310【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:07:38.69
>>309
ちょうど犯人たちの事件簿でゲームの館殺人事件が更新された時だったしな...
312【TOKUMEI】2022/05/11(水) 12:22:02.52
>>310
なんか子供の頃から馴染みある芸能人の訃報が続いて呆然というか、衝撃がデカいわ
314【TOKUMEI】2022/05/11(水) 13:04:22.10
ところで詣中に首送る必要あったのかね、五重密室で祭壇に首置かれていたらそれだけでも祟りや密室殺人成立すると思うけど
首だけなら祠から入れようと思えば入れれるし、この場合鍵が問題になるけど
これが逆転の発想で、密室トリックを可能にするロジックってことないかな?
317【TOKUMEI】2022/05/11(水) 16:37:16.09
>>315
別に笑えるシーンとして入れたわけではないかもしれんけど、伊豆丸と鰐瀬が犯人を探しに行こうとしてるところを剣持が止めるシーンの妙な間がtrick感あって面白かった
322【TOKUMEI】2022/05/12(木) 07:16:10.91
祭壇の裏が外と繋がってるから、物干し竿で首を供えたのかと思ってた
それなら風呂敷包みのままだった理由もあるし
324【TOKUMEI】2022/05/12(木) 08:58:48.95
>>322
なんかそれっぽいね
332【TOKUMEI】2022/05/12(木) 17:26:46.27
第一の事件の時のカシャーンっていう音だけど
鷲見が犯人→鍵を落とした音とごまかす
鷲見が犯人じゃない→音がしたタイミングで鷲見が鍵を落とす
どっちも無理筋じゃない?この音ごまかせてるの奇跡だろ
323【TOKUMEI】2022/05/12(木) 08:03:56.08
>>322
多分それ、金田一は最初の検証の時五重密室側からどうにかしようとしてたから
その考え方の逆転の発想ということになるとそれ
ここのスレの考え方のほとんどがロープウェイで首送ったという考え方だからね
首を送ったのじゃないとなると花鳥さん犯人説も怪しくなる
下の方に傷がついてたことが逆に首を裁断まで送ってないという証拠にもなるのではないかな?
あの角度と首の置かれていた場所考えると、三の間から首送った婆亜は祠の扉とかに激突して大変なことになる
340【TOKUMEI】2022/05/12(木) 19:55:34.45
>>323
すでに死んだ首なんだが? 何が大惨事になるの?

http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1651222371