暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】前園真聖 日本代表、ブラジル戦振り返る リスク負わない試合展開に「この試合の意味はなかった」

1【TOKUMEI】2022/06/09(木) 21:56:40.24
 元サッカー日本代表でタレントの前園真聖(48)が9日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演し、6日に行われたサッカー日本代表VSブラジル代表の一戦を振り返った。

 日本代表は“王国”相手に粘り強い守備を見せるも、後半32分にFWネイマールにPKを決められて敗戦。シュート数5―22と攻撃は不発に終わった。この一戦に前園は「結果的に0-1なんで、その数日前に韓国が1-5だったので、結果的に見てもよくやったなと言える」と評価しつつも「ある程度攻められるのは想定内。その中である程度人数をかけて守備をすれば1点に抑えられるのはわかった。でも、それじゃ勝てない」とした。

 シュート数の違いにも触れ「枠内に行ったシュートは0です。となると、ブラジルは日本を怖くなかったと思う。ただ単に攻めてても守られてたから崩せないだけで、日本からの怖さは一度も感じてなかったと思う」と脅威には感じなかったのではとした。

 また「韓国が1-5ってなったのは、韓国はある程度攻めたと思う」とし「日本も点取られてもいいからもっともっとリスクを負って攻めて、自分たちがどれだけやれるかなというのを僕はこの段階で出してほしかった。リスクを負ってもう少しやらなきゃ、この試合の意味はなかった」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c14683c567b53a79d1d596ca9df3ff70aedfeda4
11【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:01:43.80
>>8
ほんとな
26【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:07:37.46
守って守ってドイツスペインに勝ったとしても僕は嬉しくないです 色々な意見があるとは思いますけどね
10【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:01:16.17
最後も負けてるのにダラダラパス回しして終わったよな
ブラジル相手に1点差負けだからとか満足してたのかな?
30【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:08:28.87
>>10
長友がニヤニヤしていたのが気になった
試合の勝ち負けより自分の評価だけ考えてる感じがして
まずOBはそこ指摘しろよ
39【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:10:56.74
リスク負って攻めてる割りにまともに攻撃の形作れなかった韓国なのに何言ってんだか
43【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:11:44.12
ビビり森保がリスクなんかおかせるわけないやろ
あのバカ途中から引き分け狙いやろ
48【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:13:11.84
ドローならともかく負けは負けだしなあ。まあ実力差は歴然としてるからどうしようもない。
78【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:19:58.55
前園はDAZNで韓国戦を見なかったのかよ

ブラジルは適当にパス回しをしていたぬるい試合でしたよww

たまにカウンターで縦に仕掛けたら簡単にゴールを奪えたから大差になった

韓国戦の方がちょろい試合でしたね
87【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:22:11.75
本番想定だからこれでいい
南アフリカのようにドン引きカウンター頼み
松井大久保のように覚醒したサイドが一人で運んでまぐれで点が入るのをただひたすら祈る
ザックの方向性を諦めたんだから日本の実力に相応しい戦い方をするしかない
102【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:26:06.71
カッコ悪いよ
118【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:31:31.16
リスク負わないのはブラジルも同じだろ
サイドバックすらろくに上がって来ないじゃん
日本のほうがリスク負ってたくらいだわ
127【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:34:48.10
今の代表には再現性のある集団戦術が何もないからね。

本来、ブラジルに通用するかどうか試すべきことをしていない。
だから成長も改善も何も無い。

五輪決勝Tの時と変わらず、守り続けて崩されて終わるサッカー。
138【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:37:48.84
枠内0本じゃな…
167【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:44:53.47
競合相手に最小失点で負ける練習してたんだろ
173【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:46:16.10
大体三笘なんかブラジル相手に通用しないなんて素人でも分かるのにな
強豪相手には久保くんの方が全然通用する
198【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:51:33.54
>>191
攻撃が通用しないから最初から攻撃しなければいいんだよな
監督は天才だよ
211【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:54:05.48
>>198
だから攻撃しようとはしてたけど相手がうますぎてできないのレベルの差
229【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:57:19.99
親善試合なんか全部意味ないよ
231【TOKUMEI】2022/06/09(木) 22:57:37.48
ブラジルがやたらフィニッシュ下手くそやっただけで
かなりシュート打たれたよな
288【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:09:25.93
親善試合をいう割には客人にファールばっかりして無礼を働いた上に負けてるし。

だから代表の観客席がガラガラなんだよ。
サッカーがダサいから。
291【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:09:30.71
頭が悪くて文脈が読めないと>>271>>275のような頓珍漢な事を書いてしまいます
300【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:10:42.57
>>291
実際に日本はコロンビアに1-4で負けて
初戦から逆転不可能になった
311【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:12:31.08
>>300
最後の試合だよなー。

これだからニワカはわかってないんだよ、ニワカだから。
320【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:13:54.69
>>311
記憶違いなだけ
あとニワカではないよユースまでいってるし
322【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:15:00.17
じゃどうしろと? 三苫も鎌田も止められてたやん
329【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:15:38.60
>>322
試合見てないのか
346【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:19:00.77
>>335
引き分けすら無理なのをニワカどもは理解できてない。

点取れなきゃ意味ないんだよ。
355【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:20:57.61
>>346
先発で鎌田使うべきだったね
368【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:23:54.10
親善試合で点入れて本番でノーゴールだとどうすんの?
419【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:36:48.03
しゃあないよな、勝つためにリスクしょって攻めたら大量失点しようもんなら
バカなマスコミやファンに叩かれるからな
勝たなくてもいいから頑張ってるフリだけするのが日本のサッカーや
453【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:43:46.40
>>442
5-1はやばいぞ(笑)
内容なんてすぐ忘れられるけどスコアは永遠に残るからな
479【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:50:04.96
>>453
どう見ても枠内シュートゼロ(笑)の方がヤバいやん
483【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:50:39.50
守備に徹すればある程度守れるなんてフランスワールドカップの時からわかってるから
いまだにこんな守備的に戦ってどうすんの
484【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:50:42.05
ドイツスペイン引き分け 2戦目に勝ち 
5を計算してんだろ
496【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:52:52.54
>>484
もしくは1勝1敗1分けの勝点4かな
その場合、得失点差は非常に重要だから1-5とかやってる場合じゃない(笑)
494【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:52:29.67
>>429
枠内0ってことはGKに弾かれるチャンスもないってことだぞ
506【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:55:09.64
>>494
シュート数0じゃないからいいよ
516【TOKUMEI】2022/06/09(木) 23:56:49.81
ブラジルはいい練習だっただろうね。
グループステージでも格下の相手は守備固めしてくるだろうし。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654779400