暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

防衛省「助けてー!風力発電が自衛隊のレーダーの支障をするの!もう計画変更して!」

1【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:39:35.63?2BP(1000)

風力発電、レーダーに支障も 防衛省、計画変更を相次ぎ要請

 全国で立地が進む風力発電設備が、ミサイルなどを感知する自衛隊のレーダーの支障となることが分かり、防衛省が一部の事業者に計画の変更を相次いで要請していたことが11日、複数の関係者への取材で判明した。政府が設定した洋上風力発電の「有望な区域」の一部で設置しないよう求めた事例もあった。政府は設置の運用見直しも含め検討する方針だ。

 防衛省は防衛上の理由から具体的な事例を明らかにしていないが、既に10件以上の事業が計画の変更や調査の対象となった。ただ陸上で防衛を理由に設置を制限する法律はなく、安全保障上の「穴となりかねない状況」(政府関係者)だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd648ebe9365cc57fae574c84b9203c737dbca2b
2【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:40:11.89
支障をするってなんだよ
3【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:40:40.19
サヨク風力発電を広めろ!」←あっ…
6【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:42:03.47
対空レーダーと風力発電の適地って似通ってそうだしなあ
10【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:46:13.18
またGoogleアースに分度器を当てて測った結果判明したのかな?
19【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:53:11.70
グーグルアースでレーダーサイトに相応しい土地でも探したらいいだろ!
20【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:53:44.32
日本「北朝鮮が6発のミサイルを発射した!」
韓国「8発だぞ」
米国「8発」
日本「やっぱり8発でした…」

日本の観測網ゴミ過ぎん?
20【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:53:44.32
日本「北朝鮮が6発のミサイルを発射した!」
韓国「8発だぞ」
米国「8発」
日本「やっぱり8発でした…」

日本の観測網ゴミ過ぎん?
21【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:55:01.12
>>20
地球は球だからね
低いとわからない
23【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:55:11.51
>>9
これ。世界各国でやってるのに変だよね
24【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:55:42.72

20【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:53:44.32
日本「北朝鮮が6発のミサイルを発射した!」
韓国「8発だぞ」
米国「8発」
日本「やっぱり8発でした…」

日本の観測網ゴミ過ぎん?
25【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:56:32.68
>>20
日本も落ちぶれたねえ
26【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:57:00.23
じゃけん原発新設しましょうね
16【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:50:43.72
前から思ってたけど、電波反射板を高速で回転させれば、オービスとか誤作動しないのか?
時速800kmとか出そう
28【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:58:28.25
>>16
そんなもん付けるくらいなら速度守れよw
30【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:08:46.69
わかってんなら改良しろよ
馬鹿なのか?
31【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:10:54.90
なんでレーダーの改良じゃなくて発電所を潰そうとするんだよ
32【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:10:56.68
逆に考えたら相手は混乱する
どんどん設置すべき
34【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:13:36.20
>防衛省は防衛上の理由から具体的な事例を明らかにしていない


いやこれじゃあ、原発推進のために幾らだっていちゃもん付けられる事になるじゃん
36【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:29:55.47
>>4
鳥殺戮
38【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:43:24.14
アメリカで問題になってたやつだな
短期間だけどレーダーが使えずに無防備になってたというのが後になってわかった
39【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:53:23.13
グラスファイバーの塊だと思うがあれレーダーに映るの?
40【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:46:27.12
防衛上の理由なら原発が一番の障害なんだけどな
42【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:50:08.15
核融合炉を実用化すれば全て解決するんだから今は繋ぎとして火力発電やりまくればよくね
43【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:51:26.17
軍事が他のセクターを圧倒する戦前が戻りつつあるんかな
45【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:55:03.80
>>43
リーマンショックで日本が回復遅れたのは最強の公共事業軍事産業がなかったから
47【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:56:18.22
>>1
お前のスレタイはひどい
まず日本語の勉強をしろ
45【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:55:03.80
>>43
リーマンショックで日本が回復遅れたのは最強の公共事業軍事産業がなかったから
48【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:56:47.31
>>45
アホらしい
ただ財政出動すればいいだけだろ
軍事絡めると余計強力にできるというなら、それはやばいことだ
46【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:55:26.12
>>44
もんじゅ核分裂炉だから核融合とは全く無関係
49【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:58:59.65
>>46
何千億円とドブに捨てた例
50【TOKUMEI】2022/06/11(土) 23:00:11.09
バカでしょう?
このガバガバ具合w
51【TOKUMEI】2022/06/11(土) 23:01:11.32
低周波で近隣住民に迷惑掛けて、しかも電磁派まで出してたのかよ
53【TOKUMEI】2022/06/11(土) 23:37:39.95
乱反射しまくりそうだしなあ
54【TOKUMEI】2022/06/12(日) 03:29:20.67
レーダーの方どうにかしろよ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654947575