暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【社会】 「私が警察に届けるから」と68万5000円入った封筒を届けず…無職の女を逮捕 島根県松江市

1【TOKUMEI】2022/06/15(水) 16:57:10.20
「私が警察に届けるから」と68万5000円入った封筒を届けず…無職の女を逮捕 島根県松江市
島根
2022年6月15日(水) 12:46

自分が届けると店員をだましたことで、遺失物横領より格段に罪が重い詐欺容疑になりました。
松江警察署は14日、松江市内のコンビニに置き忘れられていた現金をだまし取ったとして、広島市に住む39歳の無職の女を詐欺容疑で逮捕しました。

女は今年4月28日の正午頃、市内のコンビニの店員に、店内で現金68万5000円入りの封筒を拾ったといったん届け出ました。
しかし「それは私が拾ったから私のものだからね。私が警察に届けるから」などとうそを言って店員に渡さず持ち帰り、警察にも届けずそのままだまし取った疑いが持たれています。

封筒の落とし主が、警察に届けられているそうだと市内の交番に届け出たことから警察が捜査し、店の防犯カメラ映像を元に市内にいた女を見付け逮捕しました。

女は調べに対し「コンビニのお金を持って行ったかどうか分かりません。ひとのお金をだまし取ったりしていません」と容疑を否認しているということです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/70725?display=1
37【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:17:20.47
割って入るぐらい金ほしいなら
届けて6万貰えば良かったのにw
32【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:12:14.46
警察に届けたら犯人扱いされた大阪府
42【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:19:40.03
>>32
ガチに横領したわしらの勝ちじゃけえの
44【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:20:07.41
さすが島根県
一般人もやることが違う
49【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:23:13.07
届けたのになくなってた例もあるから冤罪よく調べないとダメよね
67【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:29:48.66
カメラにはっきり写っとる上にそもそもてめえで店員に金拾った事話しとるのにどうして誤魔化せると思ったのか
78【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:37:18.24
でもオマワリが普通にネコババとか有り得っからな今?wwwwwwwwwwww
80【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:39:13.39
クソ女死刑にしろ
82【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:40:36.44
ふと思ったけど例えば
防犯カメラ無くて店員の証言だけだったらこの女性は捕まえられるんかな?
90【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:47:26.98
馬鹿だな
99【TOKUMEI】2022/06/15(水) 17:52:25.74
段々、貧困が酷くなってきて民度下がってきたな
116【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:10:49.93
どうやって探しだしたんだろ
カメラに映ってるとはいえど、そのコンビニにいかなきゃ捜索難航しそうだけども
124【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:21:08.45
田口くんなんて逮捕される前から名前でてたのにwwww
128【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:26:34.76
コンビニ内で拾ったお金はコンビニ側に権利があり拾った人にはないで
130【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:30:29.54
そもこの金も詐欺に振り込み予定だった奴ジャネーノ?
置き忘れるくらいの年齢と頭なんだろ
135【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:43:23.09
>>37
コンビニオーナーとこの女との間で折半になるから
多分6万も貰えんだろな
143【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:52:14.59
>>135
折半になるのは特例施設に拾得物として届けられて有権(権利を放棄しない)として処理する場合だけ
拾得者が自ら届けた場合は5%~20%の報償金を請求出来る
143【TOKUMEI】2022/06/15(水) 18:52:14.59
>>135
折半になるのは特例施設に拾得物として届けられて有権(権利を放棄しない)として処理する場合だけ
拾得者が自ら届けた場合は5%~20%の報償金を請求出来る
147【TOKUMEI】2022/06/15(水) 19:11:37.81
>>143
何言ってんだ
そもそも拾った客は必ず施設側に届けないといけない
自分が直接警察に届けさえすれば丸儲けとかありえないよ
148【TOKUMEI】2022/06/15(水) 19:18:51.52
落とし物って何かしら施設の場合は管理者側に権利あると聞いたことが
今回だと物質コンビニ側の拾い物だよね
例えば俺は夜中にセルフのガソリンスタンドでブランド財布が足下に落ちてたのを発見したけど、
インターホンで店員を呼んで店員が処理してた
昔、コンビニ敷地内の公衆電話にハンドバッグあったときもコンビニ店員に伝えて処理してもらった
全国放送番組の隠し撮り落とし物企画を見て育ったから公共の場で財布あったら番組が浮かんでしまうw
152【TOKUMEI】2022/06/15(水) 19:26:44.62
>>148
その施設の従業員が拾った場合は権利は施設の管理者にあるけど
客が拾った場合は報労金は折半で落とし主が現れない場合の所有権は拾い主つまりあなたが取得する事になっていたはず
警察官でもわかっていない奴がいたので間違えるのも無理ないけど
154【TOKUMEI】2022/06/15(水) 19:30:00.13
田口:「ネコババすんなよ」
164【TOKUMEI】2022/06/15(水) 20:24:10.03
名前が公表されていないということは、犯人は、・・
167【TOKUMEI】2022/06/15(水) 20:31:43.09
>>164
犯人の時点で日本人確定だぞ
171【TOKUMEI】2022/06/15(水) 20:44:08.19
4/28じゃ使われてるだろうなあ
さっさと防犯カメラの映像公開して犯人捜しすれば戻ってきたのに
175【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:20:35.45
自分が警察に届く羽目に
177【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:28:36.52
女は相変わらず名無して
差別好きだな日本いつまで時代遅れしてるのさ馬鹿じゃねえの
165【TOKUMEI】2022/06/15(水) 20:26:21.01
>>147
定期券を駅で拾って交番届けたけど、そんなの言われなかったぞ
警察が駅に電話して権利放棄するか確認してたけど
183【TOKUMEI】2022/06/16(木) 05:47:38.33
>>165
自分も駅で拾ったの交番届けたら駅に届けろって言われたことある
198【TOKUMEI】2022/06/16(木) 08:51:03.12
ネコババのおんな(´・ω・`)
204【TOKUMEI】2022/06/16(木) 09:25:34.66
役場が回収に動くなwww
209【TOKUMEI】2022/06/16(木) 10:35:24.58
さすが広島人
212【TOKUMEI】2022/06/16(木) 11:31:00.72
>>1
届けてたら逮捕されるどころか1割ぐらいはもらえたのに
227【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:20:52.00
68万円入りの封筒どうして落としたの
249【TOKUMEI】2022/06/16(木) 20:50:45.58
刑務所へGO

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655279830