暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【狩山俊輔】 メタモルフォーゼの縁側 【芦田愛菜 宮本信子 高橋恭平 古川琴音】

1【TOKUMEI】2022/04/02(土) 06:53:01.41
年の差58歳。最初の青春。最後の青春。
劇場公開日 2022年6月17日

オフィシャルサイト
https://metamor-movie.jp/
予告編
https://youtu.be/A1OEoOlIbac
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=metamor

監督 狩山俊輔
原作 鶴谷香央理
脚本 岡田惠和

佐山うらら 芦田愛菜
市野井雪 宮本信子
河村紡 高橋恭平
コメダ優 古川琴音
花江 生田智子
沼田 光石研
橋本英莉 汐谷友希
佐山美香 伊東妙子
ちまき 菊池和澄
まさき 大岡周太朗
17【TOKUMEI】2022/06/11(土) 02:17:02.93
悲しいエピソードとかが無いなら見に行ってみたい
29【TOKUMEI】2022/06/17(金) 21:11:28.79
しかし同人誌デビューでフルカラーオフセットは
さすがにどうかと思ったようららちゃんw
23【TOKUMEI】2022/06/17(金) 10:48:12.20
>>17
見たよ。めっちゃ悲しいのはないよ。終始コミ症ぽくどもってる愛菜ちゃんが良かった。驚いた顔とかも。めっちゃアップがあって鼻の下にホクロあるのを初めて知りました。初回20人位かな
31【TOKUMEI】2022/06/17(金) 23:04:34.87
>>23
ありがとう。みにいってみよう
いや、最後お婆さんがしんでしまうとか、そんなんじゃ?と不安だったので
37【TOKUMEI】2022/06/18(土) 00:55:54.42
しかしスマホがでかいのか愛菜ちゃんがちっさいのか
39【TOKUMEI】2022/06/18(土) 01:58:37.15
予告編からいい映画と予想はしてたけど、それをかなり上回ったな
縁側を背中から撮るラストシーンが実にすばらしい、そこにこの映画の数々の含蓄がある
41【TOKUMEI】2022/06/18(土) 12:26:35.32
愛菜ちゃんは表情作るの上手いな
百面相しか出来ない役者は見倣え
44【TOKUMEI】2022/06/18(土) 14:02:51.85
>>41
ビックリした顔も何段階かあっておもしろいよね。BL本か幼馴染みにばれそうなところ、先生がサイン描いてるところ。いい顔してた
47【TOKUMEI】2022/06/18(土) 14:13:32.97
星の子で演じたちひろもそうだけど、思わずその後の幸せを願わずには居られない愛おしさが湧く名演
雪さんと離れ離れになったうららはどうなるんだろう
あの紡にはやらんぞ😡
61【TOKUMEI】2022/06/18(土) 18:07:09.71
何が上手いかというと、BL好きな女子高生とおばあさんという構図から、
その2人が抱えている人生背景を少しずつ浮かび上がらせているんだよね
さすがの岡田惠和脚本だなと感心したわ
50【TOKUMEI】2022/06/18(土) 14:43:35.22
>>48
かといって馬鹿を基準にするような交友関係ないしなあ
カラーの版下作って印刷するコストが白黒プリントと桁違いなことくらい常識だろ
70【TOKUMEI】2022/06/18(土) 20:57:10.54
>>50
取り敢えず君が性格悪いのはそのレスでよく分かったよ
フルカラーまでは普通にコピーとかでも使うから一般的だろうけどオフセット(印刷)なんて製本とか頼んだ事ない人は普通は知らん
63【TOKUMEI】2022/06/18(土) 18:30:39.96
デート向けムービーなのかな
カップル多くておじさん辛かった

内容的には同じ少女と婆さんの友情物なら
清原果耶の宇宙でいちばん明るい屋根のほうが好きかな
75【TOKUMEI】2022/06/18(土) 21:38:56.39
>>63
どっちもどっちかな。宇宙で~は常に挑発する婆さんだったからドラマ的には展開してたね。メタモルは常に正直に気持ちを話す婆さんに相対して自分も前向きになってく話を淡々と見せる感じ。ドラマ的なの期待すると物足りなくなるのかもね
76【TOKUMEI】2022/06/18(土) 21:43:17.76
劇場では泣かなかったけど今日アップされたMV風の「これさえあれば」を見てジワジワきてる
メタモルフォーゼした後のうららが見たすぎるでしょ
でも宮本さんは77歳で芦田愛菜も引退の可能性もなくはないし、色々儚くて泣けるんよ
82【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:43:20.79
雪さんが名前を言ってたしコメダ先生も「佐山うららさんへ」と書いてたから発展しなかったのは自分も意外に感じたな
88【TOKUMEI】2022/06/19(日) 03:26:06.63
松本穂香
@matsuhonon
ずっと楽しみにしてた映画~!
観る前から絶対好きなのは分かってたけど、
めちゃめちゃ大好きなやつだった。
本当に、どんぴしゃだった。
脚本が岡田さんって知らなくてエンドロールでびっくり!そりゃ素敵よね~🥹
岡田さん大好き。
皆さん最高でした。

#メタモルフォーゼの縁側
105【TOKUMEI】2022/06/19(日) 18:13:09.85
雪さんがうららを誘って喫茶店でBLの話を始めた時、
中合わせの席の女どもが嘲笑してんのな
俺が日本の独裁者ならあいつらを狩りに行くわ
132【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:05:35.55
(独立系を含む)土日上映25分前販売数合計ランキング:20220619
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 268473 899767 3951 293 *82.5% トップガン マーヴェリック
*2 176641 989034 3716 287 *45.7% ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
*3 *71592 180307 *764 *96 *82.6% 映画 五等分の花嫁
*4 *64697 299785 2193 288 *66.8% シン・ウルトラマン
*5 *57241 515691 2801 276 ****** バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版
*6 *44317 406092 2732 278 ****** 峠 最後のサムライ
*7 *36032 117152 *859 276 *65.9% 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
*8 *29389 153133 1080 162 *57.1% 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
*9 *28052 130279 *903 135 *51.7% 劇場版 からかい上手の高木さん
10 *20802 115038 1039 282 *53.2% 極主夫道 ザ・シネマ
11 *19623 231194 1914 225 ****** 映画 妖怪シェアハウス -白馬の王子様じゃないん怪-
12 *17597 100905 *856 116 ****** メタモルフォーゼの縁側
13 *15552 *58206 *418 *66 ****** PLAN75
14 *14000 *65757 *533 240 *71.3% 映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
15 *13418 *43802 *345 141 *69.7% 死刑にいたる病
125【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:50:52.06
原作好きで普段テレビ映画見ない人なら戸田愛菜知らなくてもありかも
146【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:49:53.57
>>125
> 戸田愛菜知らなくてもありかも

とだ まな って入力したの?
182【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:17:24.65
うららさんはBL本ですら隠すのに
あんな大量の自分の在庫はどこに隠すのかと
オタク的な意味で気になったw
200【TOKUMEI】2022/06/22(水) 02:04:44.71
芦田はカースト外だろ
209【TOKUMEI】2022/06/22(水) 18:50:12.53
芦田愛菜は運動できる子の走り方だったな
205【TOKUMEI】2022/06/22(水) 15:41:28.68
この作品のおかげで友達ができたっていうシーンで込み上げてくるものあった
ところで芦田愛菜さん足速い?ヲタの駆け足じゃない
215【TOKUMEI】2022/06/22(水) 23:34:39.85
>>205
撮影前に芦田さんが「わたし足速いですよ」と申告してたが
いざ撮ってみたら本当に速くてカメラが追いつけず
監督「でも遅く走ってというのも違う気がして」
8回撮り直したと言ってました
223【TOKUMEI】2022/06/23(木) 08:20:31.17
サイン会の後お茶してた店ってまだある?
行ってみたい
232【TOKUMEI】2022/06/23(木) 12:57:27.86
走り方も演技なのかな
速そうだった
233【TOKUMEI】2022/06/23(木) 14:56:49.65
>>232
足速いんだってさ>>215
248【TOKUMEI】2022/06/23(木) 23:47:36.60
漫画セット買ったときにメッセージカードが入ってたのが地味に好き
264【TOKUMEI】2022/06/24(金) 23:44:12.78
今って小規模公開だと
一週間でこんなに規模縮小されちゃうんだなー
せちがらいんだなあ
いい作品なのにね
267【TOKUMEI】2022/06/25(土) 13:01:55.54
これ日本アカデミー賞以外の賞レースで
作品及び女優賞にノミネートされるな
宮本芦田W主演とは聞いてるけど
どっちが主演でどっちが助演になるのか?
273【TOKUMEI】2022/06/25(土) 17:43:49.62
少し落ち着こうか
284【TOKUMEI】2022/06/26(日) 15:37:26.65
うららはダンボールに閉まってある程度だったのに
雪さんの話すために読み返してはまり直した感じ?
287【TOKUMEI】2022/06/26(日) 15:42:21.71
>>284
親に見られないように隠してんだよ
291【TOKUMEI】2022/06/26(日) 20:35:22.41
映画ではまったくスルーだったよね?
俺が見落としただけ?
292【TOKUMEI】2022/06/26(日) 21:12:06.45
>>291
母親しか出てない
キャスト見た時光石さんが父親役なのかと思ってた

原作は同人オタクならわかる!という部分が多々あるけど
映画はもっと一般でもわかりやすい展開になってた
339【TOKUMEI】2022/06/29(水) 21:22:37.06
いわゆる日常系のノリの映画だからな
サプライズみたいなドカンとくる感動パターンはそぐわないだろうな
自分は「来るぞ、来るぞ」思ってて、「キターーーーーー」ってなって涙腺崩壊しちゃう人間だから、そういうの期待したけどね

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1648849981