暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪

1【TOKUMEI】2021/11/16(火) 08:42:38.41
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください。

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報・新譜情報(※架空の物を含む)等は邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1494916246/ でどうぞ

前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[31台目]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1609254052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
46【TOKUMEI】2022/01/02(日) 15:47:09.94
当時のAkaiはMPC本体付属の標準ディスクセットの他に
公式でYAOYA KITやRXFIVE KIT等の追加ディスクも出してたから…
インターアーカイブで当時のAkai公式HPを掘ると面白いよ
大らかな時代だったというか…
47【TOKUMEI】2022/01/02(日) 16:50:40.15
>>46
それでKBこーじ氏のお話を思い出した
元祖ウィーラブの808隊の正体が実はRX5の3rdパーティ808カートリッジだったって逸話
CM出しでスケジュールきつきつでとても実機打ち込んでられなかったって

EXPOのアルバム曲はホンモノ808ってのは有名な話だよね
50【TOKUMEI】2022/01/03(月) 11:55:19.69
IDもTMだしね
65【TOKUMEI】2022/01/04(火) 13:04:33.32
>>64
あれってマイケルのアルバムでよく聴けるジーン!とかギャーン!みたいなFM再合成の音でしょう?
昔、シンクラが最後期の頃の記事で「ライブラリにはヘリコプターの音だけで何万種類も有る様なものも有る」みたいなのを読んだけど本当にそんなのがあるのでしょうか?
66【TOKUMEI】2022/01/04(火) 13:25:56.71
>>65
それとは別
逆にArturiaのVならビートイイットのアレとかすぐ鳴らせるはず
その代わりシングルポイントオブのスネアとキックは鳴らせない
111【TOKUMEI】2022/01/18(火) 19:05:52.91
小室哲哉の音楽の解釈って全部独特でそれが味なんでしょうね
しかも分かったつもりで色んな勘違いをしているというか
自分では計算や理論をアピールするけれど単なる天然なおじさんなんじゃないかと 汗
小室流のプログレ、テクノ、ハウス、トランスどれも本流からするとジャンルの大事なとこを簡単に外すというか
良い意味で強烈な自分のフィルターを通すとなんか別物になるというか小室哲哉流の楽曲構成術は確固たるものがあるけれど、余計なものを取っ払っていくとコアはシンプルなキーボードのコードリフなよーな気がします
122【TOKUMEI】2022/01/23(日) 16:00:51.44
ヒント:緊急地震速報
187【TOKUMEI】2022/03/11(金) 09:44:23.35
B'zのPleasure91人生の快楽イントロメロディはTMのjust one victoryのとほぼ一緒
accessのMoon Shine DanceのイントロメロディもTMのアルバムSelfControlの1曲目Bang The Gongにあるメロディと一緒

まぁ2人ともオリジナルメロディだと思ったのが実はサポートメンバー時代に演奏してたやつだと気が付かなかったんだろうね
196【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:40:45.45
Get be Wild!
199【TOKUMEI】2022/03/24(木) 22:09:08.69
SL-JD ROMカードの話?
222【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:28:14.25
お前が言うなっつの
225【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:51:15.21
URLおかしかったかも
https://www.youtube.com/watch?v=aUcLwrj2KjQ&;t=1259s
262【TOKUMEI】2022/04/23(土) 08:51:25.97
最近知ったんだけど
moveの木村貴志さん(元サブソニックの)って世代的に小室さんの
音聴いてるかなと思うのに
本人曰くTMNすら知らなかったみたいでびっくりしたんだが。
274【TOKUMEI】2022/04/26(火) 17:30:58.85
引退直前のテレビ番組とかで弾いてた時よりはマシになってるなって思った
299【TOKUMEI】2022/05/11(水) 16:01:29.93
小室ってJD-800とVFX、MemoryMoog以外は同じシンセを長く使ってなかったよね
300【TOKUMEI】2022/05/11(水) 16:06:13.27
>>299
JD800は長く使ってたけどMEMORY MOOGVFXはそこまで長くないでしょ。両方共1989~1994あたりまでか。VFXに至っては91年にSD1に変えてる可能性もある。使用期間はfantomGの方が長いと思うよ
355【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:31:38.13
SC-88Proも内部波形32kHzで出力44.1kHzだったな
367【TOKUMEI】2022/06/09(木) 18:50:12.80
( ゚Д゚)「リフェースくらいの大きさで、EOSかCS2x出してくれたら買うよ」
(´・ω・)「90年代テクノサウンド
377【TOKUMEI】2022/06/10(金) 10:14:35.69
>>371
TQ5とTX81Zは同じYM2414(OPZ)だけど出音はけっこう違うよ
DACが12bit/16bitとか内臓エフェクトとかリトリガーによるポルタメントとか
あと何より内臓シーケンサーの有無
TX81Zは世界的に[LatelyBass]専用機として有名になっちゃったね
378【TOKUMEI】2022/06/10(金) 10:19:23.96
>>377
内臓
376【TOKUMEI】2022/06/10(金) 09:14:18.68
>>372
こういうやつってJD-800抜きで
あることないことベラベラ語っちゃうんだよなあ
モニターもクソだし、エアー録音だし
馬鹿なのかな
381【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:01:56.30
>>376
動画主に文句言ってるのかな?
ところでJD-800の53番とFantomXのJD800Pianoって寸分たがわず同じ音なの?
俺はJD-800しか持ってないから違いがわからんのだ
B2000の方が音が硬いと表記したのはFantomXのJD800Pianoに比べてという意味な
どうせなら動画主にはJD-800を用意してもらいB2000を比較してほしかったところでもある
386【TOKUMEI】2022/06/10(金) 13:39:06.99
以前アップされてなかったっけ
FANTOMとかに入ってるJD800 Pianoは全く別物
JD実機からサンプリングした波形を使ってるんだと思う
だからサンプリングポイントもいい加減で音域によってカキーンと出る感じも無い
それよりもFANTOMには実機と同じPianoAtkっていう波形が入ってるから、それを元に追い込んだ方が全然実機に近くなる
388【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:13:26.28
>>386
PianoAtkってJV-880ぐらい(もっと前?)からROMにある波形だよな
FantomXもJV/XVシリーズの末裔だから含まれているということだよな

つうかなんでわざわざJD-800からサンプリングし直したんだろうな
Roland社員にもPianoAtkを知らないアホがいたということだろうか
390【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:31:49.19
>>389
ToneDのデマ、広げるなよ。
それは誰かの勘違いだよ。実機も音痴になる。
392【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:50:16.69
>>390
音痴っぽくなるのはTONE Bな
これは実機も同じだけど小室はここはオンにはしない
397【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:50:43.30
話全然変わるけどつべにあるfrom How Do You Crash It?シリーズ好きだわ
Nexus等そのまま使いかもしれんが2014辺りに比べるとカッコよくなってると思う
小室が一人でアレンジするとglobeの後期みたいなイマイチなトランスになりそうだけど
このシリーズは別にマニピュレーターがついているのかな?
403【TOKUMEI】2022/06/12(日) 02:34:32.69
実機だとTone AのWG Keyfollowは101でDが102なんだけど、そうなってる?
クラウドとJD-08はAが100でDが102なんだけど、これはAが101のままだと音痴になるから移植する時に100に変えられたけど、Dはデフォルトだとオフで鳴らないから102のままなんだと思う
オリジナル実機は102までは音痴にならないはず
411【TOKUMEI】2022/06/12(日) 19:26:26.03
ファーストでドラミュレーター、セカンドでシーケンシャルドラムトラックスも使ってるぞ
431【TOKUMEI】2022/06/17(金) 17:50:41.87
22番のclassic sweeperの事言ってるんじゃないの?
432【TOKUMEI】2022/06/17(金) 18:17:24.96
>>431
サンキューまさしくそれ
いややっぱ実機のJD-800はいいなあ…また引っ張り出すかJD-08買うかRolandCloudで妥協するか
https://www.youtube.com/watch?v=yiSmi-84aCg&t=273s
435【TOKUMEI】2022/06/18(土) 21:53:40.83
TMNファイナルのキーボードソロのJDの音で例えば「Strings 1」というWAVEFORMを使った音を
弾いていたと思うんですけど、JD-08のWAVEFORM一覧を見るとStrings 1が無いんですが、
カードにのみ入っていたものなんですかね?
https://static.roland.com/manuals/jd-08_reference/jpn/13354064.html

今JD-990を使っていて、壊れる前にJD-08かRoland Cloudに移行しようと
思っているんですが、Strings Ensembleなどのカードに入っている音は
物によっては作れないですか?
436【TOKUMEI】2022/06/18(土) 22:50:08.24
>>435
カード側に波形も入っているからね その波形が存在しないなら当然音は出ない
RolandC loudのZENOLOGYではJD-800のカードの音色は入っていない?とのようなことを>>198が語っている
451【TOKUMEI】2022/06/26(日) 18:10:23.08
今時ならもうちょっとVengeanceプリセット感が出ないと本人っぽさが足りないw
456【TOKUMEI】2022/06/29(水) 18:13:02.29
SY85でしょ
460【TOKUMEI】2022/06/29(水) 19:45:36.63
>>456-459を読んでこのスレが衰退したのを実感
465【TOKUMEI】2022/06/29(水) 21:47:23.12
アナログの音なのでWave
アナログの音なのでWave
アナログの音なのでWave
490【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:45:01.75
てか村上さんに訊けるならほぼ判明すんじゃん
525【TOKUMEI】2022/07/03(日) 10:01:27.97
https://siasky.net/_AZMEVyjGgneMHOdoBras-npR7okVSHAOEbiOUamtgj1XQ
1993のVol.1に入ってるAC Piano 1を鳴らした奴
本格再現とかじゃなく雰囲気を楽しんでもらう的な感じで遊んでみた
Time To Count Downのイントロって何の音源なの?
526【TOKUMEI】2022/07/03(日) 10:18:15.08
>>525
SY77。沢彰記氏がエディットした音がイシバシ経由で渡ったのだそう

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1637019758