昔の八高線
線路が見えるトイレ付き車両が
走ってた頃の思い出
走ってた頃の思い出
南橋本のセメント列車は、ずっとDE10で末期にDD51になった。
一度南橋本の構内で脱線事故やったな。DD51だった。
一度南橋本の構内で脱線事故やったな。DD51だった。
昭和52年当時放送の特撮ヒーロー番組「怪傑ズバット」第3話「悲しき純金の天使」でいきなり番組冒頭で
八高線を走る一般色+ステンレスのキハ35系4連が写る。駅は小宮か?車両といい番組内容といいどちらも
貴重なのでDVD購入をお薦めします。でも当時TV番組のロケで八高線を使うなんて珍しいぞ!
八高線を走る一般色+ステンレスのキハ35系4連が写る。駅は小宮か?車両といい番組内容といいどちらも
貴重なのでDVD購入をお薦めします。でも当時TV番組のロケで八高線を使うなんて珍しいぞ!
最近痰壷ないよね。
八高線航空機事故私の今は亡き父から教えてもらった事ですが、衝突事故ばか
り有名になっていますが、米空軍のB25爆撃機が八高線の橋桁をくぐりのけようと
した所無理と思い機首を上げた所たまたまト通りかかった列車の最後尾に当たり
小荷田側の多摩川に落ちたといってました。
父も見に行ったところ飛行機が燃えてる近くまで行ったが機銃の弾が暴発して近くにわ
寄れなかったそうです。
り有名になっていますが、米空軍のB25爆撃機が八高線の橋桁をくぐりのけようと
した所無理と思い機首を上げた所たまたまト通りかかった列車の最後尾に当たり
小荷田側の多摩川に落ちたといってました。
父も見に行ったところ飛行機が燃えてる近くまで行ったが機銃の弾が暴発して近くにわ
寄れなかったそうです。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
それをいうなら丹荘
その昔、大宮の96が八高線にも貨物運用があったけど、
八王子まで来てたんですかね。
八王子機関区でみかけたことがないけど、拝島までしか
下りてこなかったのか?単に時間帯に行き会わなかっただけ?
金子~箱根ヶ崎間の写真を撮ったことがあるから、
乗り入れてたのは間違いないはず。
あと、高崎のD51の代わりにC58が貨物引っ張ってた記憶もある。
D51もそこ中で余剰になってきた時期、
何ゆえあえてC58の貨物運用が残っていたのか、どなたかご教示を。
八王子まで来てたんですかね。
八王子機関区でみかけたことがないけど、拝島までしか
下りてこなかったのか?単に時間帯に行き会わなかっただけ?
金子~箱根ヶ崎間の写真を撮ったことがあるから、
乗り入れてたのは間違いないはず。
あと、高崎のD51の代わりにC58が貨物引っ張ってた記憶もある。
D51もそこ中で余剰になってきた時期、
何ゆえあえてC58の貨物運用が残っていたのか、どなたかご教示を。
>>117
大宮の96は北は寄居まで来ていた
D51+逆96の重連単機回送で高麗川から寄居まで来て
帰りはトキ15000×5両くらいの石灰石列車牽いて高麗川まで
あと高崎一区のC58は両毛線との共通運用かと
大宮の96は北は寄居まで来ていた
D51+逆96の重連単機回送で高麗川から寄居まで来て
帰りはトキ15000×5両くらいの石灰石列車牽いて高麗川まで
あと高崎一区のC58は両毛線との共通運用かと
DC最期の日には早朝からくじら公園にいって多摩川鉄橋を渡る列車を
何枚か撮影してから仕事にいったなぁ。
何枚か撮影してから仕事にいったなぁ。
SL時代に石灰石の列車があったと思うんですが、使用されていたホキが何か分かる方いらっしゃいますか?
>>176
昔の写真をひっくりかえしてみたが、ホキ42xxとかにみえる。少なくとも57とか31xxではない。
あと、△△△工業とかいう表示があるので私有でしょう。もっとも全部が
全部とは限らないでしょう。昭和44年頃のお話。
昔の写真をひっくりかえしてみたが、ホキ42xxとかにみえる。少なくとも57とか31xxではない。
あと、△△△工業とかいう表示があるので私有でしょう。もっとも全部が
全部とは限らないでしょう。昭和44年頃のお話。
昭島のクジラ公園大神鉄橋の下辺り中州付近に当時衝突した列車の車輪が未だに残されているの
に残っているのがわかります、見たい人がいれば行って自分の目で確かめて下さい。
必見ですぞ。
に残っているのがわかります、見たい人がいれば行って自分の目で確かめて下さい。
必見ですぞ。
>>186-189
この事故の2年後に、鉄橋を走行中の貨物列車の最後部に米軍機が衝突し
4人の方が亡くなられたそうだが、こちらは殆ど語られないな…
この事故の2年後に、鉄橋を走行中の貨物列車の最後部に米軍機が衝突し
4人の方が亡くなられたそうだが、こちらは殆ど語られないな…
八高線経由でなくなってからもDCで走ってたの?
南昭和前駅復活期待age
>>251
C寝台とでも言いたいの?
C寝台とでも言いたいの?
あったよ。
小宮下車して南側にいくと交通量の多い都道がありそれを南下して田島橋をこえてすぐ
東側に入る道に入りすぐ右折して道なりにいくと道がどんどん細くなって
その先に八高線の踏み切りがあった。
これが警報機なし遮断機なし
小宮下車して南側にいくと交通量の多い都道がありそれを南下して田島橋をこえてすぐ
東側に入る道に入りすぐ右折して道なりにいくと道がどんどん細くなって
その先に八高線の踏み切りがあった。
これが警報機なし遮断機なし
Wikiにもあるけど、間違っているのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%AB%98%E7%B7%9A
歴史
八高線
「1985年(昭和60年)2月27日:全線で自動信号化、CTC化。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%AB%98%E7%B7%9A
歴史
八高線
「1985年(昭和60年)2月27日:全線で自動信号化、CTC化。」
>>285
間違ってる
八高線のタブレット http://www.youtube.com/watch?v=mtxJMd5J9hI
タブレット閉塞の頃の八高線 http://c58363.image.coocan.jp/haci2/tabure.htm
JR330-2・さよならタブレット ② http://sky.geocities.jp/y_nagaoka0924/JR330-2_SAYONARA-TABU.html
間違ってる
八高線のタブレット http://www.youtube.com/watch?v=mtxJMd5J9hI
タブレット閉塞の頃の八高線 http://c58363.image.coocan.jp/haci2/tabure.htm
JR330-2・さよならタブレット ② http://sky.geocities.jp/y_nagaoka0924/JR330-2_SAYONARA-TABU.html
東飯能にあった腕木式信号は科博の玄関前に展示されているだよな
まだあるのかな?
まだあるのかな?
前立線か
うまいなあww
うまいなあww
やったか線
(大事故が多いから)
(大事故が多いから)
キハ20やキハ40は、1日あたり何両八高線に出ていたのかな
キハ20やキハ40は、1日あたり何両八高線に出ていたのかな
>>342
17系が居たころもあった。たまに当たるとラッキーなのか不運なのか(ボロいから)悩んだ。
30系の中でも寒冷地向けの500番台、ステンレスの900番台が目立ってたな、のちにはキハ38も居たし、
17系が居たころもあった。たまに当たるとラッキーなのか不運なのか(ボロいから)悩んだ。
30系の中でも寒冷地向けの500番台、ステンレスの900番台が目立ってたな、のちにはキハ38も居たし、
平成になっても垂れ流し式トイレが残ってたっけ?
なるほどね
>>403
当時の八王子機関区にDLやDCいないし
当時の八王子機関区にDLやDCいないし
相模線も西ハチ所属だったろ
そのまえに
高麗川はこうらいがわとしか読めんだろ
高麗川はこうらいがわとしか読めんだろ