暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

群馬県の神社

1【TOKUMEI】2012/07/05(木) 16:27:43.73
群馬県の神社について色々語り合いましょう
神職さんの参加、レスも待っています

群馬の神社ランキング(独断)
1.赤城神社本宮(三夜沢)
2.妙義神社
3.榛名神社
4.玉村八幡宮
5.子持神社(旧子持村
6.三柱神社(旧北橘村)
7.貫前神社
8.産泰神社
9.伊香保神社
10.中之嶽神社
11.大洞赤城神社(山頂)
12.山名八幡宮
13.進雄神社
14.大国神社(旧境町)
15.上野総社神社
16.小祝神社
17.倉賀野神社
18.冠稲荷神社
19.八幡八幡神社
20.大胡神社
21.伊勢崎神社
22.高崎神社
23.黒髪神社
24.世良田東照宮
※神社と神職さん達の人柄は関係ありません
etc.
3【TOKUMEI】2012/07/05(木) 16:39:19.13
何の意味のランキング?
13【TOKUMEI】2012/07/07(土) 20:26:55.83
桐生天満宮が良いね
13【TOKUMEI】2012/07/07(土) 20:26:55.83
桐生天満宮が良いね
14【TOKUMEI】2012/07/07(土) 20:59:03.24
>>13
最近、社殿がずいぶん整備されたけれど、以前は境内が駐車場になっていて
いまいちイメージよくないです。
そんなこと言って母に昔訊いたら、俺の初宮詣では桐生天満宮だそうだ。
23【TOKUMEI】2012/08/13(月) 00:16:32.80
>>1
それだけ挙げてて上神梅の貴船神社が出てこないのもどうかと
27【TOKUMEI】2013/01/30(水) 06:50:14.47
義理と人情と浪速節・・・

明治から、そして戦後のしばらくの間、
現実との乖離は確かにあったが、一般人はこの三つの基準をもとに痩せ我慢をすることを理想に抱いていた。
しかし、浪速節は衰退し、新国劇も忘れられて国定忠治も知る人ぞ知る名となっていった。
青空球児好児の逆さ言葉漫才も観客が名月赤城山の名場面を知っていて当然の上でのネタだが
高齢社会とはいえ演じる機会も少なくなってきただろう。
赤城山東武を中心とする観光開発ですっかり修験の霊山の面影が払拭されてしまった。
思うままに食べ散らかして東武は去り、あとは衰退のパラダイスが遺るばかり・・・
今こそ、修験道赤城山によみがえらせ、山伏たちが闊歩する霊場を中興させるときではないだろうか。

http://www.8beat.com/ropeway/akagi.htm
28【TOKUMEI】2013/01/30(水) 10:34:57.14
>>1
クソスレ立てんな。
こーゆーアホがいるから、次に「群馬の寺院」が立ったりする。

神社だけのスレ立てた理由を言ってもらおうか。
37【TOKUMEI】2013/05/19(日) 10:58:16.50
伊勢崎市の茂呂村第13号墳は富士塚として信仰されてきた。
この富士塚のある場所は伊勢崎市茂呂町字藤塚2944。
字名の藤塚は富士塚が由来であることはまず間違いなさそうだ。
藤岡市の市名も富士信仰に関わるというが、歴史的仮名遣いでは富士は「ふじ」で藤は「ふぢ」。富士の神は木花咲耶姫命で桜の神なのだが、
富士と藤の表記はかなり通じて使われてきている感じ。
40【TOKUMEI】2013/05/23(木) 05:37:16.53
http://tyf.la.coocan.jp/gunma_sengen/fujiduka/takasaki_teika.htm
高崎市下佐野町の定家神社境内富士塚
高崎市下佐野町の定家神社社殿の右側に高さ 2.5m 程の土盛りの塚があり、
頂上には高さ80cm の石祠が2個と屋根のみが残った石祠がある。
左側の石祠で「明暦三年霜月吉日」の文字が読めるが、この祠は『高崎市東部の石造物』(高崎石造文化史研究会)によれば愛宕社とのことで浅間信仰には関係がなさそうである。
ただ、『高崎市史研究第5号』(平成7年3月31日)によると「明治十年下佐野村字富士塚にある富士社が定家神社へ移転」とあり、
付近のお年寄りに聞いたところ、この塚は「せんげんさま」と呼んでおり、毎年1回簡単なお祭りをやっているということなので富士塚とした。
尚、塚の下には石碑もあるが、文字は消えており、読むことが出来なかった。
明暦三年と刻まれた石祠と同じ時期に富士塚も作られたとしたら「えっ??」であるが、塚の方は多分富士社がこの神社へ移転した際に造られたのではないかと思われるが、その前はどうだったのかは不明である。
ただ移転前の所在地の小字名が富士塚であり、
群馬県『上毛古墳綜覧』(昭和13年)によると富士塚古墳があるとされているので
多分移転前の富士社には富士塚があったのではないだろうか。
45【TOKUMEI】2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
千葉から来たおばちゃんだろ
57【TOKUMEI】2013/10/23(水) 07:01:11.55
かつて「パパと呼ばないで」という大人気テレビドラマがあった。http://union.gptw.net/retr/list.php?prev=pr&;page=14&where_id=1368543536&rid=&gid=&nid=
その中でチー坊が“熱海に新婚旅行に行かなければ本当の夫婦になれない”
という話を友達から聞き、信じ込むシーンが出てくる。
あの時代、誰が今の熱海の凋落を想像し得たであろうか・・・

草津の現町長と現町議会の面々はまったく学習能力が無いかのようである。
草津は熱海のようにはならないと安心しきっているとしたらとんだ未来をまごこに遺すことになる。
有権者は自分たちが選んだ町長と町議たちに郷土をほしいままに混乱させられ
目も当てられない衰退をもたらされることになる。
61【TOKUMEI】2013/11/17(日) 18:27:44.49
榛名神社のちかくに達磨が売ってるところあります?
あるいは昔ありました?
63【TOKUMEI】2013/12/01(日) 10:22:05.04
>>61この質問よろしく
71【TOKUMEI】2014/11/06(木) 18:46:16.19
ひと~つ人世の生血を啜り、ふた~つ不埒な悪行三昧、みっつ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!

集団ストーカー事情通
<正義の> 88年度黒磯高校卒 <味方>
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1414643662/
<正義の> 90年93年度墨東高校卒 <味方>
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/company/1414473386/
<正義の> 85年度黒田原中学校卒 <味方>
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/company/1414461677/
集団ストーカー事情通
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/intro/1413784523/
92【TOKUMEI】2015/01/11(日) 14:52:23.81
私が妙義神社参拝した時も撮影してたな。
時代劇ではなかったけど。カメラに写らないように待っていてあげたら、
撮影スタッフに、どうもありがとうございますって礼言われた。
お互い様の精神ですな。
94【TOKUMEI】2015/04/20(月) 02:32:34.98
榛名神社より妙義神社が上とかあり得ん。
妙義は修験道の寺で、神社になったの最近だろ。
榛名神社も元は寺だけど、武田信玄が参拝してるな。
97【TOKUMEI】2015/04/23(木) 01:38:25.23
で何が言いたいの?
99【TOKUMEI】2015/06/02(火) 17:53:57.27
50代になっても超能力で殺人してます僕は朝鮮人です
僕なら人を殺せますよ50代になっても今まで何人も殺してきたから
超能力なので捕まりませんね、心を読む、遠隔から物品の破壊も出来ます
気功で天候を変える事も出来ます
遠隔から、おしっこ出せないようにも出来ます
何より楽しいのは、遠隔から臓器を破壊して人殺しです
2010年大阪の女性を乏尿、尿閉させて首つり自殺させました
2013年奈良の女性を乏尿、尿閉させて胃腸腎臓脾臓壊死させました
呪術や黒魔術も扱えます(体調を悪くさせる事、可能です)
遠隔から高血圧や癌にすることも可能です
徹底した反キリストです僕の名前を紐解いて下さい
黙示録の獣、666です
超能力なので捕まった事がありませんね

群馬
1961年10月16日生まれ 前橋広〇川クリニック放射線技師
あら○ひろ○

新しい
井ど
浩くんが

物凄い超能力者だが、気功で人の心を読む、気功で臓器を破壊してくる心臓、腎臓、胃腸(気を強くつけば血流を異常促進し心臓を破壊
物凄い善人を演じるが実は、演技性人格障害サイコパス自己愛性人格障害多数の人格障害持ち、
臓器を破壊することにより、波動が低く魔道に落ちている
気功やら様々なセミナーをよく開催しているので絶対行ってはいけない
http://f.hatena.ne.jp/saikaday/20121116164600の一番左が超能力殺人者の顔
皆さん逃げて下さいね、こいつに生年月日と名前ばれたら心を読まれて
勝手に火病されて臓器破壊されますから mixi名kankun ID=13351011
100【TOKUMEI】2015/06/05(金) 10:45:15.12
武尊山(ほたかさん)

南無大日本地武尊権現
(なむだいにちほんぢむそんごんげん)

南無大日本地武尊権現
(なむだいにちほんぢむそんごんげん)

南無大日本地武尊権現
(なむだいにちほんぢむそんごんげん)
101【TOKUMEI】2015/07/06(月) 00:41:24.17
>>100
ググったら臨在ハゲが拝観料を取る寺しか見当たらないのだが?
どっか御朱印貰えるとこないの?
67【TOKUMEI】2014/02/24(月) 04:24:37.64
迦葉山は弥勒寺という曹洞宗の禅刹。
御札や御守りは売るとは言わず授与といい、代金はお布施。
天狗の面云々に関してはそういう信仰の形を喜ぶ人達の気晴らしにお寺が場を提供していると考えてけっこうと思われます。
もとより天狗姿の権現様を礼拝する作法など曹洞宗の宗祖である道元禅師も預り知らぬこと。
不快と思し召しになられれば授与や布施はなさらぬほうが良いでしょう。
中峯尊さまもそのようにおさとしになられるかと存じます。
104【TOKUMEI】2015/11/02(月) 08:17:50.67
>>67

歴史家気取りで、過去を調べて、曹洞宗は天狗祀ってなかったとか、興醒めなんだよ。

ばかか?あほか?恥ずかしくないのか?

歴史とはな、ありのままなんだよ。
天狗を信仰した人々がいたんだよ。

信仰とはそれを拠り所として生きて行くこと。
そういう人々がその地にいたんだよ。

たとえば、群馬県内では曹洞宗なのに弘法大師が祀られているところがある。
なぜだか、わかるか?

武田軍が、当時、群馬県目で影響を及ぼしている証なんだよ。

そういう痕跡を見つければ、その地の歴史が判るというもんだ。

>67よ、お前は歴史を騙る資格なし。知ったかぶるなよ馬鹿。
112【TOKUMEI】2017/01/28(土) 19:09:38.17
上野総社神社にお詣りしてきた。
群馬県総鎮守、全ての神々が宿るお宮。
115【TOKUMEI】2017/03/24(金) 21:33:32.78
伊勢崎の大国神社の御朱印もらった人いる?
121【TOKUMEI】2018/05/30(水) 18:16:26.91
神社検定受ける人いる?
139【TOKUMEI】2021/04/30(金) 23:43:53.20
昨年、みどり市の大間々神明宮と貴船神社、伊勢崎市の伊勢崎神社を参拝し、御朱印を頂きました。
142【TOKUMEI】2021/05/07(金) 14:40:52.67
貫前神社の鹿占に使う鹿の骨は日光二荒山神社から送られてくるそうだけど
ソースがないんだよな
両社の関係に詳しい人いない?
145【TOKUMEI】2021/05/30(日) 17:25:25.13
一宮 八幡八幡宮(やはたはちまんぐう)
算額が有名だそう。
新しく平成の日付で「数独」の額が奉納されていた。
パズル雑誌で有名なニコリによるもの。
ちょっと面白く感じた。
146【TOKUMEI】2021/05/30(日) 17:38:09.27
一宮じゃねえし
147【TOKUMEI】2021/06/05(土) 22:52:17.39
貫前神社
152【TOKUMEI】2022/01/07(金) 08:36:25.64
ひんむいてやるこれやろ、結婚相手おんのに、TBS、朝日、音楽番組、聖書のマンガにでとる子やと思うけど。
154【TOKUMEI】2022/02/27(日) 18:55:59.48
群馬県立歴史博物館でのアイヌ展で、群馬にもケズリバナなる授与品があると知りました。
お正月に飾るとか。
そこで質問なのですが、これは一般人も頂くことが出来ますか?
頂けるとしてどこの神社?で頂けるのでしょうか?
ちょっと実物を見たら感動しちゃいましたわ。是非手元に置いておきたい。
164【TOKUMEI】2022/05/29(日) 21:48:38.75
日光や久能山ほど有名ではないですが、世良田東照宮も良いのでは?勅使、御三家、1万石以上の大名しか昇殿できなかった場所で祈祷受けたら特別感ない❓あと土御門の陰陽師の影響受けてるし。

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1341473263