暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

支那(中華人民共和国)中国総合スレ3

1【TOKUMEI】2022/02/03(木) 12:34:38.89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1609136419/l50
支那(中華人民共和国)中国総合スレ2
2【TOKUMEI】2022/02/03(木) 12:36:08.83
昨年12月、日本を代表するグローバル企業ブリヂストンが、自動車エンジンの一部を扱う「防振ゴム事業」を中国の自動車部品会社に今夏中にも売却する予定だというニュースが世間を騒がせた。
このように企業買収などを経て、中国資本に売られる「日の丸ブランド」は数多くある。
2011年には、大手電機メーカーNECが「LAVIE」ブランドで知られるパソコン事業を中国レノボとの合弁会社に移管。同じく「FMV」で知られる富士通も、パソコン事業を手がけていた100%子会社を、社名はそのままでレノボとの合弁会社に移行した(2018年)。
白物家電も同様で、東芝白物家電事業を中国メーカー「美的集団」に売却している(2016年)。
NECレノボと合弁事業化した理由について、「当社単独で継続的な事業成長を実現していくことは困難と判断し、レノボの資材調達力を組み合わせることでさらなる事業成長を図るため」(広報室)と回答。
富士通は「富士通のグローバルな販売力や開発力などにレノボの世界屈指の調達力を合わせれば、成功モデルを達成できると考えた」(広報IR室)と回答し、
東芝は事業を売却した理由について、「東芝単独で経営資源を投入して、競争力をもって成長し続けられるかを検討した結果、パートナーが必要だと考えた。事業移管によって必要な成長投資もでき、黒字化も果たしている」(広報部)と回答した。
こうした傾向は、コロナ以降も続いている。出資先の中国関連会社や、中国で展開する自社子会社の中国企業への売却も増えている。背景に、製造拠点である中国で人件費が上昇してコストが掛かり、子会社を手放さざるを得なくなったという事情もあるようだ。
内閣官房参与で『日本を喰う中国』(ワニブックスPLUS新書)を上梓した京都大学大学院教授の藤井聡氏は、次のように警鐘を鳴らす。
「個々の企業に事情があるのはよく分かりますが、日本企業の固有の技術は、日本の競争力の源泉です。これが企業買収により中国に流出することは、問題と言わざるを得ません。
さらに、日本企業の中国子会社であれば技術が流出する懸念はありませんが、オーナーが中国企業になれば、技術が流出する可能性があることは否定できません。日本政府が買収されないよう保護すべきです」
11【TOKUMEI】2022/02/04(金) 14:51:40.84
さらに、中国の総領事館員たちのプライベートなSNSアカウントや連絡先も複数特定できた。ある若手外交官は、フェイスブックのアカウントに「鍵」(関係者のみに公開する機能)を掛けず実名で利用しており、本人の友人関係に加えて、
婚約者の顔と名前と学歴、さらにプロポーズの日時まで不特定多数に丸わかりだった。また別の幹部外交官も、子どもの顔と年齢、さらに両親の顔まですべて筒抜けだった――。
 こうした話を意外に感じるか、言わずもがなと思うか。その人の中国理解が試されるだろう。
 近年、中国について「サイバー監視国家」というイメージが西側社会で定着した。従来のちょっと間抜けでキッチュな中国像は薄れ、冷戦期のソ連さながらの不気味で非人間的なハイテク独裁帝国のイメージが急速に強まった。
 もちろん、私も現代中国のそうした面は否定しない。ただ、中国社会を把握する上で忘れてはならないのが「雷声大、雨点小」(雷音ばかりで雨は少ない)、すなわち掛け声ばかりの見掛け倒しの物事の多さだ。いわゆる“カタログスペック”の強大さと、
運用の実態や人員の規律レベルが大きく乖離している事例は、日清戦争前に東アジア最強の海軍力を誇りながら日本海軍に破れた清の北洋艦隊の故事を引くまでもなく、中国では往々にしてみられる。
 事実、たとえば数年前に「善き国民」を選別する中国のディストピア的国民管理システムとして日本でも話題になった社会信用スコア制度は、行政の現場ではあまり有効に機能していない。中国がコロナ封じに比較的成功した理由も、日本でしばしば語られるデジタル独裁体制や
「ドローンで消毒液を散布」といった最新技術ゆえではなく、実際は地域の社区(町内会)レベルの党関連組織による草の根活動の影響が大きい(高口康太『中国「コロナ封じ」の虚実:デジタル監視は14億人を統制できるか』参照)。中国外交官たちの情報セキュリティ意識が、本邦と比較しても相当な“ザル”であることも、すでに書いた通りだ。
23【TOKUMEI】2022/02/07(月) 19:04:00.84
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58173?page=2
那覇市役所(沖縄県那覇市)前の路上に怒声が響く。
「みなさん、シナ(※中国に対する蔑称)がどんな国なのか知っていますか!」
拡声器を使って街頭宣伝をしているのは、地元の保守系団体だ。毎週水曜日の昼、この場所で主に「反中国」を訴えている。
「沖縄は日本でしょ!」と記された幟を背にしておこなわれる街宣は、地元ではおなじみの風景となっている。
リーダー格の男性に話しかけたが、完全に取材拒否。
「あなたとは話したくない。話しかけるな」
そりゃあ、失礼しました。
ならば、ほかのメンバーに声をかけようとするも、リーダーがすかさず注意を促す。
「安田とは一切のコミュニケーションを取らないように。名刺をもらってもダメ」
……厳しい。右派を批判的に取材していると、こういうこともある。
しかたなく、おとなしく街宣に耳を傾けた。
「シナに対してはアメとムチなんて通用しない。ゲンコツだけでいい!」
「中国人観光客に油断しちゃいけない。シナ共産党の命令で一斉に立ち上がって県庁を襲撃する」
いわゆる中国脅威論だ。
今世紀に入ってから「嫌韓・反中」の言説が勢いを増してきたが、地理的に中国とも近い沖縄では、「嫌韓」以上に「反中」が猛威をふるっている。
・沖縄は中国に侵略されつつある。
・いや、すでに支配下にある。
・沖縄を訪れる観光客は中国の工作員
・反米軍基地運動を指揮しているのは中国
42【TOKUMEI】2022/02/16(水) 14:41:37.41
アメリカの国籍を抜いてない,中国は二重国籍を認めていないので、永住権を与えて中国代表を名乗ってるんだよ
帰化していない人を中国代表にしてる
とんでもない茶番,アイスホッケーとかも同じ方式
中国は表向きは二重国籍は禁止でもこういう特殊事情やスパイには二重だろうが三重だろうが国籍を与えるだろ
何しろ法律より共産党のほうが上なんだから自由自在だよ
米国籍持ちの習近平の娘もそういうことよな
中国って二重国籍認めてないけど、ファーウェイ社長の娘はパスポート7冊持ってたけど
共産党のスパイなのかな

中国で割といいホテルのwifi大体youtubeとか繋がるんだけど何で?

外人用だからだろ
宗教が禁止されてるのに外人用に教会があるみたいなもん

香港sim等の中国本土外のsimを使えば中国国内でもGoogleとか制限なく使えるのは中国出張族には有名な話
54【TOKUMEI】2022/03/05(土) 12:30:49.82
中国のハニートラップ、昔からすごくて日本の政治家や有名人が中国に行くとホテルの部屋のベッドの中に裸の美女が寝てたり風呂場で裸で待っていたんだって。
だから本人が部屋に入る前に秘書が部屋に入って裸の女を追い出していたんだと。
このハニトラに引っ掛かったのが噂だけど橋●●(笑)、噂だけど。
もちろん隠しカメラで撮影されてる。

橋●●(爆笑)

今、日本は最先端の技術を台湾の大手企業経由で中国に売り渡している。
中国とロシアはこれを軍事転用している。
自民党の政治家は黙認している。
台湾の政治家と大手企業は中国人がやってて中国共産党の身内です。
台湾の大手企業は中国共産党フロント企業です。
世界最高権力組織(アメリカ…)、ロシア、中国は表向きは対立してるけど裏では共同で最先端の兵器を開発して宇宙人と戦おうとしている。
中国と台湾の対立も芝居です。

世界最高権力組織(CIA、アメリカ軍…)=白人連合(ファイブアイズ(アメリカ、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ)、イスラエル、スイス、スウェーデン)

日本から最先端の科学技術と金を巻き上げようとしている。
だから日本は貧しくなってこれからもっと貧しくなる。
日本を嫌韓にして台湾と仲良くなるように世論操作してるのは中国と自民党です。
日本で嫌韓を広めたのは2ちゃん(5ちゃん)です。
初期の2ちゃんの主な広告主だった無修正エロ動画カリビンコムの経営者(AV制作会社「ピエロ」の社長、台湾籍の陳美里)は台湾人です。
日本の最先端の企業が台湾の企業と提携すると科学技術は盗まれ中国共産党の手に渡ります。
57【TOKUMEI】2022/03/05(土) 12:31:34.70
古代の宇宙人 - ロシアの極秘ファイル 1/4
www.youtube.com/watch?v=DYwa35r8YVw

【中国政府と宇宙人①】「中国の謎」古代の宇宙人 re 1/2
www.youtube.com/watch?v=ALxvlJAPCc4
62【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:07:43.26
中国は沖縄占領狙う 前統合幕僚長が警鐘鳴らす
3/6(日) 8:56配信
148
コメント148件
この記事についてシェア
八重山日報

登壇した河野氏=5日午後、ノボテル沖縄那覇

 平和・安全保障研究所(徳地秀士理事長)は5日午後、沖縄安全保障シンポジウム「台湾海峡の緊張と平和の安全保障」を那覇市内で開催した。自衛隊前統合幕僚長の河野克俊氏は「経済が発展した中国が海洋に進出するのは必然」との見方を示し、沖縄を含む日本列島と台湾が障害となるが、「沖縄占領はできるならやりたいと思っている」と分析した。
 中国が沖縄本島先島諸島を同時に攻撃する可能性について河野氏は「中国の戦況判断次第」と述べつつ、1980年代に起こったフォークランド紛争を例に挙げ、周辺でも戦闘し被害が大きかったとして「台湾を巡って激しい戦闘になる」と強調した。石垣市の中山義隆市長再選にも触れ、陸上自衛隊の配備計画が進むと歓迎。「日本列島が最前線だ。沖縄だけに負担を負わしてはいけない」とも指摘した。
75【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:23:52.96
EU、中国にロシア説得要求 ウクライナ停戦向け
3/9(水) 7:07配信
42
コメント42件
この記事についてシェア
時事通信

欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表(外相)=8日、ストラスブール(AFP時事)

 【ブリュッセル時事】ロシアのウクライナ侵攻をめぐる停戦交渉が難航する中、欧州連合EU)は、中国がロシアへの影響力を行使し、停戦を説得することへの期待を強めている。

 欧州は、ロシアと関係を深める中国こそが停戦を促せるとみている。

 EUのボレル外交安全保障上級代表(外相)は4日のスペイン紙(電子版)とのインタビューで、米欧はいまや仲裁役としては無力だと事実上認め、「(仲裁役は)中国であるべきだ」と強調した。ボレル氏は7日、中国の王毅外相と電話会談し、停戦実現への外交努力に加わるよう直接要請。その後の記者会見では「中国にあらゆる影響力を行使するよう求めた。中国は非常に重要な役割を担える」と訴えた。
89【TOKUMEI】2022/03/14(月) 11:44:30.29
ロシア、侵攻後中国に支援要請 米警戒、高官協議で提起へ
3/14(月) 7:31配信
2259
コメント2259件
この記事についてシェア
時事通信

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)=2月11日、ワシントン(AFP時事)

 【ワシントン時事】複数の米メディアは13日、米政府高官の話として、ロシアがウクライナ侵攻後に中国に軍事・経済的援助を要請していたと報じた。

【地図で見る】ウクライナ情勢 ロシア軍侵攻

 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は14日、中国外交担当トップの楊潔※(※竹カンムリに褫のツクリ)共産党政治局員とローマで会談する予定で、対ロ支援を容認しない姿勢を示すとみられる。
93【TOKUMEI】2022/03/15(火) 07:22:50.74
中国 ロシアの軍事・経済援助に同意
終わったな中国w ( ^∀^)ゲラゲラw
102【TOKUMEI】2022/03/16(水) 16:18:21.72
2018年にニュージーランド留学から帰国した24歳の朱爽さんは、2年後に警察当局によって40数日間も精神病院に強制収容され、虐待、電気ショック、不明薬物の強制投与、離婚、妻の強制中絶を体験するとは夢にも思わなかった。

朱さんは留学中に中国共産党の人権侵害に関する多くの情報を耳にしたが、半信半疑だったという。

中共ウイルス(新型コロナ)感染症が発生してから、強制的な都市封鎖は人間の尊厳を無視している、と朱さんは中国国内SNSで批判的なコメントを投稿するようになった。ほどなくして、アカウントが強制閉鎖された。

20年12月21日、地元である四川省成都市の警官と名乗る人物から電話があり、派出所に出頭するよう求められた。朱さんは、ネット詐欺だと思ってそのまま電話を切ったという。

翌日にも警官と名乗る人物から電話があり、朱さんが社会秩序攪乱(かくらん)、関連ビラの配布に関与した疑いが持たれているという。「自分はやっていない、嫌がらせはやめてください」と再び電話を切った。

23日午前10時ごろ、十数人の警官が逮捕状も召喚状もなく、朱さんの自宅に押し入った。警官らは朱さんを集団暴行し、家族の悲鳴が響き渡り、妊娠4カ月の妻もその場に居合わせた。

派出所に連行された朱さんに対して、警官はビラを貼ったと自白するよう強制した。「素直に応じれば勾留と罰金で済むが、反抗的な態度をとると、3年以下の懲役になる」という。

朱さんは、やってもいないことを認めてはならないと頑として拒否した。朱さんは四川省成都の精神病院に強制的に送られた。

ここから、悪夢の40数日間が始まった。
103【TOKUMEI】2022/03/16(水) 16:21:01.84
警察当局は朱さんの母親に対し、治療目的で家族が朱さんを精神病院に入院させたという書類にサインするよう迫った。応じない場合、朱さんを拘置所に勾留し拷問すると圧力をかけた。
朱さんは大紀元記者に対し、自分の実体験から、中国当局が正当な理由も証拠もなく、無実の人々を精神病院に強制収容するという実態を裏付けたと述べた。
朱さんは男性看護師2人に担がれて病院に入った。そこにはよだれを垂らしている人、腰を曲げて靴で床を踏み鳴らしながら移動する人、穴だらけの軍服を着て椅子に座り、周りで起こっていることに無反応な人などがいた。
ある病室の入口に長髪の男性が立っていた。身なりは清潔で、目は澄んでいて、やつれ気味だが精神障害者には見えない。朱さんに微笑みながら手を挙げて挨拶したのはわずか数秒間だったが、後の恩人・斯毅さんとの初対面だった。
朱さんは、全身を束縛できる拷問用ベッドのある病室に運ばれた。そのとき、手錠できつく締められていた両手首から血が垂れ落ち、両手が腫れあがっていた。そして悪臭を放つベッドの上に縛りつけられた。
外が暗くなってきた頃、女性看護師が小さなキャップ一杯の薬を持ってきて、それを飲むようにと命じた。
朱さんは拒否した。すると、数人の看護師が押し掛けてきて彼を取り押さえ正体不明の液体薬品を注射した。「深夜になるとトイレに行きたくなり、叫び続けたが誰も応じてくれず、お漏らししてしまった」
数時間後、男性看護師がやってきたが、彼がベッドで排泄したことに逆上して、ベッドのフレームに縛られていた彼の両手をさらにきつく縛った。
数分も経たないうちに肘関節が痛くなり、翌朝、手錠が外されたが、肩がパンパンに腫れ、腕は真っ赤になり、1週間近く肩より上に手を上げることができなかったという。
正気を保つため、朱さんは瞑想を試みた。目を閉じて、ニュージーランドクライストチャーチの南にあるクイーンズタウンの大草原に横たわり、足元にはターコイズブルーの湖、後ろには濡れた芝生が広がる…。 すべてがただの夢であるようにと願った。
翌日、医者がやってきた。朱さんは自分は病気ではないと医者に冷静に話したが、相手にしてくれなかった。
107【TOKUMEI】2022/03/16(水) 20:11:46.11
天安門事件の学生リーダーで、米国で弁護士をやっている李進進氏が3月14日、中国人留学生張氏に殺害された

李進進(66歳)は、1989年の中国民主化運動のリーダーの一人である。

数日前、アメリカ・ニューヨークで中国籍の25歳の女に刺殺された。

この女は警察に逮捕されたとき、野次馬に向かって「あなたたちはみんな中国人でしょう、なぜ中国共産党に反対するのですか」と叫んだという。
112【TOKUMEI】2022/03/17(木) 09:38:49.70
一方で、「もちろん、日本の対中経済援助は戦争賠償と同一視することはできない。この二つは根本的に性質が異なり、金額の面でも同等に扱うことはできない」とし、「日本のODAは中国の経済社会の発展には貢献してきたが、侵略戦争が中国に与えた生命や財産の損失には程遠い」と主張した。

また、「日本の一部の人は、対中ODAは無償であると思っているが、それは彼らの知識不足が引き起こした誤解である」とし、「日本の中国への経済援助のほとんどは低金利円借款であり、中国側は元本を返済し、利息を支払わなければならない。このような融資が、日本の対中経済援助のおよそ90%を占めており、無償で提供されているのは10%前後にすぎない」と指摘した。

さらに、日中関係から見ると、「日本の中国へのODAは、日中国交正常化と1978年の日中平和友好条約に伴って始まり、当時の日中友好関係がある一定の程度に達したことを示した」とし、「日本の対中ODAに関するプロジェクトは、実際は日中の協力によって完成したプロジェクトであり、一部には日本の融資によるものもあるが、中国の見返り資金も投入されている」と説明した。

また、「日本の企業も、対中経済援助にあやかって中国市場へ進出、投資を拡大した。これは、日本企業の中国での事業に長期的な収益をもたらした。80年代、中国は日本の家電技術を数多く導入し、中国の家電産業と製造業の水準を大幅に向上させ、中国市場を繁栄させた。このように、日本の対中経済援助は日中両国に利益をもたらした」と分析。

日本の対中ODAの歴史について、「当初対中関係を改善する意図から始まり、過去40年にわたり、日中関係の浮き沈みを目の当たりにしてきた。また、急を要した中国の経済社会建設への資金援助に、こんなにも大規模な経済支援をしてくれた日本に対して、中国は何度も感謝の意を表してきた」とした。
114【TOKUMEI】2022/03/17(木) 11:39:11.27
心理戦の角度から、中国の考えを整理してみよう。

----------
 A(=目的):中国共産党が、台湾の支配権を手に入れる(祖国統一)
 B(=手段):アメリカに負けない、強力な軍備を整える。
 B1:中国が台湾に軍事侵攻する。
 b1:外部勢力(アメリカ)が対抗する (⇒C:戦争)
 b2:外部勢力が対抗をあきらめる (⇒D)
 C:米中が軍事衝突する
 c1:アメリカが敗北する (⇒D)
 c2:中国が敗北する 
 c3:引き分ける
 D:軍事圧力で、台湾が屈伏する(⇒A:目的達成)
----------

 中国にとって理想的なのは、B⇒B1⇒b2⇒D⇒A、である。戦争しないで台湾が手に入る。
129【TOKUMEI】2022/03/23(水) 12:56:59.57
】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは15日、中国の 朱鎔基ジューロンジー 元首相(93)が、 習近平シージンピン 国家主席が今年後半の中国共産党大会で政権3期目を発足させることに反対する意向を示したと報じた。
報道によると、朱氏は、政府や国有企業を優先する習氏の政策に疑問を呈した。習氏は、国有企業の活動を後押しする一方、民間企業には強い社会的影響力を持たせないよう統制を強めている。朱氏は、
首相を務めた1998~2003年、国有企業改革を推進し、市場経済化を加速した
139【TOKUMEI】2022/03/24(木) 18:06:17.26
「ある医者さんは、足の水虫を完治するために患者さんの足ごとを切除した」
私の中国の友人は、中国の「0人感染」政策についてこう言っていた
中国政府は常に「どんな代償を払ってもコロナをなくす」という姿勢だが、中国人は、政府が言ったその代償が実は自分たちであることに徐々に気づきつつある
148【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:22:47.48
第1に、中国は国内総生産GDP)の数字が世界第2位だ、と自他ともに認めているが、実際は水増しされた統計によって得られた数字である。1991年からほぼ毎年のように中国の各地方で現地調査に行ってきたが、その都度、知人の幹部(公務員)はいかに上級機関から言われた「任務を達成」するかで頭を抱えていた。
天災や社会的動乱など、どんな理由があっても、前年度より「成長」していなくてはならなかった。北部中国の場合は旱魃(かんばつ)が数年間続いたり、民族問題が勃発(ぼっぱつ)して生産ラインが止まったりすることはよくあるが、それでも「成長」し続けなければならない。
南部には水害がある。それでも、「成長」は幹部の昇進に関わるだけでなく、社会主義中国の「発展」を示す指標とされている。
「中国の共産党政府が13億もの人民を養っている」という独特な使命感を誇示するためにも、「成長」と「発展」は欠かせない。人民が政府と党を養っているとは、とうてい考えられない。この本末転倒の使命感が虚偽の統計とウソの発展ぶりを支えてきたし、
これからも変わらない。つまり、中国には米国と対峙しうる充分な国力は備わっていないということである。
近代社会は米国も日本も、そして西洋諸国も、産業革命以来に数百年の歳月を経て、少しずつノウハウを蓄積して発展してきたが、中国はそうしたプロセスを無視しようとしている。共産党の指導部の野心が正常な発展を阻害していると判断していい。
151【TOKUMEI】2022/03/29(火) 17:11:42.35
英米が真に狙うはロシアの先の中国叩きか。日本は慎重に様子見を
新美有加キャスター:
国際的な信用を落としてまでも各政策を行うプーチン政権。経済的にはどういう利益が出るものですか。
真田幸光 愛知淑徳大学教授:
基本的にはない。むしろ、そこまでロシアが追い込まれ、貶められている。
反町理キャスター:
プーチンがそうするように仕向けていると。その主体は誰ですか?
真田幸光 愛知淑徳大学教授:
英米だと思います。今の覇権争いにおけるアメリカの一番の敵は中国。中国とロシアがくっつくことは極めて怖い。まず、ロシアの力である資源と軍事力を徹底的に落とす。最近の国際金融筋は、ウクライナ問題においてプーチンの力がかなり落ちていると見ている。そろそろ落としどころを探し、金融で中国の首を絞めることが始まるのでは。
反町理キャスター:
なるほど。ロシアに対して英米は、経済制裁や国際世論、武器供与も含めて追い込み、プーチン大統領が愚策を打たざるを得ないようにした。すると、武力をもってウクライナを救うつもりは最初からなく、ロシアを潰して中国を叩くことに向けたステップとしてウクライナ侵略を見ていたと聞こえるが?
真田幸光 愛知淑徳大学教授:
そう申し上げました。ウクライナが、そして大陸ヨーロッパが踊らされた部分が結構あるのでは。
反町理キャスター:
怖い話だ。畔蒜さんは?
畔蒜泰助 笹川平和財団主任研究員:
これまでの米露の交渉を見ると、アメリカはロシアがウクライナに侵攻する危険性を相当感じていて、かなり警告をしたと思う。一方、私が知っているロシア人の専門家は皆、ウクライナへの侵攻などあまりにも愚策でやるはずがないと言っていた。今は当惑している。プーチンにはもっと別の手もあった。
反町理キャスター:
英米が本当に睨んでいるのがロシアの先の中国であるとすれば、日本はどのようについていけばよいのか。
真田幸光 愛知淑徳大学教授:
難しい。日本の最大の同盟国はアメリカで、価値観の共有という意味ではきちんと合わせる必要があるが、先んじて対露制裁や中国への何らかの動きをし過ぎると、はしごを外される危険性がある。また場合によっては、世界の中でかなりの実体経済を握る中国の側が勝つ可能性もある。どう転ぶかわからず、とりあえず様子を見るのが生き延びる手だて。
159【TOKUMEI】2022/03/31(木) 16:25:15.75
中国共産党プロパガンダ機関紙「旅日」

日中国交正常化50周年記念号で、中共の洗脳が解けず今だに中共を絶賛する日本の文化人達(一部)

▪玉木雄一郎の元公設秘書で大平元首相の孫娘の渡辺満子
▪元早稲田大学総長の西原春夫
▪福山大学名誉教授の大久保勲
182【TOKUMEI】2022/04/09(土) 12:41:06.99
歴代王朝は宗教団体によって、息の根を止められてるからな。
185【TOKUMEI】2022/04/09(土) 15:29:43.05
中国軍ってなんか弱くね?1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1649485618/
姉妹スレッド
191【TOKUMEI】2022/04/14(木) 06:52:40.13
ビビり過ぎやでw

日本政府が参加打診を否定したオーカス 中国が批判
4/13(水) 21:25配信
746
コメント746件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
テレビ朝日系(ANN)

"日本政府が参加打診を否定したオーカス 中国が批判"

 日本政府が参加打診を否定したアメリカとイギリス、オーストラリアによる安全保障の枠組み「AUKUSについて、中国は「平和と安定を破壊する」と批判しました。

 松野官房長官は13日の会見で、AUKUSへの参加を打診されたとの一部報道について「日本が英米豪から参加を打診された事実はない」と否定しました。

 これについて問われた中国外務省は、13日の会見で「徒党を組み軍事的な対立をエスカレートさせている」と英米豪を批判しました。

 さらに「アジア太平洋地域の平和と安定を破壊する」と主張し、「中国は深い懸念を示し、断固反対する」と述べました。日本への言及はありませんでした。
198【TOKUMEI】2022/04/18(月) 14:07:38.75
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 2010年10月21日
橋下知事が一転、中国側の謝罪を受け上海へ――死んでも謝らない中国が謝ってきたときこそ要注意。橋下知事も気をつけてほしいな。
中国に対して厳しいこと言ってた政治家が工作対象とされて「転向」した例は数知れず
201【TOKUMEI】2022/04/20(水) 12:33:23.22
チベット族焼身自殺が相次ぐ 習近平政権の少数民族政策の影響か
4/20(水) 7:15配信
60
コメント60件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
NEWSポストセブン

習近平政権の政策も影響か

 中国では今年2月下旬から3月下旬までの1か月間で、3人のチベット族の住民が焼身自殺したことが明らかになった。2009年以降、チベット族住民による焼身自殺は約160件発生しているが、最近数年間は落ち着いているなかで、1か月に3人もの自殺者が出るのは、年間を通じて8人が焼身自殺した2014年以来のことだ。

 習近平国家主席は今年3月、北京で開催中の全国人民代表大会全人代=国会)で「中華民族の共同体意識」を強化するよう指示し、今年の重要施策として「少数民族と漢族(中国人)との融和」を強調した。とくに、チベット住民の共住区ではチベット仏教への弾圧や伝統的なチベット文字の使用禁止などが指示されており、これらが自殺者増加の原因となっているとみられる。
212【TOKUMEI】2022/04/24(日) 20:59:51.46
中国が3隻目の空母を今秋にも進水させるようです。3隻体制になれば、訓練=修理=稼働のサイクルが整い、常に空母を出動できるようになります。これまでの2隻とは異なり、電磁式のカタパルトを装備しているようです
231【TOKUMEI】2022/05/28(土) 18:05:20.37
原田氏にはもう一つの顔がある。 彼女は中国政府系メディア「东南网」の日本エリアの責任者である。
2021年6月、「东南网」は厦門と北京で海外中国人向けの「一帯一路」の研修を開催し、原田氏も东南网の日本エリアの責任者として研修に参加した。
中国政府系メディアを担当している人物は、中共
の関係が予測される。昨年、中国での「一帯一路」研修を終えたばかりで、今年は日本の選挙に出馬した。もう説明不要だ!
注目すべきは、中国のインタビューで「自分は中国人だ」「中国人は同胞だ」と何度も語っている彼女の帰属意識と、中国への思いである
このような日本に帰化しながらも自分は中国人だという価値観の善し悪しを評価するつもりはないが、ただ、ひとつ言えるのは、そういう価値観の持ち主は、日本の政治家としてふさわしくないということだ。
中国の超有名な俳優、曾志偉という。昨日、曾氏と有名な監督徐小明氏は原田優美氏の当選を祈る動画を出し、報道された。

中国であれだけ有名な人が原田氏を応援しているのに、彼女は反中共するわけがないだろう!

彼女は今の中共がやっていることが許せないって
はぁ?????
これは昨年6月、原田優美氏が中国で「一带一路」研修を参加した時の中国報道です。 中国語のわかる方はご覧ください。
これだけ中共と密接な関係がある人が、突然反中共するとは考えにくい。絶対信じないで下さい!!


不動産税と相続税を廃止するべきです。日本人が家を買えず、廃屋が増えたり、代わりに中国人がそれを爆買いしてる
239【TOKUMEI】2022/05/31(火) 11:37:57.34
日中一帯一路促進協会と、日中一帯一路促進会って、名前が似ててややこしいですが、
促進協会の代表が維新で名誉会長が鳩山由紀夫
促進会の代表が宏池会の方。
どちらも日本で一帯一路を促進することに間違いないが、経団連などをバックにしてる方が河野洋平国貿促

どれも必要ない
245【TOKUMEI】2022/06/02(木) 14:28:04.36
そもそも維新の国会議員が日中一帯一路促進協会の代表を秘書にしているって、どういう事なんだろう。
習近平の促進している一帯一路に対して、これだけ熱心に中国に協力する活動をしているのに、秘書の活動を知らないはずはないと思うんだけど

政治.外交と民間交流は別と言う人がいますが、中国との交流は殆どが大使館絡みなんです。
日中友好協会の機関紙「日本と中国」6月号の一面には中国共産主義青年団100周年祝の記事。
協会は「日中民間交流の架け橋になろう」と言ってるくらいなら中共を祝う必要はなく中共の脅威を批判したらいいのに。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1643859278