暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【テレビ】和田アキ子 1918年の米騒動に「パンを食べる習慣があんまりなかったのかも」

1【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:48:49.84
8/14(日) 13:58配信

東スポWeb

 14日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS)で、大リーグ・エンゼルス大谷翔平ベーブ・ルース以来104年ぶりに達成した「2桁勝利、2桁本塁打」の話題を取り上げた。

 この快挙に司会の和田アキ子は「記録は破られるためにあるってスポーツとか特に言うけどベースボールと言えばアメリカじゃないですか。その歴史104年ぶりに日本人が変えたんだよ。すごいことですよね。大谷君まだどんどん(記録を)塗り替えそうだもんね」と喜んだ。

 番組では104年前の1918年に起きた出来事を紹介。日本では第一次世界大戦の影響で米の価格が高騰し米の安売りを求め人が殺到する「米騒動」が起きていたという。これに対してゲストの松村邦洋は「米騒動で甲子園中止になったんですよね」と知識を披露。一方の和田は「反対にまだパンを食べる習慣があんまりなかったのかもわかんないね。特にお米っていう」とコメント。

 和田のコメントに対してSNS上では「米騒動を振り返ってパンを食べる習慣はなかったなんて発想が出てくるとは思わんかったよ、アッコさん」「何じゃその『米が高かったらパンを食え』的な発言は!マリーアントワネットかよ!」といったコメントが寄せられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b48f7820fdb81aa99aafa69456fd7154029b9f4b
8【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:51:51.58
パンではキムチに合わなニダ(つд⊂)エーン
9【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:52:26.39
原料が違うからマリーアントワネットとはちゃうやろ
小麦ならうどんとかすいとんでよくねって話ではあるが
12【TOKUMEI】2022/08/14(日) 14:55:18.29
44【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:07:37.09
馬鹿かよ
63【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:20:06.95
パンだけあってもな
バターとかないと
漬物と味噌汁でパン食べるのはキツイ
70【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:30:09.63
学校給食のパンは不味かったよね(´・ω・`)
75【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:34:36.03
玄米で良くね?
93【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:17:14.67
百年前の朝鮮だと何が主食だったんだろう?
95【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:20:00.73
>>93
米に決まっているだろ、朝鮮から日本へ輸出してるのだから
113【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:49:54.53
朝鮮人は味付けに糞尿が無いと生きていけない
52【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:14:33.22
>>1
そのネットのツッコミコメント間違ってるよね?
和田はマリー・アントワネット的な話してないでしょ
パン食べる習慣がまだ無いから今以上に大変な騒動になるって話でしょ
115【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:52:08.77
>>52
たしかにネット民がアホになってる
120【TOKUMEI】2022/08/14(日) 16:59:49.89
パンパンサラダパン
122【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:01:35.18
>>120
あの人は1億近く希望したんだよねたしか
中小零細の社長にそんな額出せるわけないよ
そら怒られるわ
125【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:06:14.16
麺は?
126【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:09:58.64
>>9
マジレスすると、パンよりケーキを食べればいいってのは、
正確にはパンよりブリオッシュを食べればいいという言葉で、
ブリオッシュはパンより等級の低い小麦粉で作れるから代用食として提案した発言。

更にいうとこの発言はアントワネットが発言したというのはほぼガセで確定的で、
革命の扇動の為のアネクドートという説が濃厚。
127【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:10:31.18
当時は前年比で倍くらいの暴騰
確かにパンがあれば怒りは収まっていたかもしれない
しかし問題点は米が不足してたわけじゃないってところ
暴騰だけに民衆は怒ってたわけじゃない
132【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:17:53.39
1918年にアンパンマンやってないだろ
150【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:49:00.46
コロナで死んだはずでは?
152【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:49:43.23
当時はお米が主食だったんだから切実だった。今はもう数十年前にお米とパンの消費量が逆転して日本人の主食はパンに変わってる。
全国でパンよりもお米が消費されてるのは目の前の駿河湾遠州灘で新鮮な魚が取れる静岡県だけらしい。静岡以外は新鮮な魚が取れないんだからこれは仕方ない。
156【TOKUMEI】2022/08/14(日) 17:53:49.36
麻婆春雨を食う習慣があれば良かったのに
27【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:02:17.35
マリーアッコワネットの誕生である
162【TOKUMEI】2022/08/14(日) 18:04:50.74
>>27
旦那が気の毒すぎる
176【TOKUMEI】2022/08/14(日) 18:24:56.96
そら在日で10代の頃からミナミでズベ公やってたような人だから歴史感覚というか基礎知識がないのは当然だわ
196【TOKUMEI】2022/08/14(日) 19:25:30.19
>>163
手塚治虫氏が言ってたけど、戦前からパンを一般庶民が食べてたのは関西だけらしい。東京や横浜にあったのは上流家庭向けのパン屋。
割烹着着たお母さんがパン屋に買い物に行くのは神戸や大阪や京都くらいだったらしいね。
207【TOKUMEI】2022/08/14(日) 20:19:14.74
>>196
明治時代の有名パン屋は横浜や東京ばかり出てくるし関東のが昔から庶民レベルで馴染みがあるのだと思ってた…
関西の人は保守とは真逆で新しい物好きが多いから早く根付いたのかもですね
207【TOKUMEI】2022/08/14(日) 20:19:14.74
>>196
明治時代の有名パン屋は横浜や東京ばかり出てくるし関東のが昔から庶民レベルで馴染みがあるのだと思ってた…
関西の人は保守とは真逆で新しい物好きが多いから早く根付いたのかもですね
208【TOKUMEI】2022/08/14(日) 20:24:35.34
>>207
まあ横浜と神戸は双璧でしたし、なんで神戸だけに牛肉が広まったのかちょっと謎
223【TOKUMEI】2022/08/14(日) 21:41:24.54
これでは任せられない
225【TOKUMEI】2022/08/14(日) 22:04:13.35
バカあきこ
232【TOKUMEI】2022/08/14(日) 22:54:25.21
子供の頃、縦型のトースターがあって
偏食の妹に合わせてだか
一時期パン食だったことがあったけど
長続きはしなかったな

今は横型のトースターが持ち焼き専用

ジョアンで調理パンを買うぐらいで
食パンは買わないな
52【TOKUMEI】2022/08/14(日) 15:14:33.22
>>1
そのネットのツッコミコメント間違ってるよね?
和田はマリー・アントワネット的な話してないでしょ
パン食べる習慣がまだ無いから今以上に大変な騒動になるって話でしょ
237【TOKUMEI】2022/08/15(月) 00:44:05.77
>>52
あほか
米が不足する状況なんだから小麦も不足するんだよ、マヌケ
だいたい今の日本は諸外国と円満に付き合ってるから機械を売って、小麦も米すら輸入出来てるからパンが代替品になり得るんだよ、頭使えよクズ
238【TOKUMEI】2022/08/15(月) 01:49:33.43
グルテンは免疫撹乱物質
240【TOKUMEI】2022/08/15(月) 02:00:12.57
反対にの意味が分からんw ちゃんと学校行かないとこうなるんだな
236【TOKUMEI】2022/08/14(日) 23:39:30.46
アメリカを米と書く違和感
255【TOKUMEI】2022/08/15(月) 08:44:07.22
>>236
亜米利加だから
米と書かなければ亜か利か加
まぁアメリカでも米作ってるから
フランスを仏と書くよりはまだ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660456129