暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ryuchell、統一教会の活動を糾弾するメディアの報道姿勢に持論 「宗教信者に偏見が生まれてしまう」

1【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:05:36.04
2022/08/11 09:55
https://sirabee.com/2022/08/11/20162914891/
ryuchellが、旧統一教会を巡る連日の報道で「宗教信者に偏見が生まれてしまう」と懸念した。



タレントのryuchell(りゅうちぇる)が、10日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。統一教会問題を報道するメディアの見方に言及した。

■偏見の発生を懸念

連日メディアでは、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の活動を糾弾する報道が流されている。

厳しいバッシングも見られる中ryuchellは、「被害者が出たりとか犯罪につながるような霊感商法もあったと思うんですけど」と前置き。

「教会とか、何かを信じている者に対して偏見が起きているような気もしてきていて、そこはちょっと違うのかな」と自身の考えを伝えた。

■カルト宗教の対策に言及

ryuchellはカルト宗教の対策について、「すべての団体、すべての人たちを見張るというか、守ることはもしかしたらできないかもしれない、いろんな人がいていろんな宗教があるから」と、その難しさを話す。

その上で、被害者救済の方法として、「個人でSOSを出せるようなウェブサイトを日本でももっとシェアさせていかないといけないな」と持論を述べた。

■山上容疑者の報道に指摘

メディアでは、安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也容疑者の深刻な家庭環境を取り上げ、同情を煽るように報道されている。

これを受けてryuchellは、「(山上容疑者の)過去がどんどん出てきて、不遇な人生というか、宗教2世の苦しみに共感される声みたいなものも上がってると思う」と発言。

「やったことは決して許されないこと」「影響されてしまう人たちが多くなってしまうのはよくないことですし、そこがちょっと不安」と、自身の想いを明かした。

■報道姿勢に持論

ryuchellは山上容疑者に関する報道を見て、「共感は確かにしてしまうけど」としてから、「そういう(注目が集まるような)ワードをなるべく作らないようにしよう、言い出さないようにしようみたいな、何かできることを見つけていかないといけないな」と、慎重に言葉を選ぶべきだという持論を語った。
2【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:06:27.90
壺売ったんやろが!べこ!
25【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:14:57.76
しかし 毎日のように湧いてくるなあ
糞蝿かよw
39【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:19:48.57
統一教会ってそもそも宗教っていっていいのか?
47【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:23:11.46
>>39
容赦なく叩く為に、そうやって後から論理を回避していく
始めに叩きありきなんだよ
76【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:31:38.33
またひとり炙りだされたのか
84【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:34:38.28
こうした線引きが出来ていないから
真面目な宗教の信者は誤解されてしまうんですね
カルト規制法は絶対に必要です
94【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:39:01.74
法人税を一般企業のように納めるならまだいいよ
138【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:59:46.85
宗教と
北朝鮮が関与してる反日朝鮮カルトを一緒にすんな
147【TOKUMEI】2022/08/11(木) 16:03:59.19
「家族を顧みず高額献金する人」
「社会とか世間よりまず教団の顔色が気になる人」
「家族や親戚よりまず教祖の機嫌を最優先する人」
偏見でなく事実かな
伝えられる報道に誤りがなければ
150【TOKUMEI】2022/08/11(木) 16:04:48.60
日本には死者と遺族に
漢字一文字を100万で売り付ける団体があるらしいで
これもカルトちゃうの?
22【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:14:17.73
宗教=ネズミ講

仏教でも同じ
153【TOKUMEI】2022/08/11(木) 16:06:44.85
>>22
ほんとそれ宗教が差別を生むし戦争を起こす
宗教なんざ全面禁止でいいんだよな
247【TOKUMEI】2022/08/11(木) 16:50:14.02
>>199
そんな事したら稼いだ金は全部税金として取られ国内への分配は一切なく
インフラはあっという間にズタボロになり併合前の朝鮮みたくなるわ
265【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:06:37.69
>>247
でも今に始まったことではないことじゃないだろ
何十年も前から潜り込んでる統一教会に与党支配されながらお前ら生活してきてたんだぞ?
282【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:20:49.08
宗教と占いを信じる奴は基本的に危ない
287【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:25:59.42
そもそもこの団体を宗教と団体と認識してるのが間違い
朝鮮テロ組織が正しい
293【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:37:31.37
まともな宗教だったら偏見は生まれないよ
カルトや新興宗教はどこかしらまともじゃないから叩かれる
金を求めて政治にすり寄るから叩かれる
まず法人格を与えるなよ
339【TOKUMEI】2022/08/11(木) 18:22:21.17
まあ今までこっち関係にほっかむりしてきたマスコミがここにきて猛烈に叩き出したのは標的反らし的な感じがするな
究極のところ「こいつら野放しにしてた自民が悪い」って世論作りだそうとしてるというか
351【TOKUMEI】2022/08/11(木) 18:48:46.06
壺=自民党=野田=暴力団=入墨=りゅうちぇる
358【TOKUMEI】2022/08/11(木) 18:59:47.23
こいつ自身バックに変なのついてそう
387【TOKUMEI】2022/08/11(木) 19:23:01.46
本物の馬鹿なんだな
403【TOKUMEI】2022/08/11(木) 20:01:48.26
偏見持たれることを統一が行ったから当然
恨むなら統一を恨むしかないだろ
439【TOKUMEI】2022/08/11(木) 23:03:06.49
オウムで宗教アレルギーすでに持ってるからセーフ
441【TOKUMEI】2022/08/11(木) 23:07:39.37
与党の政治家が買われてるんじゃいずれ飽きられて終わるわ
あの規模のテロ起こしたオウムの時ですらもそうだった
39【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:19:48.57
統一教会ってそもそも宗教っていっていいのか?
456【TOKUMEI】2022/08/12(金) 01:38:14.60
>>39
統一教会でなくて統一協会
「全キリスト教会を霊的に統合させる協会」
キリスト教の信者ではなくて
キリスト教の信者をまとめて操りたい協会
ここ大事
463【TOKUMEI】2022/08/12(金) 02:20:28.61
殺人犯を擁護しろと言うのと同じ
467【TOKUMEI】2022/08/12(金) 02:41:32.12
カルトの問題から政治腐敗にフェイズが移ってることを理解できないんかね?
宗教の問題ではないことすらわからんのか?
470【TOKUMEI】2022/08/12(金) 02:53:12.29
宗教なんてキチガイの所業
471【TOKUMEI】2022/08/12(金) 03:00:21.78
こいつも壺売りだったの?
501【TOKUMEI】2022/08/12(金) 10:18:25.02
偏見もなにもあれは反日カルトでしょ
反日が教義の宗教団体なんて他にないよw
513【TOKUMEI】2022/08/12(金) 12:23:29.08
心配すんな
統一は宗教じゃなくて宗教の皮を被った反社団体や
570【TOKUMEI】2022/08/15(月) 08:45:07.06
>>1
偏見なんて昔からあるよね
アメリカ人がキリスト教信仰して日曜ミサに行くとかはなんとも思わないんだけど
日本人で宗教ハマってる人って創価とかヤバい人のイメージだよ昔から

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660197936