暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【爆笑問題】太田光“裏口入学裁判”勝訴確定「これでノーサイド。裏口ネタは続けます」

1【TOKUMEI】2022/01/13(木) 19:47:32.82
1/13(木) 19:45配信
オリコン

爆笑問題太田光 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・爆笑問題太田光が、大学に“裏口入学”したという雑誌『週刊新潮』の記事で名誉を毀損されたとして、発行元の新潮社を訴えていた裁判で、同社に440万円の支払いを命じた一審の判決が確定した。これで勝訴となった太田は、所属事務所タイタンを通じて「ホッとしています」とコメントを発表した。

 太田は新潮社に対し約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて提訴。東京地裁は2020年12月21日、名誉毀損を認め、同社に440万円の支払い、インターネット上の記事削除を命じる判決を言い渡した。先月24日の控訴審の判決では、一審を支持し双方の控訴を棄却した。

 直後に新潮社が「上告する」と表明したが、上告しないまま上訴期限を経過したため、太田の勝訴が確定。太田は「第二審の判決通り納得してもらえたということで、ホッとしています。私としてはこれで、ノーサイドと受け止めます」と心境を明かしながら、「裏口ネタは今後も続けさせていただきます」と自身の笑いのネタにすることも付け加えた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc3a7b4603d4014a505adfd925548f1b960ffe2
16【TOKUMEI】2022/01/13(木) 19:59:48.11
編集長がどうなるか楽しみだわ
24【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:05:56.74
>>8
新潮は関係者X氏の話を元に記事にしたんだから
彼に聞けば簡単にわかると思うよ
わかりようがないなんてことはない
38【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:16:50.91
週刊誌がいかにいい加減かよくわかった
46【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:21:09.09
自分がいじられると怒るくせに
48【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:22:54.11
勝ち目ゼロだもんな出版社側、あんなので報道したり裁判争ったのが不思議なくらい
59【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:29:37.61
新潮の記事を信じてしまいました
太田さんごめんなさい
64【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:38:01.42
今は簡単な算数はできるようになったの?
71【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:50:10.11
>>36
バカじゃねえのw
週刊誌の嘘や憶測のみの記事なんてザラにあるし
例え本当であっても証明出来なきゃなかったのと同じ
初めから勝ち目ゼロ
74【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:57:41.87
>>71
ほんと新潮バカだよねw
76【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:59:06.04
疑いが晴れたわけではない。状況からしてほとんどの人は裏口と思ってる。
81【TOKUMEI】2022/01/13(木) 21:13:58.90
田中の発言聞くと受かるわけないのが面白い
93【TOKUMEI】2022/01/13(木) 21:35:27.48
太田が笑いに出来なかったから太田の負け
110【TOKUMEI】2022/01/13(木) 22:28:19.45
いちおう太田父の名誉のためのってことだったからまぁ裁判までいったのは理解できる
ただ試験会場で騒がしかったとか聞くとアレ?って思っちゃうけどw
110【TOKUMEI】2022/01/13(木) 22:28:19.45
いちおう太田父の名誉のためのってことだったからまぁ裁判までいったのは理解できる
ただ試験会場で騒がしかったとか聞くとアレ?って思っちゃうけどw
120【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:01:39.13
>>110
日芸なんて芸能で一旗あげたい目立ちたがり屋、奇人変人が集うところ
試験官にヤジ飛ばすのは太田くらいだろうが、それで不合格になるわけも無し

だいたい、高校時代に友達皆無なのに皆勤賞、部活の演劇部は部員は自分ひとりだけ(文化祭では一人芝居。客は2人)
この太田が人生変えよう、大学デビューしようと張り切って騒いだのは理解できるだろ
もし裏口工作してたなら、むしろ大人しくしてたはずだわ
121【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:03:54.50
>>119
日大が新潮を訴えたら、新潮側の弁護士も日大の過去の裏口入学の実例を証拠として提出していた可能性があった。その証拠を採用するかしないかは裁判所の判断。
124【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:05:28.79
>>121
裏口があったって証拠は存在するかもしれないけど、
裏口はなかったって証拠は存在しないよね
131【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:13:42.53
悪質な場合は売上とか会社の規模とかを考慮して
日本も懲罰的損害賠償金制度が必要だな

こんなに金額が低いならやったもん勝ちで
利益の方が多そう
罰則が軽すぎるて言われる詐欺とかと変わらん
148【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:33:32.81
トンデモや陰謀論が無くならない訳だわ
一度疑惑を付けられたら本人が否定しようと勝訴しようと
延々粘着され続けると
152【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:35:21.23
親父が有名で金持ちなんだ?
160【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:44:03.83
>>159
だから裁判で勝った→潔白が証明できたと思わない人もいる
163【TOKUMEI】2022/01/13(木) 23:51:43.41
>>160
裁判で勝利する事は潔白を証明するという事。それでも疑っている人間が居るなら、その人間は歪んでいる。そんな歪んだ人間は相手にしなくて良い。
165【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:03:48.74
>>4
これマジ?
浅草キッド電子書籍で欲しかったんだよなー
33【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:12:14.17
太田はあくまで謝罪広告に拘ってたんじゃないの
これ見ると金とネット記事の削除だけに見えるが
それでいいんか
169【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:14:46.74
>>33
そうだよ判決文読むと認められたのは削除だけ
謝罪広告と謝罪中づり広告は認められなかった
172【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:17:21.51
>>168
「太田の問題は別」なんだろ
174【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:18:42.45
>>172
そうだよ
186【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:32:06.48
散々他人を馬鹿にしてコケにして
いざ自分がされたらごめん被る、裁判ですか
それは通らないだろう、いくらなんでも
93【TOKUMEI】2022/01/13(木) 21:35:27.48
太田が笑いに出来なかったから太田の負け
211【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:57:10.38
>>93
お前が笑えなかったのかもしれんが太田は終始笑いに変えてたぞ
同じように裁判までしてる松本はまったく笑いにしなかったから芸人としては太田の方が格上だな
208【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:55:10.05
>>202
わかる
んでその記事は間違いだったとされたから傷ついた名誉は回復したね
んであなたの言う「日大は太田を裏口入学させた」ってのは組織としての日大?関係者が勝手にやったわけじゃないの?
214【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:58:58.78
>>208
新潮を訴えなかった日大には後ろめたいところがあったのだろうと考えている人間は五万と居る。
192【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:35:28.15
絶対に笑ってはいけない裁判所をやらされる判事の気持ちになってみよう…。
217【TOKUMEI】2022/01/14(金) 01:02:42.09
>>192
伊勢谷友介です」で苦笑いしてたやん!🤣
194【TOKUMEI】2022/01/14(金) 00:36:00.08
>>39
田中の前の嫁をぶすって言ってたけどえ?と思った 自分も・・
229【TOKUMEI】2022/01/14(金) 01:11:08.29
>>194
あの嫁は光代が決めたんだよ
太田はあの結婚に反対だからささやかな抵抗をした
実際とんでもない嫁だっただろ
259【TOKUMEI】2022/01/14(金) 06:08:20.99
サンジャポで、本人ちょっと涙声になりながら語っていたけど
時間をかけないと引き算?、割り算出来ないらしいな
(出来ないわけじゃない。時間かかるだけと)
259【TOKUMEI】2022/01/14(金) 06:08:20.99
サンジャポで、本人ちょっと涙声になりながら語っていたけど
時間をかけないと引き算?、割り算出来ないらしいな
(出来ないわけじゃない。時間かかるだけと)
268【TOKUMEI】2022/01/14(金) 07:05:13.55
>>259
ああいう太田の三文芝居を真に受けて新潮は記事にしちゃったんだろうなw
全部太田が仕組んだトラップなのねぇ
そこを真に受けちゃうところが文春と今の宮本体制の新潮との差だろうな
278【TOKUMEI】2022/01/14(金) 08:18:39.06
>>266
いや事実上の全面勝訴だよ
>>263
でも言っているように今後一生ネタにし続けることが出来る
太田が漫才やり続ける限り言いまくると思うぞ
それを止めさせるには、新潮側から
「中吊り広告での謝罪しますので今後ネタにしないで貰えますか」
と土下座して頼まないといけないから
294【TOKUMEI】2022/01/14(金) 12:22:49.59
>>278
土下座w
頭悪い奴の発想ってある意味面白いね

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642070852