暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【悲しき願い】尾藤イサオ Act 1【剣の舞】

1【TOKUMEI】2013/12/03(火) 23:14:58.60
魂で歌う日本屈指のロック・ヴォーカリスト、尾藤イサオについて語りましょう!
3【TOKUMEI】2013/12/03(火) 23:30:48.36
歌手デビューの年が資料によってまちまちで、ちょっと迷いました。
(63年じゃないような気がする………。)
たとえばここを叩き台に、wikiの記事をより正確にできれば、とも思います。

改めて、よろしくお願いします。
4【TOKUMEI】2013/12/04(水) 02:14:29.11
芸スポの尾藤スレに書き込みしたものですが(142)加筆&修正します。
尚、この情報は歌謡曲シングル盤ヒストリーというサイトからのものです(注:この中には実際には発売されなかった盤もひょっとしたらあるかも知れないようです)

悲しきパラダイス/シーブ・アバウト・ア・ムーバー(1966.1)
悲しき叫びのブルース/涙のギター(1966.3)
悲しきさだめ/悲しき祈り(1966.6)
恋の苦しみ/孤独の町(1966.10)
ワークソング/陽はまた昇る(1966.12)
ちぎれた涙/孤独の叫び(1967.3)
センチメンタル波止場/ダーティー・ドッグ(1967.9)
銀の十字架/命のしずく(1967.11)
風のうわさ/片想いのひとしずく(1968.9)
あしたのジョー/ジョーの子守唄:歌 小池朝雄(1969.4)
女の恋は/心の花びら(1969.4)
墓石はいらない/バラバラ(1970.9)
君におぼれて/雨にぬれた明日(1972.5)
すべてが終わった/旅人は夜明けに帰る(1973.4)
ワルのテーマ/ワル(1973.5)
悲しき願い/裸足のマリー(尾藤イサオ&ドーン)(1978.7)
涙のギター/ジプシー・ロード(尾藤イサオ&ドーン)(1978.7)
巷に雨が降るごとく/ブロウ(1978.10)
剣の舞/人生はカードゲーム(尾藤イサオ&ドーン)(1979.2)
あしたのジョー/美しき狼たち(尾藤バージョン) (1980.4)
シーユーアゲイン雰囲気/彼女はムービングオン(1981.10)
5【TOKUMEI】2013/12/04(水) 08:07:46.14
>>4
乙です。>>1です。
俺もそれほど熱心なファンとかリスナーではないのですが、
あの歌声、あの歌いっぷりには、どうしても既成のワクに収まらない感じがあって、
やはり長年、気になる人でした。
今後、さまざまな人々の知識が集まることで、
さらにこのスレが充実して行くことを願っています。


このスレのもとになった、芸スポ速報+のスレのURLも貼っておきましょう。

【音楽】尾藤イサオ、12月4日にリリースされる初のベストアルバムで尾崎紀世彦さんのヒット曲「また逢う日まで」をカバー
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385846362/

上のスレからの抜粋
http://blog.livedoor.jp/seserara-geinou/archives/35359677.html
7【TOKUMEI】2013/12/04(水) 11:20:00.23
赤鬼と青鬼のタンゴは名曲
9【TOKUMEI】2013/12/04(水) 14:36:39.06
最近出たベストにみんなのうた関係の楽曲が外されててちょっとガッカリ
10【TOKUMEI】2013/12/04(水) 18:21:58.64
>>6
「デビュー50周年」っていうことは、その前後なのは間違いないんだよね。
62年から64年の間。
ブリティッシュ勢が出てきて、カバー・ポップスが下降線をたどりつつあった頃。
他のロカビリー出身・カバー系の人たちの多くは、歌謡曲に移行したり、
ヨーロッパのヒット曲をカバーしたりして、活路を見出そうとしていた。
そんな中でアニマルズの「悲しき願い」の日本語カバーで当てることができたのは、
終電に間に合った感じというか、ツイてたんだな、と思う。

とりあえず、Vol.2が出せるぐらい、『ゴールデン☆ベスト』が売れるといいな。
ジャスティス学園のとか「みんなのうた」のとか、まとめて入れてもらおう。
12【TOKUMEI】2013/12/05(木) 09:22:42.08
映像も見たいんだよなあ 
ダンスというか動きもかっこいいし
13【TOKUMEI】2013/12/05(木) 23:26:17.35
つべにワルのテーマがあぷされてるけどカッコいい曲
14【TOKUMEI】2013/12/06(金) 00:18:30.99
>>13
休みの日とか、尾藤イサオオンリーで聴いてっても、ようつべで半日はつぶせるなw
いかに潜在的ファン(音源持ってて上げてる人)が多いか、これだけでもわかる。
15【TOKUMEI】2013/12/06(金) 19:41:58.80
>>14
みんなのうた関係の動画や音楽がないのが意外
15【TOKUMEI】2013/12/06(金) 19:41:58.80
>>14
みんなのうた関係の動画や音楽がないのが意外
16【TOKUMEI】2013/12/07(土) 00:24:37.07
ベスト受け取ってきた。
聴いた。
シビレた!
もちろん物足りないけど、どのトラックもヴォーカルそのものがなんとも魅力的。
ブックレットは歌詞と、たぶん最近撮ったレコーディング風景の写真が数枚だけ。
また逢う日まで」の、歌以外の部分でいろいろシャウトしてるのは、好みが別れるかも。
カラオケはバックコーラス抜きだったので、キーヨとの「共演」とはいかなかった。

>>15
けっこう頻繁に流れてるのにね……。
18【TOKUMEI】2013/12/07(土) 09:43:03.90
みんなおいらが悪いのさ~
19【TOKUMEI】2013/12/07(土) 11:12:48.46
ビートルズが日本公演やったとき前座で歌ったんだよね
22【TOKUMEI】2013/12/09(月) 20:54:32.57
普通60年代の曲を70年代以降に再録音されるとガッカリさせられるものが多いけど
この人の「悲しき願い」「涙のギター」の70年代版はオリジナル以上にパワーが増幅してるのが凄い。
アレンジにも力が入ってるし。
22【TOKUMEI】2013/12/09(月) 20:54:32.57
普通60年代の曲を70年代以降に再録音されるとガッカリさせられるものが多いけど
この人の「悲しき願い」「涙のギター」の70年代版はオリジナル以上にパワーが増幅してるのが凄い。
アレンジにも力が入ってるし。
23【TOKUMEI】2013/12/10(火) 00:07:33.28
>>22
俺は「&ドーン」からリアルタイムで入ったから、後でブルコメとのオリジナルを聴いて
相対的にではあるけど「あれ? なんか、軽いな」なんて、思ったもんだった……。
26【TOKUMEI】2013/12/11(水) 06:20:35.67
「悲しき願い」の日本語詞のタカオ・カンベ(神戸孝夫)という人が気になる。

この曲や「♪のってけのってけのってけサーフィン」などは漣健児以上の強烈なインパクトだけど
再評価されていないので解らないことが多い。
27【TOKUMEI】2013/12/11(水) 19:30:26.86
こんなの発見
http://www4.ocn.ne.jp/~rhg/anocoro_ni_time/sonosheet.html

水谷豊主演で有名な「バンパイヤ」のソノシートに「トッペイのバラード/唄:尾藤イサオ」収録
28【TOKUMEI】2013/12/11(水) 19:43:49.28
追伸

バンパイヤ(朝日ソノラマ)昭和43年10月25日発売
A面:バンパイヤのテーマ/松川嘉昭
   トッペイのバラード/尾藤イサオ
B面:ドラマ「地獄谷の対決」
32【TOKUMEI】2013/12/14(土) 13:12:20.13
トッペイのバラードってタイガーマスクのEDテーマ並みの暗黒ソングだよね
尾藤さんの哀愁味溢れる歌声にある意味マッチしてる
37【TOKUMEI】2013/12/26(木) 23:53:01.01
尾藤さんのwikiが加筆されてる
特に楽曲のところが
凄い!!
37【TOKUMEI】2013/12/26(木) 23:53:01.01
尾藤さんのwikiが加筆されてる
特に楽曲のところが
凄い!!
38【TOKUMEI】2013/12/27(金) 01:01:24.10
>>37
そらそうよ
39【TOKUMEI】2013/12/27(金) 01:11:20.23
ウィキ見たけどバンパイヤの曲抜けてない?
あと悲しき願いは65年発売なんでは?
42【TOKUMEI】2015/05/01(金) 18:18:05.05
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/volley/1395849960/l50
43【TOKUMEI】2015/11/17(火) 16:03:02.56
てす
47【TOKUMEI】2016/08/18(木) 20:52:02.56
今TVで見て歳聞いてビビったww
最初娘と夫婦かと思った
48【TOKUMEI】2016/08/24(水) 11:32:59.95
1962年、いやせめて1963年にレコードデビューして欲しかった!
51【TOKUMEI】2018/01/26(金) 22:11:24.83
懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

3OQ7N
52【TOKUMEI】2018/02/24(土) 19:05:37.43
徹子の部屋 ゲスト予定

2月26日 月曜 海老名香葉子 林家正蔵 林家たま平 きっかけは祖母!?落語界初の親子4代が誕生
2月27日 火曜 長谷川稀世 長谷川かずき      生誕110年!大スター長谷川一夫の秘蔵映像も
2月28日 水曜 尾藤イサオ             3歳で父を10歳で母を亡くし…波乱の人生を
3月1日 木曜 カルーセル麻紀            75歳!美の秘訣は13センチのピンヒール!
3月2日 金曜 草笛光子               84歳…大女優の素顔と原点
53【TOKUMEI】2018/02/28(水) 10:33:14.86
今日、徹子の部屋に出演だね
見るかな
55【TOKUMEI】2019/06/11(火) 15:20:09.20
シゲのドラマに俳優として出てたのが驚き

http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1386080098