暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

★【dyna鴻海シャープ東芝】dynabook&Qosmio総合 83★

1【TOKUMEI】2021/02/02(火) 18:34:35.97
鴻海シャープの旧東芝製・現Dynabook株式会社PCの総合スレです。
2019年1月1日より、Dynabook株式会社がスタートしました。
偉大なるQosmioよ、あなたのことは忘れない。
企業向けSatellite サテライトや超マイナーなデスクトップEquium エクイアムや旧機種等も取り扱います。
但し薄型・小型のdynabook SS・Librettoシリーズは専用スレがあります。
タブレットPCdynabook Tabシリーズも専用スレがあります。

dynabook.com  http://www.dynabook.com/pc/index_j.htm
Dynabook Direct(旧東芝ダイレクト)  http://toshibadirect.jp/
東芝PC Linux情報  http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm ※2016年3月末にて終了(跡地も消えた様子)
Windows Vista 情報  http://www.dynabook.com/assistpc/osup/vista/index_j.htm
Windows7 アップグレード http://www.dynabook.com/assistpc/osup/win7/index_j.htm
Windows7 SP1情報  http://dynabook.com/assistpc/osup/win7/sp1/index_j.htm
Windows8 アップグレード http://www.dynabook.com/assistpc/osup/windows8/index_j.htm
Windows8.1 アップデート http://www.dynabook.com/assistpc/osup/windows81/index_j.htm
Windows10 アップグレード http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/index_j.htm
ドライバ・BIOS情報  http://www.dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm
ドライバ(米国)  http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_home.jsp
ドライバ(ヨーロッパ)  http://eu.computers.toshiba-europe.com/innovation/download_drivers_bios.jsp
東芝PC延長保証  http://toshibadirect.jp/pc1/tieup/hosyo/pcanshin_3.html
過去のDynaBookカタログリンク  http://dynabook.com/pc/catalog/support/cata_year.htm

■前スレ
★【鴻海シャープ】東芝dynabookQosmio総合 80★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1539616609/
★【東芝/TOSHIBAdynabookQosmio総合 79★
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1531018859/
★【dyna鴻海シャープ東芝dynabookQosmio総合 81★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1558227511/
★【dyna鴻海シャープ東芝dynabookQosmio総合 82★
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1584976080/

17インチノートをお探しの方はダイナブックダイレクトへどうぞ。
(注 2015年9月発売のT67は店頭でも販売)
OSのアップグレードをお考えの方は、まず公式情報を
熟読してください。

ダイナブック鴻海シャープ東芝PCと関係のない投稿はご遠慮ください。
テンプレ改変重複スレ立て荒らしに注意
27【TOKUMEI】2021/02/03(水) 11:44:48.14
ウィンドウズアップデートにあるFirmware320.140.0.0入れた人いる?
中身はなんだろう?
28【TOKUMEI】2021/02/03(水) 17:50:18.96
雑な大学生の娘用に軽くて丈夫なPCを探してます。
私の会社にあるdynabookがいまいちで、正直dynabookにいい印象がありません。耐久性、キーボード、液晶、など。
軽くて安いGZ/HPを候補にしてますが、最近の機種であれば大丈夫なのでしょうか?
dynabook使いの皆さん教えてください。
34【TOKUMEI】2021/02/04(木) 17:47:45.26
>>28です
みなさんコメントありがとう
なんとなく雰囲気わかりました
40【TOKUMEI】2021/02/09(火) 07:26:17.97
タッチペン対応でまともなキーボードが付いててそこそこ軽い、という条件ならGZが一番コスパ良いかな?
いろいろ検討してるうちに気になってきました。
47【TOKUMEI】2021/02/11(木) 04:36:32.31
T75 2014年秋モデル Windows8.1 がWindows読み込めず起動出来なくなりリフレッシュか初期化するしかない状況なんですけどこのモデルって初期化したらWindows8になるやつですか?
検索したら搭載OSは8.1になっていて買った時から8.1だったのは覚えてるんですけど
元々8のモデルを8.1にして販売してるやつは初期化したら8になってしまうんですよね?
49【TOKUMEI】2021/02/11(木) 07:12:46.84
>>47
そのもの持ってないから分からんが、一般的に言えば8.1に戻ると思うが、いっそ10インスコすれば?と思う。
54【TOKUMEI】2021/02/11(木) 11:40:27.15
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ascii.jp/elem/000/004/037/4037077/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbO3n62uhvy88QGwASA%253D

このレビューでバッテリー稼働時間3時間とか書かれてて
いまいち購入に踏み切れない
Dynabook V シリーズ
富士通のUHと悩んでて
ほぼ同じコンセプトなんだよな
62【TOKUMEI】2021/02/14(日) 22:28:51.84
>>54
富士通も良さげだけど、CPUの違いが大きくない?
62【TOKUMEI】2021/02/14(日) 22:28:51.84
>>54
富士通も良さげだけど、CPUの違いが大きくない?
63【TOKUMEI】2021/02/14(日) 23:00:47.45
>>62
ハズレ10世代と11世代の差が大きすぎて富士通のやる気のなさが目立ちます
今月末HPでドラゴンフライ2がてるみたいで2in1で5G対応機種が目玉
5.6万高くてもドラゴンフライ買おうかと思っとります
価格発表待ち
54【TOKUMEI】2021/02/11(木) 11:40:27.15
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ascii.jp/elem/000/004/037/4037077/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbO3n62uhvy88QGwASA%253D

このレビューでバッテリー稼働時間3時間とか書かれてて
いまいち購入に踏み切れない
Dynabook V シリーズ
富士通のUHと悩んでて
ほぼ同じコンセプトなんだよな
65【TOKUMEI】2021/02/15(月) 18:22:04.53
>>54
>最も高いパフォーマンスで、液晶最高輝度でテストを実行
これを意図的に無視してるのか?
70【TOKUMEI】2021/02/16(火) 17:03:49.89
そもそもタブレットにもなる仕様のモデルしかIGZOじゃないやろ
97【TOKUMEI】2021/02/20(土) 12:31:30.87
>>90
生協モデルは確かi7, RAM8GB, SSD256GB。
ペン対応も含めて明らかにこれよりコスパ良い機種があれば知りたいけど。
100【TOKUMEI】2021/02/21(日) 17:27:55.72
>>97
そんなにスペックいる?
高スペックを生かせなければコスパかなり悪いと思うが
103【TOKUMEI】2021/02/21(日) 19:12:26.02
学部によるんじゃないかな?

理工系、特に建築系ならi7は欲しい
さらに言うと8GBが物足りない
デザイン系やweb系なら8GBでもOK
ペンは使わないと思う

文系はi5/8GBで十分

医学部と医療系学部は、文系と同じだけど、実習があるのでPadが欲しくなるし
ペンがあれば便利
177【TOKUMEI】2021/03/02(火) 20:50:42.67
>>175
biosで設定可能。
178【TOKUMEI】2021/03/02(火) 21:20:55.45
>>177
ありがとう。
うーん外へ持ち出すことが滅多にないから
15.6インチのFにするかなぁと思っていたけど
27インチのモニターがあるからVにしようかと思いつつ
迷ってる
228【TOKUMEI】2021/03/19(金) 09:06:37.07
何に重きをおくかに因るかと
230【TOKUMEI】2021/03/19(金) 10:49:29.65
>>228
>>227です
ブルーレイ必須。あとはバランス良く低価格。
在宅勤務用は支給されたノートあり。
夫婦で1台ずつ持っているのを1台にまとめたい。
子供は各自最新持ち。
こんな感じです。

ブルーレイ内蔵ノートっていつの間に淘汰されたの?(笑)
軽量ノート+外付けブルーレイの流れなんだろうけどさ。あと動画はスマホなんだろーね。
248【TOKUMEI】2021/03/20(土) 21:51:39.11
奥さんの言うこと聞いといたら良いと思うし薄軽ノートは高いから価値感じないのに買う意味はないけど
2.4kgて持って出ないにしても映像見るのにもPCデスクに齧り付かないとダメでちょっと膝で、ソファーでコタツでみたいなのができなくて勿体なく思っちゃう
262【TOKUMEI】2021/03/28(日) 08:32:58.53
家電屋のシャンパンゴールドの展示品の白いキーが結構黒ずんでたな
385【TOKUMEI】2021/06/23(水) 10:34:56.76
時期によるからなぁ東芝だったときもあるよ
417【TOKUMEI】2021/07/13(火) 09:03:01.25
>>415
ドット欠けの検査基準について大きな声で音読した方が良いよ
419【TOKUMEI】2021/07/13(火) 11:21:50.51
>>417
>メーカー毎に検査基準は異なる

@ウィキペディア

>>418
常時輝点を黒点に変えるようにメーカー側で努力しているらしいんで
自分の2台前のdynabookではその努力が不足していたってことだね
422【TOKUMEI】2021/07/13(火) 16:23:04.80
Room dynabook閉鎖だとさ。 寂しいねえ
437【TOKUMEI】2021/07/20(火) 13:10:47.20
>>436
原因わかってんなら同じようなコンデンサ買ってはんだ付けしてみろ
438【TOKUMEI】2021/07/20(火) 14:20:06.33
>>437
簡単に言ってくれちゃうなぁ、まぁどうせ捨てるんだしやってはみるさ
焦げた影響で表面の樹脂がはげ落ちてるのもあって期待薄だけどね
554【TOKUMEI】2021/10/23(土) 19:02:55.08
11へのアップグレード準備完了の通知が来てから様子見していたが、今日、アップデートした。
今の所、思っていた程、扱いにくいと言う事はない
565【TOKUMEI】2021/10/27(水) 10:11:34.25
保護シール取ってレンズ綺麗に拭いてもその状態なら不良でしょうね
568【TOKUMEI】2021/10/27(水) 15:09:06.58
なんか勘違いされてるようだが、
部屋も明るい状態(暖色系のオレンジっぽい電球ではあるが)、保護シールも貼ってなくて、画面もブレているんじゃなくて動いていたのはテレビ内のアニメのみ
画面設定もカメラ設定も最初の状態のまま
で反応をみるに初期不良としてみていいんだね?
561【TOKUMEI】2021/10/27(水) 04:19:34.62
この画質ってもしかして初期不良??こういうもんだと思ってたけど、さすがに2021年にこの画質ってなくない?

dynabook P2-T8RP-BG
http://imepic.jp/20211027/152860
573【TOKUMEI】2021/10/27(水) 19:26:28.04
>>561.568
勘違いとか言ってないで、最初から詳細書けよ。


保護シールは、貼ったか?じゃなくて、剥がし忘れてない? だからな。

初期不良だって言うなら、早く修理に出せよ。
判定はメーカーがする。
621【TOKUMEI】2021/11/11(木) 09:17:17.18
>>619
そのモニターを外した状態で復帰できるならモニターの問題。
Windows10には対応してる?
623【TOKUMEI】2021/11/11(木) 09:58:49.04
>>621
外部モニタ外し、PC単体でスリープ⇒スリープ解除(電源ボタン軽押し)を試したところ、
スリープは解除されるのですが、内蔵ディスプレイには何も表示されず、表示復帰させられない状況でした。
一応19:00からサポートTEL予約入れたのでそこでも聞いてみようかと思います。・・・はぁ。
630【TOKUMEI】2021/11/12(金) 11:16:31.51
新しいほど省電力なCPUの時代なんだから
ソケット式にしてほしいわ
まじ融通利かん設計ばっか
毎回マザボのレイアウトも違うしオナニー設計ばっかしてんじゃねーよ
ファンやヒートパイプとか50年分同じので作っとけ
679【TOKUMEI】2021/12/15(水) 23:02:22.72
キータッチについてはあれ以上を求めるなら相当限定されるんじゃないかな。レッツノートとか?昔のThinkPadは良かったけど、レノボになってからどうなんだろ。
706【TOKUMEI】2022/01/02(日) 15:37:00.96
そういや、アルミ削り出し等の総メタル筐体のノートは、
極寒環境からあったかい室内に入れると、マジで結露しやすくて、
ある意味凍死だから、みんなご注意よ
757【TOKUMEI】2022/01/31(月) 17:08:28.55
日本語変換機能をハードウェア依存だと思ってるとか…
古代のワープロじゃねえんだがw
771【TOKUMEI】2022/02/17(木) 15:26:29.08
2年前に買った dynabook AZ 65 壊れちゃった
修理見積もりで 9万円と言われて絶望した
ノートは どのメーカーも多分 そうだけどマザーボードをやっちゃうと駄目だね
773【TOKUMEI】2022/02/18(金) 16:34:57.18
>>771
3年保証書入ってなかったのか?
(今のdynabookは3年保証ないのかな?)
780【TOKUMEI】2022/02/26(土) 23:32:57.34
6年前に購入したダイナブックが不安定(電源が入りづらい)になったので
買い替えを検討しているが、安さでいえば海外メーカーなんだろうけど
機械音痴の俺はやはり使い慣れたダイナブックにしようと思ってるんだけど。
dynabook BZ/HU はどうでしょう?
まぁ性能もそこそこで値段も10万程度と手ごろに思うのですが、
使ってる人いたら感想教えてください。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1612258475