暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

橋下徹「祖国のために命落とすのは違う。ウクライナ人はプーチンが死ぬまで国外退避して20年後にもう一回ウクライナを建て直そう」★19

1【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:44:14.58
大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が3日、フジテレビ朝の情報番組『めざまし8』に生出演した際に発言した内容がネットで炎上している。最近も「ウクライナに行って戦え」というツイートに批判が殺到した橋下氏だが、今回はどんな問題発言をしたのだろうか。

橋下氏は同番組で、ロシアに侵攻されたウクライナに住むすべての人々に対して「国外退避すべきだ」と持論を展開。同番組に一緒に出演したウクライナ出身で日本在住の政治学者であるグレンコ・アンドリー氏との会話の中で、具体的には以下のように述べていた。

「祖国防衛のために命を落とすことが一択になるということが、僕は違うと思うんですね。いまウクライナの方々が命を賭けて戦っていることには本当に敬意を表しますけども、本当にそれだけなのか。一旦、日本に逃げておいでよと。日本がかつて太平洋戦争でそういう時があったわけじゃないですか。僕はもう少しずる賢く考えれば、プーチン大統領だってどこまで生きるんですか。今70ですよ、あと30年も生きられませんよ。西側諸国がロシアの経済制裁をやってるって言うんだったら、ロシアの瓦解を狙っているって言うんだったら、ロシアが瓦解するまで国外で退避したっていいじゃないですか。祖国防衛、そこで命を落とす、それしかないという状況にみんななってしまうと、国外退避することが恥ずかしいことだ、それやっちゃいけないことだ、売国奴だという批判を恐れてしまうような空気、僕はおかしいと思う」



「アンドリューさん、日本で生活してて良いんでしょう。未来が見えるじゃないですか。あと10年、20年(国外で)頑張りましょうよ。そこからウクライナ立て直したっていいじゃないですか、プーチンだっていつか死ぬんですから。(ウクライナ国民を)どんどん国外退避さしたらいいんですよ、だって西側諸国は武器しか供与しないんですから」

橋下氏は、全ウクライナ国民を10年から20年ほど国外に退避させて、その後に国へ帰ってからウクライナを再建したらいいと発言したのだ。これでは、まるで国を追われたユダヤ人たちが国を再建しようとして、現在も紛争の火種となっている中東の「イスラエル」の二の舞ではないだろうか。

この橋下氏の発言に対してアンドリュー氏は番組内で以下のように反論した。

「仮に100万人が逃げても4000万人が(ウクライナから)逃げられません。ロシアに支配されたら必ず殺戮が起こります。それはロシアという国の本質なんです。彼(プーチン)はいずれ死ぬとおっしゃいますけど、彼は70歳で元気ですよ。あと20年生きるかもしれません、その20年の間にウクライナ全土に何をするかわからないし、もし彼のウクライナ支配が確立した場合、次に似たような指導者が出てきたらそれ(支配)が続くんです。独立性を失った状態は長引くかもしれないんです」

アンドリュー氏の発言には、国が失われるかもしれない、二度と平和な国が戻らないかもしれないという危機に直面したウクライナ人の切実な思いが滲み出ている。
https://www.mag2.com/p/news/530952

維新・橋下徹「日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。直ちにウクライナに行って戦え」に批判殺到 ★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646203356/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646319004/
78【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:53:48.54
橋下はアレだから日本のために戦うという考えは無いだろうな 
82【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:54:11.67
7日前に占領されたチェルノブイリ放射線量上がってその後は知らない
本命はあっちかな
92【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:55:09.75
20年後にまたいっぱい死ぬじゃん?

コイツ、アホなの?
102【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:56:12.00
>>92
お互い抵抗しなければ死なないだろうが
110【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:56:42.67
昔自分の命の為に国外退去した在日は早く韓国に集結しろってこと?
165【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:01:37.12
>>1
プーチンの後任がプーチンと同じ思想思考の持ち主だったらどうすんの?
そいつが死ぬまでまた待ち続けるのか?
支離滅裂のクズは黙っとけよボケ
199【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:04:21.39
それが通用するならパレスチナとかであんなにもめてなくない?
234【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:07:49.73
誰が国を守るんだ!って軍人と残りたいやつだろ
逃げたいやつは逃げれるようにしろと言ってるのに議論のすり替え
ネトウヨ言語障害だから議論にならないな
242【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:08:26.71
ロシア軍は祖国どころかプーチン個人のために命を落としそうなんですが。。
246【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:08:39.84
亡命して20年後、国籍喪失してる可能性もある。
無国籍者の余生は辛いぞ?
現実問題として人権は「国民」にしか与えられないから最悪、動物なみの存在になりさがる。
318【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:18:30.52
一度ロシアのものになったら立て直せる訳ねえだろ
327【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:19:34.20
維新はロシアンマネーでも流れてんのかw
335【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:20:48.02
これが維新の総意
327【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:19:34.20
維新はロシアンマネーでも流れてんのかw
337【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:21:13.39
>>327
維新には中華マネーをあげたあるよ
警察にバレて見つかってしまったある
失敗したある
386【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:26:27.80
攻め込まれて実効支配されてる竹島北方領土は70年以上経っても返ってこない現実を直視しろよ
一度侵略されたら国外からいくら騒ごうが無駄だ
416【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:29:11.37
橋下の家に無法者が住み着いても同じこと言えんの?
434【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:30:22.11
逃げるは恥だが役に立つ

奇しくもウクライナの隣国、ハンガリーのことわざにして、日本人にも馴染みのあるフレーズ

まあこれは橋下の言うとおりではあるわな
444【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:31:27.99
>>434
1度も戦わず逃げ回ってた朝鮮人みたいなやつだな
お前
469【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:33:58.59
>>1
アホちゃいますねん、パーですねん
パァッー
470【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:34:01.54
桜井誠は、東日本大震災の時にみんなが避難して援助が来ない処にまで
命を顧みず救援物資を車に積んで急いで駆け付けた。二度、自治体から賞を貰ってる。

今回も、ウクライナ義勇兵に手を挙げた。(広報が勝手に発表したw)
はしした徹は、口でも負けたが根性でも桜井誠に負けている。
483【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:35:24.03
北方領土のような小島でさえ、大統領交代どころかソ連消滅しても返って来なかったのにこいつは一体何を言ってるのか???
495【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:36:15.71
俺は祖国は惜しいけど命はもっと大事だから逃げよう
俺は祖国が大事だからたとえ死んでも最後まで戦う
これは間違ってないと思う

お前祖国なんか捨てて逃げろよ
お前祖国のために死ぬまで戦えよ
これらは間違ってると思う
490【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:35:58.91
玉川も橋下もウクライナ国民の命をネタにして極論で目立ちたいだけの気がするわ
501【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:36:50.03
>>490
メディアや政治屋からしたら飯の種でしかないからな
507【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:37:16.21
結局はどこまでも他人事なんだよなこのサイコパスのドクズは
戦えとは言えないけど諦めろとも言ってはいけない
俺だったら日本も戦争を終わらせてウクライナ人の権利を守る努力をすべきだと言って国の責任を問うね
当事者意識のない弱者切り捨てのハシゲみたいなゴミが一番最悪
513【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:37:47.52
じゃあ20年後返すから嫁借りてくぞ💪😁
548【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:40:18.06
これを999の老パルチザンみたいに、自分がウクライナに残って戦い続けて若者に捲土重来を託す奴が言うならわかるんだけどな
573【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:42:31.19
退避の必要もないだろ
ロシアの一部として普通に暮らせばいいだけ
そのロシアとていつまであるんだか解んないんだし、独立の機会はまた訪れる

少なくとも、愛国心をダシに勝ち目の無い戦争に兵士を送り込むのは
あんまり健全じゃないと思う
日本も昔、似たようなことやらかしてるワケだし
593【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:43:55.69
どうせすぐ終わる戦争だから
出国しなくてもド田舎の村に移動しとけばいいだけ
611【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:45:14.45
現場で死ぬことを強要するのが正義マン
逃げろと言う橋下を許してはおけないらしい
658【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:49:43.66
2国をめちゃくちゃにしておいて後で欧米のエリート達が利権を奪う作戦
ウクライナロシアの国民にはお悔やみ申し上げます
723【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:56:34.60
困ってる人ときにああしろこうしろって口出してくるやつって一番うざくて役に立たないよね
それがこのハシシタとかいうゴミだよ
ちゃんとした人は自分に何ができるかを考えて手伝ってくれる
口だけ出す無責任なゴミほど不要なゴミはない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646361854