暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【速報】4630万円誤送付「返還は難しい」「手元に残っていない」 24歳男性の弁護人が会見 山口・阿武町 ★7

1【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:31:32.05
4630万円誤送付「返還は難しい」「手元に残っていない」 24歳男性の弁護人が会見 山口・阿武町 
5/16(月) 18:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b5c71e5ab395c2e77ca9426ee3d4957c767a236

山口県阿武町が町民の24歳の男性にコロナ関連の給付金4630万円を誤って振り込み、男性が返還を拒んでいる問題で、16日、男性の弁護人が会見を開き「給付金の返還は難しい」と説明しました。

この問題は、阿武町が4月8日、職員の手続きミスで町民1世帯あたり10万円のコロナ関連の給付金を、1人暮らしの24歳の男性に4630万円振り込んでいたものです。

阿武町は5月12日に給付金の全額と弁護士費用などをあわせた5100万円余りの支払いを求めて男性を提訴し、これを受けて16日午後、男性の弁護人が山口市内で会見を開きました。

会見で弁護人は、これまで男性が警察からの任意の事情聴取に応じていることを明らかにした上で、給付金返還の意思については「男性本人は給付金を所持していないので、返還は難しい」と答えました。

報道陣から「お金を使ってしまって返せないということか?」と聞かれた弁護人は「概ねその理解で正しい。何か財産的価値のあるものが本人の手元に残っている状態ではないと聞いている」とコメントしました。

また“男性の行方が分からない”と報道されていることについて、弁護人は「男性のスマートフォンが現在も警察から返還されていないので、阿武町側が連絡が取れないために誤解したのだろう。私は男性と連絡が取れているので所在不明というのは正確ではない」と答えました。

今後については「男性は警察の事情聴取には応じる考えだ。民事訴訟については訴状を確認して検討する」としています。

関連スレ
【山口・阿武町】4630万円“誤振込”の24歳男性 警察が2回聴取 ★2 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652693305/

★1:2022/05/16(月) 18:45:53.95
前スレ
【速報】4630万円誤送付「返還は難しい」「手元に残っていない」 24歳男性の弁護人が会見 山口・阿武町 ★6 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652736008/
47【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:37:44.57
ひろゆき 「阿武町はワシが育てた」
53【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:38:22.81
俺だったら台風でも崩落しないような場所に埋めて隠すわ
そして風俗で使い果たしたと言って逃げるわ
たぶんこいつも使い果たしたと言うのは嘘
66【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:38:48.18
これまでの経緯をみると、明らかに間違えて振り込まれた金だということを分かったうえで
使い込んでいるよねw
いわば、刑法での拾得物横領罪みたいな罪になるんじゃないのか?
24【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:35:32.51
今テレ朝で中学時代の同級生に匿名インタビューしてたけど、「阿武町が間違えて振り込まなければこんな事にならなかった」「間違えて振り込まれてしまったせいで、24歳男性の人生が狂ってしまった。可哀想だよねと同級生達は話してる」とか言ってて頭おかしいと思った
70【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:39:07.63
>>24
まあ一理あるよな
81【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:40:03.68
贈与税やら所得税は払わなくていいのか?
92【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:40:49.88
>>7
安い人生だな
知床の船ですら1億円だからな
122【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:42:08.69
(;´Д`)ハアハア これは取り調べをきつーくやる必要がありそうだな
136【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:43:05.73
弁護士が知恵を付けてる以上仮差し押さえ済みの口座も九分九厘カラとみるべきだな
141【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:43:16.75
(;´Д`)ハアハア どっかに隠しているか、ギャンブルですってしまったか だな
155【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:43:51.16
登場人物全部詐欺師映画化
158【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:43:53.28
>>99
見た目フツーの人だね 
174【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:44:28.09
>>158
え?w
159【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:43:54.86
>>116
いや、この4630万に対しては課税対象だろ?
191【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:45:13.27
>>159
おまえ、納税したことないだろ?
182【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:44:43.26
弁護士丸儲け。
2割で1000万円の報酬w
202【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:45:44.32
>>182
この弁護士も泥棒だな
240【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:47:31.87
(;´Д`)ハアハア こんなミスするなんてありえないしな。
本当にミスだったんか?
246【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:47:41.62
来年の所得税と住民税を6000千万円で請求して
今回の賠償請求も引き続き行う
とことん追い込め
264【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:48:32.42
銀行員が払い出しミスしたら損害賠償の責任追求されるだろ
なんで役人なら被害者になるんだ
268【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:48:40.93
使用目的は闇と関わりのある相手への借金返済だと思うんだがなんでみんなこの発想はないの?
1)財産的なものが手元に残らないのと矛盾しない
2)速攻で使い切ることができたことも矛盾しない
3)罪を受けてでも返済しない理由にも矛盾しない
4)なぜこんな山奥に若者が隠れるように暮らしていたのかも矛盾しない
274【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:49:13.29
今返せないなら返せる分だけは返したとか今後返還の予定ってしとけば良かったのになんでこうも強欲なんだw
290【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:49:49.25
町役場全体も同罪でいいのでは
279【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:49:21.22
マスゴミ得意の家族突撃して欲しい
こんな育て方した奴を問い詰めろよ
309【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:50:46.43
>>279
さっきモーニングショーでもうやってたぞ
340【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:52:15.48
なんつーか
今人生という大舞台の主役には立ってるんだな
まあ誰しも自分の人生の主役だけど普通は世間の大注目は集めないので
352【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:52:32.55
本人の借金にして、時間かけて返させればいいんじゃね?
闇金から借りさせればいい。
351【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:52:31.87
>>352
正直、前回の選挙怪しいわ

またやったんじゃ無いの?
嘘と卑怯な手段はソーカの十八番だし


358【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:52:43.50
>>99
やっぱチー牛は犯罪者やな
375【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:53:42.48
>>358
それデマ、別人
99【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:41:25.48
元同級生ぐっじょぶw
410【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:55:07.56
>>99
名前のみならず顔写真まで流出か
もうどうにもならんな
金返しても消えんだろう
425【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:55:42.42
美しい国
美しい民度
356【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:52:36.99
ウンコまみれだな
役人よりこんなクズに振り込んだのが間違いだわ
同情する気は一瞬にして消え失せた

死ぬまで追いつめろ
505【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:59:12.10
>>356
死ぬまで追い詰めるとか創価かよ笑

そんな事より、責任の所在明らかにして、損害賠償なり何なりで金を取り戻す事の方が重要。

そいつが死ぬかどうかとかどうでも良いんだわ。
バカはすぐに目的を忘れちゃうけど、まず第一に税金取り戻せ
493【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:58:41.70
1番いいのは、鉄板馬券全ツッコミ買って
倍率2倍の9000万にして半分返す
507【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:59:13.31
>>493
また新しい欲が出てきて返すわけないだろ
484【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:58:09.08
給料差し押さえとか言ってるけど
差押えってルールあるの知ってるよね?
こういうのって調べるほど
貰ったモン勝ちだよ
553【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:01:16.92
>>484
そもそも貰ったと言い張るにしても少なくとも税金分は払わんとダメだろ
悪質な脱税なら重加算税でほとんど手元に残らんし、収入は強制差し押さえだよ
579【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:02:48.85
意地でも返さないのは分かるけど、今後どう生活するんだろう?
現時点で既に安心して出歩くことも出来ないわけでしょ?
共犯者にお金渡して食べ物買ってきて貰うような生活を続けるのかな?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652743892