暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

唐人街探偵 東京MISSION 【妻夫木聡 長澤まさみ 染谷将太 浅野忠信 三浦友和】

1【TOKUMEI】2021/06/05(土) 15:22:36.01
あの『アベンジャーズ/エンドゲーム』を超えて、全世界No.1!
※Opening(2/12~14)/Box Office Mojo調べ(Single territory)
歴史的・超ヒット作が、この夏日本に緊急上陸!!

世界<日本、中国、タイ>の豪華キャスト集結&全ジャンルメガ盛り超絶エンターテインメント!!
日本からは、妻夫木聡 長澤まさみ 染谷将太 鈴木保奈美 浅野忠信三浦友和 らが参戦

映画『唐人街探偵 東京MISSION』(トウジンガイタンテイ 東京ミッション)
7月9日(金)日本公開!  


<ストーリー>
世界を席巻した“探偵チーム“が東京を舞台に大暴れ!
国際的に事件を解決してきたチャイナタウンの探偵コンビ、タン・レン(ワン・バオチャン)とチン・フォン(リウ・ハオラン)は、日本の探偵・野田昊(のだひろし) (妻夫木聡)から難事件解決への協力を依頼され、東京に飛ぶ。
今回のミッションは、東南アジアのマフィアの会長の密室殺人事件で、犯人として起訴されたヤクザの組長・渡辺勝(三浦友和)の冤罪証明。
タイの探偵で元刑事のジャック・ジャー(トニー・ジャー)も参加し解決を試みるが、殺された会長の秘書である小林杏奈長澤まさみ)が何者かに誘拐される事件が発生。
そこに事件解決率100%を誇るエリート刑事・田中直己(浅野忠信)、謎の指名手配犯・村田昭(染谷将太)も絡み、事件は複雑化。
さらに、世界の探偵が愛用するアプリ「CRIMASTER(クライマスター)」の事件解決率世界ランキングに載る探偵たちが、このニュースを聞いて東京に集結。探偵世界ランキング・第1位で正体不明の「Q」の登場により、さらなる混乱が巻き起こる——。

出演:ワン・バオチャン リウ・ハオラン 妻夫木聡 トニー・ジャー
長澤まさみ 染谷将太 鈴木保奈美 奥田瑛二 浅野忠信 シャン・ユーシエン 三浦友和 
監督・脚本:チェン・スーチェン
提供:Open Culture Entertainment アスミック・エース 
配給:アスミック・エース


映画『唐人街探偵 東京MISSION』 公式サイト
https://detectivechinatown-movie.asmik-ace.co.jp
2【TOKUMEI】2021/06/05(土) 15:24:07.60
妻夫木聡長澤まさみが苦悩、「唐人街探偵 東京MISSION」キャラビジュアル
https://natalie.mu/eiga/news/430694
27【TOKUMEI】2021/06/17(木) 23:23:24.74
こんなことできるわけない……でも実現させちゃった! 「唐人街探偵 東京MISSION」前代未聞の舞台裏
https://eiga.com/news/20210617/7/

中国で公開初日に約10億1000万元(約164億円)の興行収入を記録し、「アベンジャーズ エンドゲーム」を超え全世界オープニング週末興行収入歴代1位となった「唐人街探偵 東京MISSION」。
その撮影は、まさに“前代未聞”のことばかりだった。巨大セット、大規模ロケなど、撮影にまつわる秘話が盛りだくさん。映画.comでは、メイキングカットとともに、その逸話を紹介していこう。
53【TOKUMEI】2021/06/27(日) 00:24:40.55
中国で俳優としても活躍するチェン・スーチェン監督による本作は、「唐人街探偵」シリーズ3作目。今年2月12日、中国旧正月に公開され、4日間で日本円にして約490億円を稼ぎ出し、2019年に『アベンジャーズ/エンドゲーム』が打ち立てた全世界オープニング興行収入1位の記録を塗り替える歴史的ヒットを記録した。

前作も大ヒットしており、本作の製作には多額の予算が投じられた。妻夫木は「見たこともない機材が多かった」と驚きの連続だった撮影現場の様子を語った。「パソコンでプログラミングして、そのとおりにカメラが動く機材を使っていた。(カメラワークも)人間が動かさないんだって。1日借りるのに1000万円かかるドローンもあった。さんざん撮ったわりに本編で使われてない(笑)。すごいお金のかけかただった」。

 撮影時(2019年7月~10月)も話題になったのは、渋谷のスクランブル交差点のオープンセットを作ってしまったこと。「貸し切りたいけど無理。でもどうしても渋谷のシーンは入れたいからって、1億円以上かけて作って、1日、2日撮影して、後はどうぞって残していった。日本とは規模感が違う! 映画のためならいくらでも使うぞ、っていう気概みたいなものがすごくありました」(妻夫木)。

三浦も「詳しくは知らないですけど、日本の大作の10倍くらいの製作費がある。映画を見てもらえればわかる。(日本で撮影しているのに)日本じゃ撮れないと思う。情けないような思いもあるけれど。笑いのツボが日本と違うのかな?ってところもあるが、素直に楽しめる」と、語った。

ほかにも新宿・歌舞伎町、秋葉原の電気街、東京タワー、そして横浜中華街などでも撮影を敢行。秋葉原では、妻夫木演じる野田が人気キャラクター「聖闘士星矢」に扮するコスプレシーンを撮影。そのコスチュームは、スタイリストの伊賀大介氏が手掛けた本格的なもので、「完璧なコスプレをさせてもらった」と妻夫木。

鈴木は「中国側のスタッフが若くて才能があって、仕事ができる人ばかりで驚きました。通訳してくださる方もたくさんいて、丁寧に応じてくださって、日本のことが大好きで尊重してくださった。気持ちよく撮影を進められました」と語り、“人手不足”とは真逆の状況。
65【TOKUMEI】2021/06/30(水) 08:34:33.81
過去作を流せない理由でもあるのか?
76【TOKUMEI】2021/07/05(月) 18:20:38.07
日本での興収なんてどうでもいいんじゃないの
81【TOKUMEI】2021/07/06(火) 11:34:12.16
もう今週公開なのか
108【TOKUMEI】2021/07/11(日) 11:57:33.21
吹替版、結構楽しめたけどな。公式HPの
予告編観てダメかなと思ったけど、吹替も
自然だし、より中身に集中出来たきがする。
114【TOKUMEI】2021/07/11(日) 15:24:28.96
宣伝もぜんぜんやってないに等しいし
べつに日本での興行なんてどうでもいいんでしょ
137【TOKUMEI】2021/07/13(火) 09:12:34.47
>>130
あー…なるほど。吹替えの弊害かぁ
動きの激しい映画だから字幕メンドクセーと思ったんだがそういうのもあるんだな
139【TOKUMEI】2021/07/13(火) 11:34:18.48
>>137
長澤まさみが翻訳機を使わずに中国語を理解していたとわかる場面も字幕版のほうがインパクトが強くなるね

ちなみにイヤホン型翻訳機はアマゾンで買えます
147【TOKUMEI】2021/07/13(火) 21:28:46.11
>>140
チームジョイの白金氏がこの映画の日本側のプロデューサーの一人でもあるので
てっきりチームジョイが配給するものとばかり
どこからアスミック・エースに行ったのかわからないがアスミックの公式の中の人はあまり知識もないままに事務的にやっているように見受けられる

コアな観客層に確実に届けるのはチームジョイのほうが巧いのではないか
148【TOKUMEI】2021/07/13(火) 21:47:03.09
>>147
そういや東宝川村元気が日本側プロデューサーにおったね
日本の超有名俳優がバンバン出てくるのこいつのコネ?
152【TOKUMEI】2021/07/14(水) 08:58:57.68
人間の証明といえばあのシーンの昭和のセットはよくできてた
日本側で用意したんだろうから納得だけど
152【TOKUMEI】2021/07/14(水) 08:58:57.68
人間の証明といえばあのシーンの昭和のセットはよくできてた
日本側で用意したんだろうから納得だけど
154【TOKUMEI】2021/07/14(水) 10:24:37.12
>>152
3代目コロナとかスバル360とかあって雰囲気は昭和30~40年代。
シャオリンちゃんの年齢考えると平成のはずなんだが。細かいことは言うまいw
156【TOKUMEI】2021/07/14(水) 12:21:43.18
日本の高度経済成長期(60~70年代)が、中国での鄧小平や江沢民の改革解放の時代(80~90年代)だから
時代的なイメージを中国人に伝えるにはあれは正しい。
161【TOKUMEI】2021/07/14(水) 20:52:13.62
栃木だかにあるオープンセットだっけ
なんかもうまた渋谷かってなるくらい見た気がするぞ…
170【TOKUMEI】2021/07/16(金) 10:39:02.43
2を見たみんながKIKOちゃんのことを好きになるよ

205【TOKUMEI】2021/07/29(木) 22:27:49.43
気になってたけど映画館に行くタイミング逃してて今日ようやく観れた
公開からしばらく経ってるし田舎の映画館なので小さい部屋が貸切状態だった
着物ヤクザ忍者相撲剣道コスプレアニメあたりが日本ネタの鉄板なんだろうか
中国人にとっての日本ネタが興味深かったのと、話が分かりやすいしサクサク展開するから観てて飽きることがなかった
観てよかった
206【TOKUMEI】2021/07/30(金) 00:05:37.26
>>205
パチンコも
210【TOKUMEI】2021/07/31(土) 13:46:10.81
三浦友和かぁ。
百恵ちゃんの相手役&旦那さんとして中国での認知度は抜群であろう
223【TOKUMEI】2021/09/08(水) 09:45:34.20
ニューヨーク版見に行くよ
228【TOKUMEI】2021/09/20(月) 08:35:26.20
染谷将太空海の映画に出た時中国では
「(アニメの)一休さんみたいで可愛い」って人気だった
でも中国映画はこれで最後にしてほしい
中国映画なんかに出ると世界的に見てイメージが悪いし
染谷将太はこれからの俳優だからちゃんと考えてほしい
229【TOKUMEI】2021/09/30(木) 10:34:31.09
ドラマ見てる人いる?
面白いのかな
233【TOKUMEI】2021/10/02(土) 22:19:19.43
NEW YORK MISSIONのチラシ出てたな
裏面が本編内容版とシリーズ歴史版の2パターンあった
シリーズ最高傑作と書いてるのは順番としていいのかw
235【TOKUMEI】2021/10/05(火) 14:43:47.80
>>233
評価が高いのは最初のバンコク篇だよ
ニューヨークからはお正月映画として公開されたので
ノリが変わったため評価が分かれた
ニューヨーク篇は特に香港映画賀歳片のドタバタコメディを意識して作られている
香港の俳優たちも活躍するので香港映画ファンには強くオススメしたい
264【TOKUMEI】2021/11/27(土) 22:07:50.77
ドラマは2と3をつなぐ位置づけなのでQの存在を印象づける狙いもある
269【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:20:35.62
日本ネタが興味深かった
272【TOKUMEI】2022/02/01(火) 11:29:24.57
3月21日WOWOWで1~3一挙放送
劇場未公開の1がようやく見られる
299【TOKUMEI】2022/05/27(金) 11:38:41.63
WOWOWはやっぱ貴重な存在や
303【TOKUMEI】2022/06/16(木) 16:05:47.30
三浦友和長澤まさみ鈴木保奈美…中国で「日本人俳優が大量登場する映画」が異例の大ヒットになったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66b0dcdcdecddbdf5f39a746535b2198fa9830a

記事の後半は唐人街探案3の話
306【TOKUMEI】2022/07/06(水) 17:31:04.22
  トウジンガイ探偵~
314【TOKUMEI】2022/07/30(土) 15:24:03.80
ちょいと出ました
322【TOKUMEI】2022/08/07(日) 02:20:02.85
いつ踊り出すのかと思ってた

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1622874156