昔の【博多駅】を語ろう
昔の博多駅の思い出を語りましょう。
博多駅前にも屋台村みたいなのはあったのかな
屋台を出すスペースが無いっしょ
そんなに店は多くなかったよね
なんだ?祇園町にあった地上駅時代の話じゃないのか
2代目駅舎か
大体こういうのはノスタルジーとかもあってなくなると惜しく感じるが
個人的に無個性でいまいちな記憶しかない
井筒屋も存在感無かったしな
今の方がいい駅だと思う
井筒屋が閉店する一年くらい前から新幹線ホームに
長谷川法世の絵使って出した広告はよかったかな
個人的に無個性でいまいちな記憶しかない
井筒屋も存在感無かったしな
今の方がいい駅だと思う
井筒屋が閉店する一年くらい前から新幹線ホームに
長谷川法世の絵使って出した広告はよかったかな
>>42
ああ、女児のふんどしか?
さすがはアンタだなw
ああ、女児のふんどしか?
さすがはアンタだなw
↑
間違えちまった!
>>43
君は興味ないの?
間違えちまった!
>>43
君は興味ないの?
お前らみたいなのが公の場でヨダレ垂らしてのさばっているから規制も仕方がないな
昔の娯楽といえばそのくらいしかなかった
一番ホームから西を向いて立つと市電がゆっくりと往来してる情景が思い出されたが
九州新幹線ができて何もかも変わってしまった
九州新幹線ができて何もかも変わってしまった
東名阪の三大都市と札幌、更に香港にも「ぢ」はネオンサインで光ってたよ
そうか?
割に活気があったと思うぞ
割に活気があったと思うぞ
博多どころか小倉まで行ってたんだよねー。
>>77はいつの時代の、どの時間帯のことを言ってるのか?
>>120
一般旅客の乗降という意味ならできていない
業務用乗降場(貨物駅)だったから乗り降りはもちろんできた
一般旅客の乗降という意味ならできていない
業務用乗降場(貨物駅)だったから乗り降りはもちろんできた
>>120 >>126
筑豊方面から八幡製鉄所への通勤者を輸送するために
第二次大戦中に初めて設定された列車だったと
祖父(故人)から聞かされたことがある。
3交代の時間帯に合わせたダイヤだったのかな?
筑豊方面から八幡製鉄所への通勤者を輸送するために
第二次大戦中に初めて設定された列車だったと
祖父(故人)から聞かされたことがある。
3交代の時間帯に合わせたダイヤだったのかな?
>>128
120です
1942-3
西八幡は載ってないんですよ
開業一年後の1928-3
にもありません
120です
1942-3
西八幡は載ってないんですよ
開業一年後の1928-3
にもありません
~31日まで
博多駅の変遷展 -明治から平成-
http://www.hakatamachiya.com/event/%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e9%a7%85%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%81%b7%e5%b1%95%e3%80%80%ef%bc%8d%e6%98%8e%e6%b2%bb%e3%81%8b%e3%82%89%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%8d/
博多駅の変遷展 -明治から平成-
http://www.hakatamachiya.com/event/%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e9%a7%85%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%81%b7%e5%b1%95%e3%80%80%ef%bc%8d%e6%98%8e%e6%b2%bb%e3%81%8b%e3%82%89%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%8d/
ことぶき食堂
昭和39年の時刻表復刻版を見ると、
宇野発米子経由博多行なんていう列車があったんだなあ。
憧れる。
宇野発米子経由博多行なんていう列車があったんだなあ。
憧れる。
急行さんべ
それどころか、
開設当時日本一の規模のショッピングセンターだった
ショッパーズプラザ福岡を天神に開設したダイエーの
力を感じていた人が多い土地だったのでは?
開設当時日本一の規模のショッピングセンターだった
ショッパーズプラザ福岡を天神に開設したダイエーの
力を感じていた人が多い土地だったのでは?
国鉄時代の職員の無愛想に憤慨した
井筒屋だけのヘマというわけでもなく、家主であるJRも高島屋や東急にも色目使ってたらしいから
誠実さでいうとどっちもどっち
誠実さでいうとどっちもどっち
421系は隙間風が酷くて貫通扉にはガムテープ貼ってたもんな。
門鉄も廣嶋と変わらん。
門鉄も廣嶋と変わらん。
今発売中の鉄道ピクトリアルは博多駅特集だね
広島は三角州で地盤が軟弱だからガムテープを貼るしかない。