暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

東京メトロ銀座線・丸ノ内線 Part1

1【TOKUMEI】2021/08/04(水) 17:01:13.29
お江戸日本橋(日本国道路元標)の直下を走る唯一の鉄道路線たる銀座線
その銀座線と赤坂見附で対面乗り換えができる丸ノ内線
他社線との直通一切抜きで孤高を貫くこの二路線を語ろう
22【TOKUMEI】2021/08/12(木) 04:06:41.27
>>17
それだと代わりに淡路町と新御茶ノ水の改札外乗り換えができなくなってたかもしれないけどな
23【TOKUMEI】2021/08/12(木) 05:13:16.31
>>22
その場合は丸御茶ノ水~新茶が接続駅になっていた
というか小川町駅開業前はそうだった
26【TOKUMEI】2021/08/13(金) 23:07:18.10
下町からお茶の水女子大学跡見学園女子大学拓殖大学等へ通うのは確かに不便だな
40【TOKUMEI】2021/08/18(水) 21:58:22.11
地図で見ると京橋駅の真下は京葉線が通過してるよな 浅草線の宝町の真下も京葉線
通過してる 
44【TOKUMEI】2021/08/18(水) 23:31:56.78
銀座と銀座一丁目が改札外乗り換えできるようになったのは昨年の6月6日と
つい最近なんだな
小一時間ほど銀ブラするのも悪くない
29【TOKUMEI】2021/08/14(土) 04:12:34.14
茗荷谷~浅草を赤坂見附乗り換えで行くのは銀座を2度経由するから厳密には不正乗車になるぞw…と思ったらメトロは同一路線を折り返さない限りは問題ないらしい
って事は大手町を4度通っても制度上はOKなのか?
45【TOKUMEI】2021/08/18(水) 23:39:16.67
>>29
同一駅NG、別名同一駅(赤坂見附・永田町etc)OKというのも聞いたことあるがどうなんだろう
50【TOKUMEI】2021/08/21(土) 01:23:57.90
そもそも丸ノ内線からの場合全部通らん
55【TOKUMEI】2021/08/28(土) 16:23:28.93
そりゃー南北線のついでに作った駅だからな
コンコースを下に作るしかなかった
54【TOKUMEI】2021/08/28(土) 11:39:48.10
銀座線のタメサンはホームで電車降りたら 下に行くんだよね 普通は地下鉄の駅だと
上に行くんだが
56【TOKUMEI】2021/08/28(土) 19:58:07.78
>>54
表参道…いつ見ても銀座線ホームが勿体ないと思う
8両編成化しないの?
61【TOKUMEI】2021/08/30(月) 22:40:39.53
創価学会本部やカトリック真生会館の東京メトロ最寄り駅は四谷三丁目
62【TOKUMEI】2021/08/31(火) 07:06:49.89
>>61
四谷三丁目は韓国の大きな施設あるよね
ヘイト団体が騒音を撒き散らしにやってくる
64【TOKUMEI】2021/09/06(月) 21:08:50.37
この道路の下に銀座線が走っている

中央奥が神田駅高架
撮影場所は室町三丁目交差点
手前が三越前へ、右が新日本橋駅
右の手前に行くと室町三井タワー、再開発ビル


戸銀行は神戸銀行、いまの三井住友銀行の前身の1つ
太陽と神戸が合併したのが1973年(昭和48年)だから
1972年以前の撮影
65【TOKUMEI】2021/09/07(火) 08:23:19.43
>>64
既に電柱が地中化されているのに驚いた。
国鉄の高架は、まだ東北線が生きていただろうね。

個人的に気になったのは、右側の「室町さらしな」。
77【TOKUMEI】2021/10/12(火) 21:18:24.07
【大学】中大法学部、茗荷谷の新キャンパスに移転。23年4月 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634034588/
115【TOKUMEI】2021/11/14(日) 08:57:55.09
>>101
反例
Y市G線…あの深さは許せんな
どうみてもシールド工法の逆成果
119【TOKUMEI】2021/11/17(水) 00:25:08.56
>>115
それは反例じゃなくてグリーンラインが新しい路線であることの証拠でしょ

そもそも、銀座線丸ノ内線を通した頃はそんなに深くを掘れなかっただろう
141【TOKUMEI】2021/12/08(水) 21:31:56.05
池袋と新大塚の間が長すぎ
向原駅を作るべき
142【TOKUMEI】2021/12/08(水) 22:04:17.68
>>141
茗荷谷-後楽園も長いけどな
143【TOKUMEI】2021/12/09(木) 02:16:03.95
富坂駅とか安藤坂駅とか小石川駅とかか。
145【TOKUMEI】2021/12/17(金) 08:38:27.57
メトロの10両でない路線とは銀座線、丸の内線、日比谷線南北線たが、南北線溜池山王で銀座線、四ツ谷と後楽園で丸の内と交差するが、日比谷線とは飯倉付近で交差するが駅がない
146【TOKUMEI】2021/12/17(金) 15:15:10.93
ダイヤ改正のリリース出たね。

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews211217_70.pdf

銀座線の昼間 1時間あたり20本→18本
丸ノ内線の昼間 1時間あたり15本→13本

どちらも歴史上、初の減少かと思う。
161【TOKUMEI】2021/12/24(金) 01:37:47.12
新大塚は前に下りた時に上下線間の通路がなかったと思ったけど
今は線路下に通路が出来ていた
丸ノ内線でいちばん地味な駅
178【TOKUMEI】2022/01/11(火) 08:25:59.16
新宿止まり廃止しろ!
200【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:38:39.29
本数が減っているのに新宿止まりばかり遭遇するのって
よっぽど運が悪い人なんでしょうねw
208【TOKUMEI】2022/02/14(月) 19:07:54.41
>>206
千代田線支線の3両編成は北綾瀬駅10両対応にしても無くならなかったよ。
211【TOKUMEI】2022/02/15(火) 01:19:20.18
>>208
そっちはまだB修から10年も経ってないからなだけでは?
02系80番台は廃車始まってるし違う話になるような
217【TOKUMEI】2022/02/15(火) 13:57:43.51
ただどこでやってもそういうのは利用者に伝わって嫌われてるね
利便性を犠牲にするほどお前らの店に価値はあるのかと問いたい
234【TOKUMEI】2022/03/12(土) 02:30:25.98
削減される代わりに、中野坂上での接続は改善されてる
4分と6〜7分の等間隔同士をそのまま繋げるせいで3分待ちとか普通にあったけど、
等間隔じゃなくしたことで1〜2分以内に乗り継げるよう柔軟に組まれてる
236【TOKUMEI】2022/03/12(土) 18:06:50.86
一応本線の本数も減らしてんだけどなぁ()
243【TOKUMEI】2022/03/31(木) 04:56:10.39
66年前から1分たりともスピードアップしてないんだな
駅の新設とかもないのに
248【TOKUMEI】2022/04/03(日) 11:04:52.85
昔のイラストってシンプルでモダンでカッコいいよな
こんぐらいでいいんだよ、添える程度で
現代はゴチャゴチャし過ぎて何を伝えたいのか見えずらい
254【TOKUMEI】2022/04/06(水) 10:21:22.64
だめだよ
密異は階高低くしてレンタブル比稼いでるのがバレちゃう

えっ、レンタブル比知らんのヶ? RPGなんちゃらで用語の説明出てくるかも
319【TOKUMEI】2022/05/06(金) 11:22:41.09
02系置き換え再開あくしろや
321【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:03:45.55
いい加減慣れろ
344【TOKUMEI】2022/06/09(木) 10:58:31.84
ちなみに余裕はいつももたせてるわwwww

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1628064073